人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

簡単冷製パスタ

簡単冷製パスタ_c0038434_22572646.jpg
昼食に、トマトとオクラの冷製パスタを作りました。
ゆでたオクラとトマとを刻んで、おろしニンニクや粉チーズ、塩コショウ、オリーブオイルと混ぜるだけ
簡単なのにめちゃウマでした~。

夏場はどうしてもひんやりさっぱりしたものが食べたくなります。
何年か前、素麺ばっかり食べてて秋に体調を崩したことがあるので、
注意せねばと思うのですが。

暑いときはカレーなど辛くて熱いものを食べると汗をかいてさっぱりするとか、
あとで涼しくなるって言われるけど、普通はみんなそうなんでしょうか。
私は汗がべたついて不快になるばかり。
あとで涼しく感じたことなんて、生まれてこのかた一度もないです。
by mell1999 | 2012-07-23 23:04 | 食べもの | Comments(12)
Commented by at 2012-07-24 16:14 x
こんにちは~

このメニューいただきますよ!
材料は揃ってるし、今夜はこれにしま~す(笑)
昨日、珍しく熱々のものを食べたら、のどをヤケドしてしまい、今とても痛いんです(それでも食欲は失せません。。)
ひんやりパスタは好都合で~す♪

ほんまに暑いですね。。。
ちょっと外を歩いただけで、へろへろの燃えかすみたいになってます
Commented by ひろ at 2012-07-24 17:51 x
うわ~、美味しそうですね。
しかも美容と健康にとっても良さそうだわ。
やっぱり暑い時には私も冷たいものが食べたいです。
私はたいてい素麺になっちゃうんですけどね(^^ゞ
素麺て喉ごしがよくてついつい食べ過ぎて夏太り・・って、言うのが毎年の私・・・今年はパスタにして夏痩せ目指そうかな(ё_ё)
Commented by mell1999 at 2012-07-24 20:35
>菊さん
喉のやけどは私もたまにやります。
あと、味見しようとして唇をやけどしたり。
痛いですよね~。
冷製パスタならやけどした喉にも優しいですね。
Commented by mell1999 at 2012-07-24 20:42
>ひろさん
素麺はやっぱりいいですよねー。
薬味とめんつゆがあれば、基本それでOKだから
横着な私にはぴったり。
考えてみたらお蕎麦もおうどんもそうでした。
日本の麺類ってすばらし~。

夏は代謝が下がるから、太るのはしょうがないですよね。
Commented by 1go1ex at 2012-07-24 22:39
昨夜の晩ご飯はカレーでした。
暑いけど、美味しかったよ。
なす、かぼちゃ、赤ピーマンなど、夏野菜をたくさん入れました。
冷製パスタも美味しそうね!
一度まねして作ってみるわ。
スポーツでかく汗は気持ちいいのに、日常生活でかく汗はべたべたして気持ち悪いね。
Commented by たこりん at 2012-07-25 14:12 x
やっぱり夏は冷たいものがおいしいですね。
冷製パスタ、あっさりしてておいしいですよね。

超簡単に作るとき、お気に入りのドレッシングでつくります。そうめんで代用するときも。
なにしろゆでる時間がそうめん、短いので…。

トマトとおくら、私もトライしようっと。
Commented by mell1999 at 2012-07-25 21:56
>わびさびさん
夏野菜のカレーやね。おいしそう。
カレーは時々食べたくなるわ~。
もうすっかり日本人のDNAに組み込まれているのかも。

運動した時は汗をかいてもべたつかないですよね。
そういえば以前テレビで、ジワジワかいた汗とは
汗の成分が違うって言ってたかも。
Commented by mell1999 at 2012-07-25 21:58
>たこりんさん
そっか、ドレッシングをかけてもいいですね。
それならますます簡単。
ジェノべーぜソースなんかも最近は瓶入りでおいしいのが
出てるから、簡単ですよね。
とにかく夏は簡単で火を使わない料理がいいわ~。
Commented by リンゴ at 2012-07-26 13:25 x
お洒落ですね。
冷たくて、おいしくて栄養面からみても良さそうです。

さすがにこの暑さだと冷たいものとビールが恋しいです。
素麺だけだと 寂しいですよね。

私は今夏、韓国冷麵(盛岡冷麺という名前で売ってますね)に
はまりつつあります。
これだと涼しげで、キムチを入れると代謝にもいいし
野菜や焼き豚を添えると結構、ボリュームもあって
満足感が出るので気にいってます。ビールにも合いますし(笑)
Commented by とことこ at 2012-07-26 15:32 x
ほんとにおいしそう!!
私は全く食欲が落ちず、それどころか亢進ぎみで困っているところですが(笑)
簡単そうなので、つくってみます!
食べ過ぎ注意ですけどね・・・
Commented by mell1999 at 2012-07-26 22:33
>リンゴさん
夏はついつい素麺ばっかり食べてしまいますが
そればっかりだどやっぱり体力が落ちますね。
ビールもこのところ毎日飲んでます~。
というより、これが夜の最大の楽しみかも。

冷麺もおいしいですよね。
もう少し麺がかみ切れるといいんですけど。
盛岡冷麺は、本場の韓国製よりはかめるのかしら。
Commented by mell1999 at 2012-07-26 22:35
>とことこさん
私も夏だから食欲が落ちるってことはないです。
でも、作るのが面倒~。
極力火を使いたくないんですよね。
作ってくれる人がいたら、絶対がっつり行きます!