メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ばね指その後

相変わらず続いてます。ばね指。
まだ風邪が治りきらなくて頭がぼーっとしているので、時間があればできるだけ横になるようにしているんだけど、ばね指って寝るとひどくなるんです。眠らなくても横たわっているだけでひどくなる気がする。

一応整形外科で診てもらおうと受診してみると、先生に「電気あてて薬塗っておく? それとも注射する?」って聞かれました。
注射って、ステロイド局部注射ってやつよね。めちゃめちゃ痛くてしかも、注射の時間が長いという。
「今日は…電気でいいです」と、思わず情けない顔になる私。
「じゃあ、電気と塗り薬で様子見て、一週間たっても治らなかったら注射しようね」と言う先生の顔が、嬉しげに見えたのは気のせい?

電気をあててもらいながらつくづく思いました。こんなんでピリピリさせたくらいで、どう考えたって一週間で治るわけないやん。やっぱり、だましだまし、自然に治るのを待とうって。
ところが治療が終わって受付にいってみると、「そらまめさん、来週の同じ時間に予約入れておきましたからね~」だって。
次も絶対くるんやでーと釘を刺されたような気分。こっそり予約をキャンセルするか、それとも腹くくって注射してもらうか。う~ん。これから一週間、ゆっくり考えます。
[PR]
by mell1999 | 2012-06-06 13:47 | ばね指 | Comments(10)
Commented by mayukw at 2012-06-06 21:23
私も風邪ひいてました。
冬はひかないのに いつもこの時期にやられちゃうんですよね~
油断するからかな…

ばね指 って初めて聞きました!
詳しい説明↓を読んでも なんだか よくわかりませんでした。
身体が弱ってるときって いろんなものがくるのかな。
私は風邪の前に 洗濯物についてた毛虫の毛にかぶれて まだあちこち痒いんです。
Commented by at 2012-06-07 01:15 x
こんばんは

お疲れがでちゃったのかなぁ・・・風邪がスッキリしないようですね
からだを休めないと風邪はなかなか治りにくいですから、だいじをとって養生なさってくださいね

ばね指って、耳にしたことはあっても知識がなくてイマイチ理解しづらいですが、注射とかで治療するんですね。知りませんでした
そういえば、阪神タイガースにいた今岡誠がばね指で苦労していたことを思い出しました。彼の場合、手は商売道具ですもんね

でも日常の何をするにしても指は必ず使いますから、そらまめさんもどんなにかうっとうしい思いをなさってることかとお察しいたします
早く治るといいですね
Commented by 1go1ex at 2012-06-07 10:23
冬の風邪より、気温が上がってからの風邪のほうが治りにくいっていうよね。
でも風邪は万病の元だから、しっかり治してね。
ステロイド注射って、そんなに痛いの!?
そんなのいややねえ。
1週間以内に少しでも良くなるよう祈ります。
Commented by mell1999 at 2012-06-07 23:03
>mayuさん
今日の新聞に、このところの天候不順で風邪をひいてる人が
多いってありましたね。
私たちって流行に敏感なのねー(笑)。

ばね指はなってみると、なるほどうまいこというなーって
腑に落ちますよ~。まさにバネなんですもん。
腱鞘炎の一種らしいけど、身体が弱っていたことも関係あるのかも
しれないですね。
Commented by mell1999 at 2012-06-07 23:07
>菊さん
親指がこうなって初めて、いかに親指を酷使していたか知りました。
何をするにも使いますもんね。
親指に限らず、この年になると、ひとつひとつのパーツを大事にせな
あかんなーと思い知ったりして。
かといって、使わなさ過ぎてもだめなんですよねー。
そのさじ加減が難しい。
風邪は相変わらずぐずぐずしてますが、日にち薬と思って、焦らず
治るのを待つしかないですね。
Commented by mell1999 at 2012-06-07 23:10
>わびさびさん
ステロイド注射はものすごく痛いそうです。
腱に直接するからかなあ。
痛いのとしんどいのは嫌だわ~。
でも、昨日思い切ってやっておけば、今頃は楽だったかもしれないですよね。
そう思っても、あーやっぱり嫌だわ~。
急になったから急に治らないものかしらと期待してるんですけどね。
Commented by リンゴ at 2012-06-09 21:45 x
うわぁ~~(><)
指に注射!痛すぎますね。
ステロイドも怖いです。
電気で良くなればいいですね。

私も最近、関節がいろいろ順番に痛くなっている
気がします。今は左の腕の付け根です。
年なんですから、気をつけないといけないんですね。
しかし、ばね指・・・・聞いたことありませんでした。
あれから、ネットで調べちゃいましたよ。
Commented by fuanfuan at 2012-06-10 08:58 x
まだ風邪がスッキリしないようですね。
季節の変わり目にひくと長引くと言いますものね。
早く完治されますように・・・
私も今頃始めたゴルフのレッスンで左手小指が曲げるとカっクンカっクン・・・イテテ・・・
そんな病名があるのですね。

生姜大好き!早々やってみようと思います。
ありがとうございます。
Commented by mell1999 at 2012-06-10 22:22
>リンゴさん
私はこの間までなんともなくて、ジムでバーベルのエクササイズ
なんかやってたんですよ。
それなのになぜこんな急に~ってがっくりです
筋力的にはOKでも関節的には悲鳴をあげていたのかもしれませんね。
どうも温めると痛みが和らぐので、今日はせんねん灸を買ってきて
早速やってみました。
家の中がめっちゃ臭いです~。
Commented by mell1999 at 2012-06-10 22:26
>fuannfuanさん
おかげさまで風邪はずいぶんよくなりました。
まだはな垂れおばさんですけどね。
小指を曲げるとかっくんかっくんは、ばね指と似てますね。
小指なら日常生活ではあまり支障はないかもしれませんが
お気を付けくださいね~。