人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

サイドチェストが届きました

サイドチェストが届きました_c0038434_20172654.jpg
サイドチェストが届きました。う~ん、なかなか良い感じ。(うれしくて花まで飾ってます)
先生にはサンドペーパーを丁寧にかけていたので、仕上がりがきれいですとほめていただきました!
塗りでわかるんだそうです。(着色仕上げ。1回塗りタイプ。カラーはミディアムウォルナット)
ノミの使い方が悪いと音だけでわかっちゃうし、プロの目と耳はごまかせませんねー。
サイドチェストが届きました_c0038434_20175028.jpg
横はこんなふうになっています。框組みという作り方です。
サイドチェストが届きました_c0038434_20174587.jpg
引き出しは4段で、それぞれ深さが異なります。
サイドチェストが届きました_c0038434_2018847.jpg
あけるとこんな感じ。
サイドチェストが届きました_c0038434_2018328.jpg
早速メルのチェックが入ります。
サイドチェストが届きました_c0038434_20182575.jpg
自分でも作ってみたいと思われる方、あるいは、注文したいという方はmokkouyaさんにお問い合わせくださいね。
by mell1999 | 2012-05-23 20:18 | 木工 | Comments(12)
Commented by at 2012-05-23 23:33 x
こんばんは~

そらまめさん、すごいわぁ!!
細工の隅々まで見事だし、全体のフォルムは気品があって
私もこういうチェストが欲しいな~~思いました
それと木目の美しさが際立ってますね~すごくイイでっす♪
余裕があれば注文してみたいけど・・・お高そうですよね(汗)

お次は何をご予定されてるのかな?
Commented by ハリポンママ at 2012-05-24 10:17 x
完成おめでとう!
素晴らしい出来栄えですね〜〜♪(*゚ー゚*)
引き出しの深さもそれぞれ違っていて、使いやすそう。
メルちゃんもなんだか誇らしげですね。(#^.^#)
Commented by たこりん at 2012-05-24 17:20 x
すごい。売ってる家具みたい。
こんな素敵なものが作れるんですね。
自分で作ったものはさらに愛着がわくし、
大切にしちゃいますよね。

何を入れるのかな~?
なんか、メルちゃん、「これ、私のです」っていってるみたいですよ。
Commented by mell1999 at 2012-05-24 17:33
>菊さん
木目に注目してくれるなんてさすが菊さん~。
そうなんです。木目が出るように一生懸命サンドペーパー
かけましてん。

お次は李朝家具の四方卓子…ふうの飾り棚をつくります~。
今度は設計図も自分でひくので、完成までに1年以上かかりそうです。
Commented by mell1999 at 2012-05-24 17:36
>ハリポンママさん
ありがとうございます。
ちょっと失敗しちゃったところもあるけど、裏に隠れて見えないので
ほっとしてます。
メルは新し物好きで、すぐににおいをかぎにくるんですよ。
ついでにぺろぺろなめてました~。
Commented by mell1999 at 2012-05-24 17:39
>たこりんさん
先生が設計してくれてるし、懇切丁寧に教えてくださるおかげです。
自分では印付けの線1本ひくのも迷ってしまうんですけどね。
自分で作った家具はやっぱり愛着もひとしおです。
塗料のにおいが抜けたら、寝室において、あれこれ整理し、
物置状態を解消したく思ってます。
Commented by るな at 2012-05-24 19:15 x
★端正な姿ですね。素敵。
我が手で生み出した家具、という存在は
いいでしょうね。
常に目に入るものやから、その度にニコニコできるし。
メルちゃんと比べると大きい。
何が入るんでしょうね。

↓検査、ご無事でよかったです。

疑いかけられて、さんざん気をもんで、
お金をかけて、
え、なんでもない、という結果。
体のことじゃなくて、他のことなら
詐欺だ!と思うところですね。

↓厄落とし、そうかっ。考え方しだいで、気持ちずいぶん変わるんだなと。
Commented by mell1999 at 2012-05-24 23:19
>るなさん
今リビングに置いているので、ついついじっとながめいってしまいます。
ほんと、見るたびにニコニコしちゃいますね。
検査は何ともなくて喜んだものの、そもそもどうしてこんな見間違い
すんのよと思ってしまいました。
まあ、これも一種の厄落としと思っておきましょうか。
それにしても、他にもあっちこっち不調や気になるところ多しです。
常にメンテナンスがかかせないトシになりました~。
Commented by リンゴ at 2012-05-25 14:42 x
最初の頃の作品とは全然、違いますね。
最初、買ったものの紹介記事かと思いました。

引き出し内部とか、丁寧で とても自分で作られたなんて
思えません。どんどん、技もすごくなって 次が
楽しみですね。(家に置くところがなくなりそう?笑)
Commented by mell1999 at 2012-05-25 20:30
>リンゴさん
自分でも最初に比べたらちょっぴり進歩したなあと思います。
サンドペーパーひとつにしても、最初はどれくらいかけたら
いいかさえ分からなかったんです。

ほんと、家には置場があまりないんですよ。
なので、大物は次の作品でおわりにして、あとはお盆とか小さい
ものを作ろうと思ってます。
Commented by 1go1ex at 2012-05-25 23:55
すごーい。職人技やね!
ほんとに木目がきれいです。
こんな素敵な作品を作り上げるにはずいぶん根気が要ったでしょうね。
そらまめさん、どんどん進化しているように見えます。
Commented by mell1999 at 2012-05-26 17:50
>わびさびさん
カンナをかけたり、ノミでほぞ穴をあけるのは結構根気がいる
作業ではあるんですけど、何も考えずにひたすら木を削って
いると楽しいんです。
フラワーアレンジで、どう生けようかなと一生懸命考えている時と
似ている気がします。
でも最近は目がね~。だんだん細かいところは見えにくくなって
難儀してます~。