メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

またまた風邪ひき。そしてばね指に

またまた風邪をひいて、2日ばかり寝込んでいました。いつもならお医者さんでいただいた薬を飲むと、それほどひどくならないのに、今回はえらくきつくって、ぐったりです。

風邪で寝込んでいる間に、右手の親指がばね指になってしまいました。
ばね指ってうわさには聞いてたけど、まさに「バネ」。親指を伸ばそうとすると何かがひっかかっているような感覚があって、急にバネが入っているみたいにポコンと伸びて、曲げようとするときも一瞬ひっかかってから、ポコンと曲がります。
痛みはそれほどないけど、すごく嫌な感じ。

左手は手根管症候群の再発でしびれているし、そのうえ右手もか~と少々へこみます。
今のところ、眠るとばね指になって、起きてしばらくすると普通に動くようになるのでまだましなんだけど、親指のつけ根に痛みがあって、油断なりません。

風邪で寝込んでいる間に、シモツケの花が咲いていました。
c0038434_1025675.jpg
源平シモツケといって、白と赤の花が同時に咲く品種を買ったはずなのに、咲いたのはピンクばっかり。
c0038434_10251190.jpg
一部色変りがあるので、そのうち源平になってくれるのかな。
c0038434_10252053.jpg
花はかわいいけど、このあられもない姿はどうしたもんでしょう。もう少しお行儀よく咲いてほしいわ~。
[PR]
by mell1999 | 2012-06-03 10:10 | ばね指 | Comments(16)
Commented by fuanfuan at 2012-06-03 13:23 x
お風邪ですって?
大丈夫ですか~

シモツケ草にちょっとの間お留守番してもらって
ゆっくり休んで元気になってくださいね。

同じシモツケ草でもやっぱり都会のは実に美しくて御品が違って見えます(笑) 本当に可愛いく咲きましたこと。

お大事にね~メルさんが心配してるでしょうね~
Commented by ひろ at 2012-06-03 14:37 x
風邪、大丈夫ですか~?
季節の変わり目はいろいろ体調管理も難しいですよね。
もうすぐ梅雨に入りそうですのでジメジメした日々が気分まで湿りそうですがメルちゃんと元気にお散歩してカラッと気分転換してはどうかしら・・・
その為にもゆっくり静養して風邪を完治させてくださいね。
シモツケのお花ってアップでみると花火のようでとっても可愛いんですね。
お写真を見てるとそらまめさんが一つ一つのお花を大切に育てているのが伝わってきますよ~!
Commented by あまちゃん at 2012-06-03 17:11 x
お風邪、シンパイだな・・・。
うちのボスも5月からずーっと喉&頭がいたくて、つらそうなんだ(花粉症の時期は終わったはずなのにね)。
やっぱ風邪なのかな? バネ指は4年前に苦しんでいたけど(お風呂の洗面器持つのもつらいくらい,,)、接骨院通っても治らず、結局半年~1年後に気がついたらマシになってたみたい。
きっとメルちゃんもシンパイしてるよ。無理しないでね。(いつもお花には癒されてます~)
Commented by at 2012-06-03 18:13 x
こんにちは

風邪はしっかり養生しないと長引きますから無理しないでね!

シモツケが綺麗♪
アップで見ると、へ~へ~そうなんだ・・ほぅ~~と溜息でちゃいます(笑)
シモツケや京鹿ノ子ってこの時季に咲くんでしたよね
梅雨の雨に打たれる前に咲いて良かったですね~
Commented by mell1999 at 2012-06-03 22:27
>fuanfuanさん
ご心配いただいてありがとうございます。
また頭と耳がぼーっとしてかすみがかかったような状態ですが
今夜一晩寝たらもう少しましになるかと期待しています。

我が家のシモツケは上品どころか暴れまくってます~。
ほんとになんでこうなるんだか。
花が終わったら、チョンチョンに切ってやる~!(笑)。
Commented by mell1999 at 2012-06-03 22:31
>ひろさん
こんなぼーっとした頭でも、大事なメルの散歩だけは行って
きましたよ~。
私が一日寝てると、メルも殊勝なことに、散歩の催促もせず
横にぴったりくっついて寝てくれます。
でも、ごはんだけは、「ワン!」って大声で催促するんですよ。
どんなにしんどくても、メルにひもじい思いはさせられませんねー。
Commented by mell1999 at 2012-06-03 22:35
>あまちゃん
ゆかりんさんもバネ指になったのね。
やっぱり整形にいっても、治療のしようもないんやね。
ネットでひいても、お湯の中でグーパーをする、なんてことしか
書いてないものね。
でも、自然に治ったときいてちょっと安心しました。
とりあえず湿布でもして、あとは自然治癒力を信じることにするわ。
Commented by mell1999 at 2012-06-03 22:38
>菊さん
そういえば、京鹿の子も以前買ったのでした。
でもすぐに枯れちゃったのよね。
シモツケはその点けっこう丈夫みたいですね。

風邪で寝込むことなんてめったにないのに今回はほんとに
こたえました~。
まだ頭がぼーっとして霞がかかってます。
明日にはすっきりしてくれるといいんですけどねー。
Commented by たこりん at 2012-06-04 12:07 x
お大事になさってくださいね。

体調が悪いとほんと気持ちもダウンしますね。
安静が一番なので、ゆっくり休んでください。

でもお散歩は欠かせないのですね。
気分転換でいいのかな。

食欲があるならやっぱり栄養価の高いものを補給して
免疫アップですね。

お大事に。
Commented by 1go1ex at 2012-06-04 15:26
気温の上がり下がりが激しいから、風邪を引きやすいのかな。
お大事にしてねー。
バネ指というのは私はなったことがないけど、やっかいやねえ。
そらまめさんは腕や手の不調になりやすいのかな。
私は最近、のどがひりひり痛くて。
耳鼻咽喉科に行こうと思いつつ、ものすごく混んでいるので一日延ばしにしています。
Commented by リンゴ at 2012-06-04 23:55 x
お風邪でしたか。大丈夫でしょうか。
今、多いみたいですね。
じわじわと暑くなってますし、むしむしする日もあります。
普段、お忙しいので、疲れが出たのかもしれませんね。

ばね指・・・聞いたことがないです。
症状もわからないですけど、風邪と関係あるんですか?

私は、関係ないんですが、そらまめさんと同じく
ブルーベリーアイを飲んでいたのですが、先月中ごろで
いったん、止めたんです。
目の調子もいいし、別に飲まなくても一緒なんじゃないかなと
思って・・・
そしたら、どんどん目がしょぼしょぼしたり、PCを
さわっていても目が疲れだして、あ~っ、やっぱり
効いてたんだな~ってわかりました。
さっき、また定期で申し込みました(笑)
Commented by 田舎のトトロ at 2012-06-05 00:02 x
こんばんわ~
お久しぶりデス!
いつも読み逃げしててごめんなさい<m(__)m>
先日のウエディングブーケの出来栄えに感動してました。
風邪大丈夫ですか?
こじらせると厄介なので、ゆっくり休んでしっかり治してくださいね。
シモツケのお花ってアップで見ると、小さいお花が集まっててとってもかわいいんですね。
小さな鉢の中で自由奔放に咲いてるのも微笑ましいです(笑)

私も「手根管症候群」になってしまいました、トホホ・・・
右手が朝方しびれて、痛くって・・・
この病名、最近知ったのですが、私の場合マウスかな?って思ってたのですが、Kちゃんは左手ですか?
安静にするしかないんですよね。
色々体に「ガタ」がきて悲しいですw
Kちゃんもお大事にネ(^_-)-☆

Commented by mell1999 at 2012-06-05 11:10
>たこりんさん
夫に、「寝てばかりいるからよけいしんどいんとちゃうか」と言われ
そうかもと思ってメルの散歩にいったんですが、やっぱりしんどい
時はしんどいですねー。
体育会系の夫をもつと、なんでも「気合で治る」とか言われて、つい
だまされそうになります~。
久々に玄米食を再開して、身体を内側から整えようと思います。
Commented by mell1999 at 2012-06-05 11:14
>わびさびさん
最近風邪をよくひくのは、ホットフラッシュでしょっちゅう汗をかいたり
冷えたりしてるせいもあるのかなと思ってます。
それで、婦人科にいってきたのよね。そのことはまた後日書くかも。
耳鼻咽喉科はほんとに混んでますよね。
私も風邪ひいてからずっと鼻と耳が絶不調なので、一度行ってこなくては。
Commented by mell1999 at 2012-06-05 11:17
>リンゴさん
バネ指は、更年期になりやすいそうです。
腱鞘炎とか関節の不調って、ホルモンとの関係もあるみたいで
たぶんこれもそうなんでしょうね。
ほんとにやっかいです。

PCをするとやっぱり目が疲れますね。
私は眼科でドライアイ用の目薬を出してもらいました。
治すんじゃなくて、眼を潤す効果だけなんですけど、それでも
ずいぶん楽になりました。
サプリも続けてますよー。
Commented by mell1999 at 2012-06-05 11:33
>田舎のトトロさん
手根管症候群は10年前に右手がなって、続いて左手もなりました。
その時は多分PCのやりすぎが一番の原因だと思います。
何年かして自然に治って、今度は左手。
朝方にひどくなるので、睡眠不足になりますよね。
手首に湿布薬を貼って寝るようになって、ずいぶんましになってます。