メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今日のメルさん

c0038434_20232060.jpg
雨の日はお散歩の催促をしないメルが、4時ごろにクンクンと催促に来ました。
「今日は雨だからいけないでしょ」と抱っこしてベランダから外を見ると…やんでる~。
犬も13年も生きると、そこまでわかるようになるんでしょうか。それともたまたま?

最近は家の中で「メルおいで」と呼んでも無視されることもよくあります。耳が悪くなったんじゃなくて、完全に横着してるんです。だって、大好きなゆで卵は、殻をむく音で飛んできますから。
そのくせ、目だけはこっちを見てじーっと観察。
こちらがどれだけ本気で呼んでるか、行けば何かいいことがあるのか、あの小さな頭で考えているんでしょう。
白髪だらけのメルの顔が、時々人間の顔に似てきたように思えるこのごろです。

逆に、小さな子供が四つん這いになって遊んでいると、「あら、可愛い服を着たワンちゃん」と思うし、お母さんが抱っこしている赤ちゃんが犬に見えることもたびたび。
新聞広告に「大好き」とあると「犬好き」と読んでしまいます。
私の目は、そうとう犬バイヤスがかかっているようです。
[PR]
by mell1999 | 2012-05-25 20:23 | | Comments(8)
Commented by ひろ at 2012-05-26 22:42 x
メルちゃん、可愛い~!
年齢を感じさせない可愛さだわ。
でもやっぱり、日々の行動には年齢相当の知恵と技が表れているのね。
たんぽぽも聞こえないふりが上手だし、ついつい年だから~って、甘やかしているのでますます頑固さが増しています。
犬バイヤス・・・すっごく良くわかります。
「息子さん元気?」と聞かれてついついたんぽぽの話をしちゃって笑われることも度々です(^^ゞ
Commented by mell1999 at 2012-05-27 23:13
>ひろさん
珍しくかわいく撮れた一枚です。
メルは白髪が増えただけで、顔そのものは変わってないと思っていたんですけど、写真を撮るとやっぱり年が出ます。

たんぽぽくんもやっぱり聞こえないふりが得意なんですね。
でもそれも、年齢相応の知恵と技と考えれば許せちゃいますよね~。
その気になったらできるんだからいいやん、なんてつい甘々になってます。

Commented by リンゴ at 2012-05-27 23:14 x
メルちゃん、元気そうで可愛いです。
安心しました。

私は経験上、ワンちゃんたちは外に出なくても
外を見なくてもお天気がわかっていると思います。

雨だと絶対にてこでもお散歩に行かない子なんかは
敏感に「降りそう・・・」というお天気でもわかるみたいです。
窓はカーテンが閉まっていて、外は見えないんです。
気圧とか湿度とかそういうので わかるんはないでしょうか。

そらまめさんの目のこと・・・笑えますがわかります・・・
私も電車とかで小さい女の子の子供が2人でいると
うちのクーとライヤに見えます(笑)
Commented by mell1999 at 2012-05-28 11:56
>リンゴさん
あいかわらず口はくさいですが(笑)、元気です。
このあいだも、トリマーさんに毛つやがいいですねとほめられて、
気を良くしています。

やっぱり雨のにおいとか、湿度の変化で、ワンにはお天気が
わかるんでしょうね。
大好きなお散歩だからなおさらかも。
リンゴさんの目もワンコフィルターがかかってますね(笑)。
お仲間がいて心強いです~。
Commented by 1go1ex at 2012-05-29 11:51
「犬バイヤス」、笑っちゃいました〜。いかにもありそうです。
私の場合は「着物バイヤス」かなあ。
広告なんかのほかの文字が「着物」に見えて食らいつくことがあります。
よく見たら「春物」だったりして。
Commented by るな at 2012-05-29 18:20 x
★学習能力凄いですからね。
(自分に都合の良いことは、すぐ憶えて、
決して忘れないしね)
ガンコモノになるけど、愚痴言わず、
あるがままを受け入れる。
私も老いていったら、
そんなふうになりたいものです。
いつも生き方の先生だなと思っています。
わかるわ〜。犬バイヤスって。
犬犬中心に生活していると、そっちにばっかり思いこみますね。
それも幸せですよね。
気が付いて自分でニヤニヤしたり。
Commented by mell1999 at 2012-05-29 23:20
>わびさびさん
春物と着物は確かに似てる~。
みんな何かしらバイアスかかってるんでしょうね。
最近は、ワンコ用のバギーもあるから、ベビーカーを見ると、
中にワンちゃんがいるように思えてしょうがないわ。
Commented by mell1999 at 2012-05-29 23:28
>るなさん
ほんと、ワンコも年取るとがんこになりますねー。
でもそんなところもかわいかったりします。
病気になっても文句を言わず悲観せず、うれしいときは
素直に嬉しいといい、そんなメルを見てると私もそういう
ふうに生きられたらと思います。
あれこれ思い煩っている時も、メルの頭の中を想像すると、
そっか、もっと単純に考えればいいんだー、なんて思えます。
(あ、一応メルをほめてるんですよ)。