人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

醤油麹できました

醤油麹できました_c0038434_19471220.jpg
醤油麹がほどよく発酵しました。
早速お豆腐にのせて食べてみました。
乾燥麹を使ったからお醤油の割合がちょっと足りなかったのか、
甘味がきいていて、もろみ味噌のような味わい。
醤油の香りがする分、塩麹に比べてクセが気にならず、なかなかおいしいです。
このままキュウリにのせてモロキュー風に食べてもいいし、お料理には、
醤油やお味噌の感覚で使うとよさそう。
今日はひじきの煮物にも入れてみました。
甘味があるので、その分お砂糖は控えめにできます。
今度お魚を漬けてみよう。

それにしても、この数日眠くて仕方ない。
今日も、30分と思って昼寝をしたら、1時間爆睡。
それなのに夕食を食べたらまた眠い。
うーん、困ったもんです。
by mell1999 | 2012-07-05 19:51 | 食べもの | Comments(10)
Commented by とことこ at 2012-07-06 11:32 x
すごくおいしそうですね。そのうち販売されるようになったら(笑)食べてみようと思います。
眠いの私もです。休みの日は午前中、うつらうつらしてしまうことが多くなってしまって、はかどらずに困ってしまうことがたびたびです。
そらまめさんは手術とか大変だったから、疲れがたまっているのでしょう。そんなときはゆっくり休んだ方がいいですよ。
手のほうも、あまり負担をかけないよう、無理しないでくださいね。
Commented by at 2012-07-06 23:17 x
こんばんは~

おお!美味しそう!
私はモロキュウにしてみようかな(笑)
この豆腐はひょっとして、男前豆腐屋のやさしくとろけるケンちゃんでしょうか?

私はいつでも眠たいです~
ちょっと寝で、キッチンタイマー入れて寝ますが、タイマーを放り出して爆睡してしまいます(汗)
Commented by mell1999 at 2012-07-06 23:55
>とことこさん
醤油麹もそのうち販売されるかもしれないですね。
これけっこうおすすめです。

とことこさんも眠いですか。
季節的にそうなのかなあ…ってことにしておきましょう。
毎日ムシムシして疲れも倍増ですもんね。
Commented by mell1999 at 2012-07-06 23:59
>菊さん
ピンポンです!
男前豆腐のケンちゃんは日持ちするから買い置きに
便利です~。量もほどよいしね。

私もいつもキッチンタイマー回して寝るんですよ。
遠くにおいておいたら嫌でも起きるだろうと思って、
テーブルの上においたりするんですけど、結局
30分、10分、10分、以下停止…というパターンです。
Commented by ひろ at 2012-07-07 16:27 x
うわぁ~、美味しそうですね。
もろみ味噌は大好きなのできっと醤油麹も私好みかも~・・
婆やに頼んで作ってもらおうっと(^^ゞ

そういえば30分の昼寝は健康に良いらしいけど、30分で起きるのは至難の業だわ。
そらまめさんのキッチンタイマーのパターンが私と一緒で笑えます。

↓ばね指の結果報告ありがとう。
いろいろ勉強になります。
少しづつでも着実に良くなってるようで良かったです。
Commented by mell1999 at 2012-07-07 23:17
>ひろさん
醤油麹おすすめですよ~。
といっても、まだあまり活用してないんですけどね。

ホントに30分で起きるってむずかしいですよね。
それならと思ってイスに座ったまま寝てみたことも
あるけど、やっぱり1時間ねちゃった。
しかも、寝たわりに疲れが取れない~、ってあたりまえか。

ばね指は左親指がなかなかよくならなくて。
右の痛みがなくなったら、いっそ左も手術しようかと考え中です。
Commented by リンゴ at 2012-07-07 23:40 x
雷雨、すごかったですね。

私も最近、疲れやすい感じがしています。
眠いです。
やっぱり、段々 暑くなってきているので
体力を消耗しているのではないでしょうか。

醤油麹。
数日前、美容室に行った時 雑誌を読んでいると
特集がありました。
ポスト塩麹でしょうか。
これからの季節、お豆腐に添えるのは すごく合いそうです。
Commented by 1go1ex at 2012-07-08 12:05
お豆腐にもろみが乗っているみたいに見えます。
しょうゆ+麹って、いかにも美味しそうだわ。
商品になって売り出したら、私も買ってみようっと。

眠いのは私も同じです。
この頃はまじめに8時には起きているんだけど、昼間眠くて眠くて。
思い切って昼寝すると、やっぱり1時間くらいは眠ってしまいます(それ以上のことも)。
コーヒーを飲んで目をさまして、何とか仕事を片付けています。
Commented by mell1999 at 2012-07-08 22:52
>リンゴさん
このところ晴れたかと思ったら、急にどしゃ降りになったり
変なお天気ですね。
梅雨の終わりごろって毎年こんなでしたっけ。

醤油麹やっぱりひろまりつつあるんですね。
醤油麹ができても、作る料理がいつもおなじパターンなので
まだあまり活躍してません。
せっかくだからいろいろ使ってみないともったいないですね。
Commented by mell1999 at 2012-07-08 22:56
>わびさびさん
やっぱり眠いですよねー。
最近はお昼寝が習慣になりつつあります。
外出すると電車の中で爆睡してるし。
それは昔からだと以前お世話になった編集者に突っ込まれましたが。
わびさびさんはコーヒーが効くから、こんな時はいいですね~。

醤油麹も雑誌で特集されるくらいだから、じきに瓶入りが
売り出されそうですね。