メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

スマホ修行中

「アホ、ボケ、かす~」と毎日スマホをののしっていた私も、このごろやっと、心穏やかに使えるようになりました。
メッチャ時間かかりすぎ?  しかもそれは、私が持ってる機種専用のマニュアル本のおかげ。やっとこさって感じです。
c0038434_23394796.jpg

マインドマップという手法で、私が使っている機能を書き出してみました。
スケジュールはPC入力したのが同期されるので便利なんだけど、これだけじゃ不安で手帳にも書くので、確認する時はやっぱり手帳なんですよね。
でも、手帳を忘れることもあるので一応両方で管理しています。

一番便利なのはメモ機能かな。散歩中に、思いついたことをその場でメモできるし、音声入力もできるのが便利。
買い物メモも最近はこれで済ませてます。もっともそれは、紙の方が手っ取り早いですけどね。

スマホで撮った写真の画像もwebアルバムに直接アップロードするようになりました。PCにはそのアルバムから取り込みます。以前は一点ずつメールでPCのメールアドレスに送っていたのでした。

ニフティメールも、PCから転送しなくても、スマホからサーバーにアクセスして見ることができることに気づいて、がぜん便利になりました。
アプリはあまりダウンロードしてないのですが、できれば画像の加工用アプリを入れたいなと思っています。できれば無料ので。おすすめのがあったらどなたか教えてくださいねー。
[PR]
by mell1999 | 2012-06-10 23:39 | 雑感 | Comments(8)
Commented by リンゴ at 2012-06-12 14:03 x
うわぁ~すごいです。

でも、スマホに替えた以上は 使いこなさないと
だめですよね。

いろいろ便利なことができそうです。

私は・・・・ぎりぎりまでガラケーでいきます(笑)
Commented by 1go1ex at 2012-06-12 14:32
「アホ、ボケ、かす〜」が笑えるわ。
私は昨年3月に防水の携帯に変えたので、スマホはまだ。
mayuさんのご意見では、外出先でネットを使うということがない人には不要らしいです。
やっぱりちょっとあこがれもあるんですけどね。
Commented by fuanfuan at 2012-06-12 20:19 x
この間、二人共新しいのに変えたんですけど。その時スマートホンにしようか・・・ってずいぶん迷ったんですよね。
Iパッドとかもあって…結局、普通の携帯の新しいのに変えたんですよ。
そらまめさんのガッツ見習うべきだったな~
やっぱ、この田舎じゃ時代の先端には追いつけませんわ~

ここまで使いこなせればもう自分の配下ですね。
Commented by mell1999 at 2012-06-12 22:53
>リンゴさん
携帯より高いからというそれだけの理由で、なんとしても
使いこなさねば―と思ってます。
でも、しょっちゅう使うとすぐバッテリー切れるんですよね。
やっぱり、ぎりぎりまでガラケーにすべきだったと今も思います。
Commented by mell1999 at 2012-06-12 22:55
>わびさびさん
「あほ、ぼけ…」は夫の口癖なんよ~。
糸子もよく「ぼけ!」って言ってましたよね。あれ見てなおさらよく
言うようになっちゃいました。
スマホは家にPCがあってしょっちゅう使っている人には必要ないですね。
Commented by mell1999 at 2012-06-12 22:57
>fuanfuanさん
私はスマホのなんたるかも知らずに目新しさだけで買って
しまったんです~。
「アホ、ボケ」は私やわ~。
せめてもっとバッテリーが長持ちするようになってから買えば
よかったです。
Commented by ひろ at 2012-06-15 23:48 x
そらまめさんはスマホデビューしてたんですね。
しかも"心穏やかに"使いこなしてるなんて凄いです。
私もCMを見るたびに心が揺れるんだけど根性がなくて未だに年季の入った携帯ですよ(^^ゞ
そろそろ新しいのにしようと思ってるところなので少し勉強して検討してみようかな・・・
やっぱり音声入力とか音声検索とか、とっても魅力です。
Commented by mell1999 at 2012-06-16 00:18
>ひろさん
マニュアル本を読んですぐは色々使ったけど、まただんだん
使わなくなってます。
だって、PCが目の前にあるんだもん~。
メモだけはよく使ってますよ。
物忘れしやすいお年頃ですからねー。

音声入力はよく間違ってインプットされるの。
私って言語不明瞭なのかしら~。