メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

若ごぼう

c0038434_2095669.jpg
八尾の地場野菜、若ごぼうの炒め煮を作りました。
最近はほとんどの野菜が一年中出回っているけど、若ごぼうが店に並ぶのは2月から4月初めのこの時期だけ。今しか食べられないし、お店にもいつでも並んでいるわけではないので、見つけるとなおさら買わなくちゃと思ってしまいます。

といっても、私が若ごぼうを知ったのは、ごく最近のこと。何年か前にスーパーの試食販売で食べたのが最初です。私が育った東播地域では、若ごぼうを食べる習慣はなかったよねと思うのですが、うちの母が作ってくれなかっただけかしら。
[PR]
by mell1999 | 2012-03-30 20:10 | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2012-03-31 09:55 x
若ごぼう、私はいまだ こんな年になっていますが
知りませんでした。
そもそも普通のごぼうでさえ、何となく面倒で
滅多に使いませんし。。。体に良さそうですし、若ごぼうは
何だか、柔らかそうでおいしそうですね。

そらまめさんは和食がとってもお得意ですね。
食べたいです。うちのあんな洋食で良ければ、またPITOさん
といらしてください(^^)

ライヤのこと、ありがとうございました。
昨日はかなり、悲壮になっていましたが 遠方にいる
知人の獣医さんやワンコ友から どんどん連絡がきて
結構、そんなケースでもMRIで何も出ないことが多いので
心配ということで ちょっと安心しました。
脳って聞くだけで めまいが起こるくらい怖かったです(^^;)
Commented by 1go1ex at 2012-03-31 10:18
若ごぼう、私も知ったのは比較的最近です。
子どもの頃には食べたことないわ。
春の味わいやねえ。
でも、近くのコープではたまにしか置いてないので、なかなか食べられません。
菜の花もまだ高いね。
Commented by mell1999 at 2012-03-31 15:27
>リンゴさん
若ごぼうは素朴な味で、しみじみとしたおいしいさです。
下処理も簡単ですよ。
もう少し安かったらありがたいんですが、旬のものだけに、ちょっと高いのが泣き所です~。

ほんとに、一度でいいからリンゴさんの手料理がたべてみたいわ~。
めちゃめちゃおいしそうなんだもの。
テーブルセッティングもおしゃれで。いつかほんとにお店をやってほしいな~。

ライヤちゃん心配ですが、お知り合いの方からいろんなアドバイスがもらえて心強いですね。
検査も大変ですが、まずは方向性がはっきりして一歩前進ですね。
Commented by mell1999 at 2012-03-31 15:30
>わびさびさん
やっぱり最近ですよね。このごろ大阪府が力を入れている「なにわの伝統野菜」っていうので脚光をあびてるのかしら。
うちの近くのコープでもめったにおいてないですよ。
○カリにはあったけど、コープの1.5倍くらいの値がついていてびっくりしました。