人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ミツバシモツケ開花

ミツバシモツケ開花_c0038434_2121097.jpg
ミツバシモツケが咲きました。でも今年は花数がいつもの年の半分くらい。
花は少なくても、しなやかでしゃっきりとした、この草姿が好きなんです。
寒冷地では紅葉するらしいけど、我が家では寒くなると普通に地上部が枯れるだけ。
ミツバシモツケ開花_c0038434_21212147.jpg
花が少なかったのは、去年の夏の暑さで根が傷んだのかもしれません。
サラサウツギや姫カンゾウは、とうとう花がつかずじまいです。どちらもすごく楽しみにしていたのに本当に残念!
by mell1999 | 2012-05-19 21:21 | 山野草 | Comments(8)
Commented by at 2012-05-19 14:25 x
こんにちは~

ホント・・・仰る通りで草姿が良いなぁ~!
凄く良い!
私は好きですよ、これ(笑)

たくさん咲いたらそりゃあ嬉しいけど
花が少なければ少ないなりに
楚々とした雰囲気を醸して風情がありますもんね

この鉢だったら
眺めながら冷酒が呑みたいですわ、晩酌にピッタリ(笑)
Commented by mell1999 at 2012-05-19 18:05
>菊さん
ミツバシモツケは、あまり大株にするより、これくらいで楽しんだ
ほうがいいかもしれないですね。

それにしても、花を見てお酒が出てくるところはさすが菊さん~。
楚々とした美女をはべらせている気分でしょうか。
イケメンをはべらせている気分にさせてくれる花もあったら
いいのにねえ。
Commented by at 2012-05-19 18:23 x
イケメン花とか、イケメン草とか、イケメン盆栽(やや微妙?まぁいいか~)
を見つけた時は
一人占めしないで直ぐに教えてくださいませよ~(爆)
Commented by 1go1ex at 2012-05-19 21:48
ほんとにきれいねえ、この花。
何ともいえない風情があるわ。
写真もきれいだし。
育てやすい花ですか?
Commented by mell1999 at 2012-05-19 22:14
>菊さん
あら、そういう菊さんこそ、イケメン草やイケメン花を見つけたら教えてください(笑)。
(ほんとは動くイケメンがいいんですけどねー)
Commented by mell1999 at 2012-05-19 22:18
>わびさびさん
ミツバシモツケは育てやすいですよ。
虫もほとんどつかないし、ほっておいても毎年春になると芽を出して咲いてくれます。
お花が終わっても、葉っぱがきれいなので、一輪挿しの添えにしたりしています。
和花だからお茶花にも使えそうですね。
Commented by たこりん at 2012-05-19 23:36 x
とっても涼しげで、はかなげな姿。
かわいいお花ですね~。

バックにもぴったり、素敵やわ~。
こういうベランダっていいな~。
いえ、それもちゃんときれいにされてるからこそですよね。私もちょっとベランダきれいにしなければ。
Commented by mell1999 at 2012-05-20 00:16
>たこりんさん
山野草って、地味だけど楚々としてかわいいのが多いんですよー。

写真の背景って大事ですねー。
ラティスとウッドデッキを張る前は、植物の写真をとっても何か
サマにならなかったんです。
大規模修繕のことを思うとちょっと気が重いけど、まだ何年も
先なのでその時になってから考えることにしてます~。