メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

私の体力年齢は…

フィットネスクラブのエアロバイクで体力測定をしたら、体力年齢がマイナス6歳と出ました。

青少年センター時代から数えればもう3年もジム通いしてるんだから、
標準値と比べてマイナス6歳なら当たり前やん~、とちょっとおもしろくない。
私的にはマイナス10歳くらいは出るやろと思ってたのになー、なんてちょっと厚かましい?

ひょっとしてこれが、気持ちだけ若くて体がついてこないっていうやつでしょうか。
40歳くらいの時に、仕事仲間とドッジボールをしていてアキレス腱を切った時も
「私って意外とできるやん~」と調子に乗ったとたんにブツンときたのでした。

今回ばね指になったのも、ボディパンプ(バーベルを使ったエクササイズ)に励みすぎたのが
原因の一つかもしれないしね。

実は、土日にボディパンプに行くと、せいぜいアラフォーくらいまでの女性しか参加してなくて、
なんでやろなあと思ってたんです。
今となってはよーくわかります。
筋力的にはいけてても、関節がギシギシしちゃうのね。

結局何事もほどほどにってことですね。
ただ私、筋トレ好きなんです。指が治ったらまたやっちゃうかも。

でも今度は絶対ほどほどにやることにします。
前の方でやってる姉ちゃんが男性顔負けの重さでやっているからといって、
ひそかに対抗意識を燃やして、自分も重りを増やしたりなんてことは決してしません~。
[PR]
by mell1999 | 2012-07-09 23:34 | 雑感 | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2012-07-10 10:51
ボディパンプに入ってるの! すごいねえ。
私は腕の力に自信がなくて、一番軽い重りでも何度も持ち上げられそうにないので、一度もチャレンジしていません。
今、唯一入っているプログラムはピラティス。インナーマッスルを鍛えるんだよ。
Commented by mell1999 at 2012-07-10 21:49
>わびさびさん
ボディパンプは結構好きだったんですよ。
あとボディバイブもやってたけど、どちらも指が治るまで
おあずけやわ~。
ピラティスもやったことありますよ。
あれは難しいね。
インナーマッスルを意識するっていうのがなかなかできなくて
途中で眠くなってきて、1回で挫折しました。
Commented by たこりん at 2012-07-10 22:24 x
マイナス6歳はすばらしいですよ。
私なんて、全然運動してなくて
絶対、年齢オーバーだわ。

体重はぐんと減ってしまってるのですが
筋力は落ちてるだろうな~。
そらまめさん、ぜひ、続けてくださいね。

私も日常で筋力アップ意識します~。
Commented by リンゴ at 2012-07-11 00:49 x
ジム、行かれてたんですね。
いろいろ お忙しいのに されていますね!

何だか私も今日は「関節記事」でしたよ(笑)
そらまめさんとは違って 私はかなり老化してるみたいです。
Commented by mell1999 at 2012-07-11 13:57
>たこりんさん
日常で筋力アップっていうのはいいですね。
私も気が付いたらおなかをへこませて、おなか周りの
筋肉を使うようにしてます。

でも筋肉って使わないとすぐ落ちますよね。
私はばね指になってからすっかり握力が落ちて、
瓶のふたをあけるのにも一苦労です。
体力年齢はマイナス6歳だけど、手年齢は
プラス10歳以上だと思います~。
Commented by mell1999 at 2012-07-11 13:59
>リンゴさん
普段運動してても、急に関節が痛くなることって
ありますね。
少し前、私も肩が痛くなって五十肩かもと
思ったことがありました。
いつも健康でいるって、むずかしいです。