メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

やめたこと、始めたこと

去年の2月に入会したスポーツクラブ。
我が家からは自転車で5分と、アクセスは抜群なんですが、施設が古いせいか、なんだか臭いんです。
中年以降の人が圧倒的に多いから、加齢臭+汗のにおいってとこでしょうか。
行くたびに辟易していたんですが、加えてシャワー室やロッカールームが暑すぎて、いつもなかなか汗が引きません。先日はいつにも増して暑く、外に出たら汗が一気に冷えてゾクゾクしました。

もうしんぼうたまらん! というわけで、退会手続きをしてきました。
少し遠くなるけど、夫が行ってるジムに入会することにしよう…と思ったら、なんとオッサンは、「紹介キャンペーンをやってる時に俺の紹介で入会したら何か特典があるから、それまで待て」などとぬかす。
そんなこと知るか~! 

一方、始めたのは、新聞1面のニュースの見出しと、簡単な内容をノートに毎日メモすること。
というのも、私は時事ニュースに関心が薄くて、新聞はいつも後ろから読んで、社会面、地域面、スポーツ面(これも石川遼くんのニュースだけ)、生活面ときて、あとは見出しを拾い読みしておしまい、という毎日。

たまさか興味を持って目を通しても、すぐに忘れてしまいます。
なので、せめて1面を飾るニュースくらいは、ちゃんと頭に入れておくようにしようと、1日15分をその時間にあてることにしました。
小学生の夏休みの自由研究レベル(ひょっとしてそれ以下?)のことをわざわざ公言するのもどうかと思ったのですが、こうして書いておけば、無理無理でも続けられるかなというすけべえ根性です。

たまに、「そらまめさん、あれまだやってるの?」と聞いてやってください。
その時に私が挫折していたら、聞いてくれた人にコーヒー1杯ごちそうする、ってのはどう?
[PR]
by mell1999 | 2012-01-08 12:34 | 雑感 | Comments(10)
Commented by ひろ at 2012-01-08 23:42 x
そっかぁ~、こういう風に公言すれば長続きするのね。
私も挫折というか三日坊主は山ほどあるわ。
例えばレコーディングダイエットとか漢字検定受験とかやる気はあるんだけど根性が足りない・・・(^^ゞ
そらまめさんのように新聞記事を記録&記憶するっていうのは脳細胞の活性化につながるもんね。
そらまめさん、頑張って!
「あれまだやってるの?」・・・って、チェックは頻繁にさせていただくわ。
応援しておきながらなんですが、万が一の時はコーヒー、よろしくです!
Commented by mayukw at 2012-01-09 13:29
いいですね
「一年の計は…」ですもんね!
私はスマホにしてから ついついケイタイで簡単なニュースばっかり追うようになっちゃって
新聞をゆっくり広げてませんわ。
夕刊のほうがおもしろいから よく読んでます。
朝刊は読まずにそのまま回収袋に突っ込んでるときもあったりして。いけませんねぇ~

がんばってくださ~い
私、おせっかいなので(笑)
まめにチェックさせてもらいますよん♪

Commented by ビーンママ at 2012-01-09 16:17 x
せっかくなら快適な環境で汗を流したいですね。
遠くなってもがんばって続けてくださいね。
新聞のメモ、さすが、そらまめさんらしいです。
文章を書く方は日ごろからの努力が実を結ぶんでしょうね。
私も最後からさかのぼって読んでた口ですが、
読売新聞に「ポケモンシリーズ」(熟語や慣用句など、勉強になるんです)
が出るようになってから
それを切り抜くので新聞の隅々まで見て捜すようになりました。
辞書などもなんとなく見てるだけでも他のことも知らず知らずに覚えてるようですね。
ネットでニュースを読んだり電子辞書は便利だけど雑学が入りにくいかもですね。
その点、新聞はいいです。
Commented by 1go1ex at 2012-01-09 16:45
うわー、すごくまじめな「一年の計」やね。
私にはとてもできそうにないわ。
でも、たしかに脳の活性化にはいいでしょうね。
私は毎日、日記を書いています(ブログとは別に)。
過去のことを思い出そうとすることや、それを文章にして書くのはやっぱり脳にいいらしいよ。
でも「毎日」と言いながら、書けない日が多くて、時には2週間もたまったりして…。
昨日のことも「昨日って、何をしたんやったかなあ」と、思い出せないときがあります。
ところでジムはどうするの?
Commented by mell1999 at 2012-01-09 21:05
>ひろさん
チェックしてして~。
でも、記録はするけど、記憶できるかどうかは???
そちらのチェックはかんにん~。
脳細胞が活性化するかどうかも分からないけど、少しは
役に立つかしら。
そちらも大きな課題よねー。
Commented by mell1999 at 2012-01-09 21:13
>mayuさん
このごろは、みんなニュースもネットで確認するんですね。
新聞を読むこと自体、若い人は少ないのかなあ。
でも、私も夕刊好きですわ。
朝日と日経をとってるけど、日経は断然夕刊がおもしろいし。
(なにしろめっちゃ経済オンチなもんで)

mayuさんもチェックを入れてくださるんですね。
それをいつも頭においてがんばるわー。
Commented by mell1999 at 2012-01-09 21:17
>ビーンママさん
今までのジムは、お風呂もなくて、シャワーも少ないから、
いつも並んで待って使うような状態なんですよ。
今にして思えば、もっと早く決断しておけばよかったわー。
ビーンママさんも、新聞は後ろからだったんですね。
私だけじゃないと思うとちょっとうれしかったりして。
生活面の記事は興味があって、欠かさず読んで切抜きしたりも
するんですけど、政治、経済、国際は、さっぱりです~。
Commented by mell1999 at 2012-01-09 21:24
>わびさびさん
日記書いてるんですね。
私も、見出しを抜き出すついでに、今日やったことくらいは
書いておこうかしら。
こんなことを始めようと思ったのは、取材で時々恥ずかしい
思いをするからなんですよ。
取材の直前だけ経済面に目を通したりするんだけど、
やっぱり付け焼刃じゃあかんなと。

ジムは、本山の○ナミに2月から行きます。
調べてみたら、夫の会社が法人契約をしているので、私も
それが使えるんだって。
そんなことなら、もっと早くに入っておけばよかったわ。
Commented by リンゴ at 2012-01-09 23:15 x
その新聞チェック、1年続けられたら すごいですね!
半年、続いたらもう、大丈夫そうな気もします。
1~2カ月で私なら挫折しそうです。
(と言うか、新聞もとってなくて、ネットで見てるくらいなので)

ジムは続いたためしがありません。
でも、そらまめさんはアレンジも棚作りもいろいろ
されていて、しかも続いていて すごいな~と思います(^^)
Commented by mell1999 at 2012-01-10 11:23
>リンゴさん
1年つづいたら万々歳ですねー。
とりあえず、今使っているコクヨのノート1冊を使いきる
ことを目標にしています。
そしたら、ちょっとかわいいノートを奮発することにして
それを励みにがんばろうと。

ジムは行きはじめると、逆に行かないことが不安になるんです。
これって中毒の一種ですかねー。