人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

新年おめでとうございます

皆様よいお正月をお過ごしのことと思います。
私は、元日は夫実家に行き、お節料理をたらふく食べ、2日目は私の実家に行きカニすきをたらふく食べと、例年通りのお正月を過ごしています。
そして、3日の今日はこれから、”夫に付き合わされて”デパートのバーゲンセールに行きます。年末にも、アウトレットモールに行ったばかりなのに、いったいどんだけ買い物したら気が済むねん~!(これも例年どおり…)

まあ、そんなこんなのお正月ですが、親が年をとってくると、いつもと変わりなくお正月を過ごせるというのが、ほんとにありがたく思えますねえ。
ちなみに、夫実家へは、兄嫁と私と、それぞれがお節を作って持参します。
今年のお節はこんなの。
新年おめでとうございます_c0038434_11515648.jpg
黒豆は実家の母が作っておいてくれるというので、ふじっこの黒豆を買ってきて入れました。
だし巻きは、お姉さんがいつもすごくおいしく作ってきてくれるので、私はハム、キノコ、パセリ、粉チーズを入れて、洋風の卵焼きにしています。
新年おめでとうございます_c0038434_11533952.jpg
鶏ハムとブリは、一晩塩麹に漬けたもので作りましたが。ちょっと味が薄かったかな。
去年わびさびさんが、娘さんが作ったお節をアップしておられたので、ちょこっと参考にさせてもらってます。(サーモンの砧巻きと、煮しめにニンジンと絹さやを散らしたところ)
新年おめでとうございます_c0038434_11474384.jpg
お正月休みの間に、久々にヘリバッグを完成させました。
実はこれ、去年早くに作っていたんですが、持ち手がどうも気に入らなくてお蔵入りしていたんです。
先日手芸店をのぞいたらいいのがあったので、持ち手だけ付け替えてやっと使えるものになりました。

私の中ではちょっとブームが去った感のあったヘリバッグなんですが、家庭画報の広告に、ヘリバッグが高価な値段で掲載されているのを見て、少しブームが戻ってきたというわけです。
文字どおり現金な私です。
by mell1999 | 2012-01-03 11:51 | 雑感 | Comments(10)
Commented by ビーンママ at 2012-01-03 17:25 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年からご馳走続きですね。
手作りのほうが薄味でいいですよね。
彩りきれいですね。
Commented by mell1999 at 2012-01-03 21:19
>ビーンママさん
こちらこそよろしくお願いします。
この3日間食べてばっかりで、またもや口内炎が
できてしまいました。
食べすぎるとすぐこれなんです。
足つぼマッサージに励まなくちゃ。
Commented by 1go1ex at 2012-01-05 12:24
そらまめさん、一人でこれだけおせちを作るんだから、えらいねえ。
というか、世の中の主婦の皆さんは、たいがい、これくらい作ってるのかな?
私がサボリなだけで。
新しいヘリバッグ、すごーく素敵!
へりがどこにあるのかよくわからないんだけど…なぜなんでしょう。
Commented by リンゴ at 2012-01-05 21:04 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

豪華なおせち!いいですね~おいしそうです。
私はこの仕事をはじめてから、おせちもお雑煮も何も
なしです(笑)
誰かが作って準備でもしてくれてたらいいんですが。。。

おせちって、買うとすっごく高いですよね。
普通は皆さん、作られるんでしょうか。
和食作りが苦手な私だったら、1日では終わりそうも
ないです。もちろん、こんなお重のおせちは作ったこと
ありません(^^;)
クリスマスは頑張りましたが・・・「欧米か?」の
突っ込みが入りそうですね。
Commented by mell1999 at 2012-01-05 21:47
>わびさびさん
今年は結構きれいにできたと思ったけど、わびさびさんちのを
見たら、やっぱりやぼったいわー。
プロはさすがにすごいですね。

ヘリバッグは持ち手以外全部ヘリですよ。
ヘリを縦横に織ってあるというか、交差させてるんです。
ヘリバッグはどう作っても和の雰囲気が漂うね。
Commented by mell1999 at 2012-01-05 21:54
>リンゴさん
お仕事のピークは終わりましたか?
今年もお疲れ様でした。

お節つくりは結構好きなんです。
お弁当を作るのも好きだったから、詰めるのが楽しいのかも。
といっても、このお節は簡単なものばかりだから、それほど
手間もかかってないんですけどね。
リンゴさんのクリスマスのごちそうはプロ級でしたよねー。
お店のオープン待ってますよ(笑)。
Commented by ひろ at 2012-01-05 21:56 x
明けましておめでとうございます。
手作りおせち、すごいですねぇ~
ひとつひとつ心を込めて手作りなさるそらまめさんはステキなお嫁さんだわ!
私も見習わなくては・・・と思うもののいまいち料理に自信のない私はどうしたらいいの~?(ё_ё)

お買物の好きなパパさんで羨ましいわ。
そらまめさんのお洋服なんかも見立てて買ってくださるの?
ステキじゃん!!!

今年もたんぽぽ&ひまわり共々、よろしくお願い致します♪
Commented by ロタハナまま at 2012-01-06 00:21 x
遅ればせながら
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

豪華な手作りおせちにヘリバッグ(初めて知りました(^^;)
そらまめさんの、多彩なご趣味と、その創作意欲に脱帽です。
私も今年は何か新しいことを始めたいなぁ。。。

その後、メルちゃんの具合はいかがですか?
どうぞ暖かくして、くれぐれもお大事になさってください。
Commented by mell1999 at 2012-01-06 23:38
>ひろさん
いろいろ誤解があるようだわ…。
お買い物の主役はあくまで夫で、私は付き合わされて
いるうちに疲れ果てて、自分のを探す元気もなくなる
というのがいつものパターンなんですよ。
それから夫が買ってくださることはありません~。
自分のものは自分で買うのよ~。
でも一番の誤解は、「ステキなお嫁さん」ってとこだわ。
私は「イケズ(いじわる)な嫁」と言われてます。ホホホ~。
Commented by mell1999 at 2012-01-06 23:41
>ロタハナままさん
ヘリバッグは一昨年の秋にマイブームだったんです。
手芸店でも、ヘリバッグ講習会なんかやってたので、
一部地域では流行ってたのかも。

メルはとっても元気になりました。
食欲ありすぎて、おねだりがうるさくて困ってます~。
今年も、メルともどもよろしくお願いします。