メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今度は「醤油麹」

c0038434_1874711.jpg

駅前の本屋さんで料理書のコーナーをうろうろしていたら、「塩麹」の本が大量に出版されていて、それだけで何段もの棚を占領していました。
その中で目についたのが、「醤油麹」というタイトル。
なぬ~? 今度は醤油麹? 

本の説明を見てみると作り方は超簡単で、200gの麹をほぐして、200ccの醤油を混ぜ、あとは塩麹同様に発酵させるだけ。
そのままご飯にのせてもおいしい、なんて書いてあったので、その足で地下の食料品売り場に行って麹を購入。早速仕込んでみました。
我ながら、こういうことにはすぐ食いくなーとあきれます。

でも、塩麹ブームも一段落したのか、一時期、塩麹コーナーができていた食料品売り場は、ブーム前の状態に戻っていました。
で、今度は醤油麹でブームよもう一度、ってとこなのかも? まあ、NHKの「あさイチ」が取り上げるかどうかにかかっていると言えましょうか。

2週間ばかり前にも、「アーモンドはダイエットやアンチエイジングにいい」なんてやったもんだから、アーモンドが品切れ。
放映される以前に、私が生協の個人宅配で頼んでいたアーモンドまで欠配になる始末です。

かと思えば今日の「あさイチ」では、ナッツや豆類を食べすぎると、それらに含まれる金属が汗に出て皮膚にかぶれが起きる、なんてやってたし。
さすがに有働さんの笑顔がひきつって見えたのは私の気のせい?
結局は、ありきたりだけど、何事もほどほどにバランスよくってとこに落ち着くんですね。


さくらんぼを大量にいただいたので、ジャムにしました。
なんだかすごーくぜいたくした気分。
c0038434_1875899.jpg

[PR]
by mell1999 | 2012-06-28 18:08 | Comments(6)
Commented by at 2012-06-29 01:56 x
こんばんは~

ほ~、これが醤油麹ですか。結果が楽しみ(笑)
私は毎度ブーム遅れのくちで・・・こちらで塩麹を知ってからすっかり塩麹にはまってしまい、冷蔵庫にはスーパーのパック入り塩麹が常時2~3個ストックするようになりました
自分で作った方が良さそうなんだけど、つい面倒臭くて横着しています

テレビ番組といえば、「ためしてガッテン」は気になるお題が多いので興味深く見るのですが、見ているうちに「なぁーんだ・・そんなことか」と思うこともままあって・・・、結局は常識の範囲で落ち着くのかもしれませんね
Commented by リンゴ at 2012-06-29 13:15 x
醤油麹。初めて知りました。
おいしそうですね。
ごはんにかけると確かに合いそうですが 食べ過ぎて
危険そうです。

ビタミンEですよね。ナッツは。
老化にいいと言うので サプリで飲んでます。
でないと アーモンドばっかり食べてるとカロリーが
すごそうです。

さくらんぼも何かにいいらしいです。何だったか
忘れましたが・・・あっ、しみ、そばかすじゃなかったかな・・・
Commented by mell1999 at 2012-06-29 21:18
>菊さん
「ためしてガッテン」は私もよく見てます。
いつも、ははーなるほどー、いいことを教えてもらった!
っておもうんですが、結構すぐに忘れちゃったりして。

醤油麹、できあがったらまた感想を書いてみますねー。
塩麹は我が家のキッチンにも欠かせないものになりました。
Commented by mell1999 at 2012-06-29 21:21
>リンゴさん
醤油麹はどうなるんでしょうね。ちょっと楽しみです。
アーモンドは皮に含まれるポリフェノールや食物繊維が
いいらしいですよ。
でも考えたらそれって、他の食べ物でも代替え可能ですよねー。
さくらんぼはしみ、そばかすにいいんですか?
わー、独り占めして食べよう!
Commented by 1go1ex at 2012-06-30 10:11
私はすごく流行遅れで、最近になってようやく塩麹をコープで見つけ、生鮭を漬け込んだり豚肉を漬け込んだり炒め物の味付けに使ったりしています。
そしたら、すごくお通じがいいんです! これにはびっくり。毎日でも使いたいけど、それじゃああきてしまいそうだしね。
さくらんぼのジャム、めちゃくちゃ贅沢やね。
Commented by mell1999 at 2012-06-30 12:04
>わびさびさん
塩麹も毎日使うとやっぱりあきるね。
漬けこむとみんな同じ味になってしまうので、最近は蒸す時に
お肉の上にぬったり炒めるときに加えたりと、もっぱら調理時に
使ってます。
美肌効果はあまり実感してないけど、お通じがよくなるのは
確かに私もそうかも~。