メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今日から療法食

夏の終わりごろからメルのおしっこの回数が増えてきて、この1,2カ月はお水をすごく飲んで、大量のおしっこをするようになりました。
今日、白内障の目薬をもらうついでに血液検査をしてもらったら、BUN(尿素窒素)の値が42と標準値(4.8~31)を超えていて、腎不全と診断されました。
(クレアチニンは正常値の範囲内でした)
今年の春に調べた時は何ともなかったのに。

なんでも、犬の腎不全はかなり悪くならないと数値には出てこないそうで、メルの場合は、腎臓の3割くらいしか働いていない状態なんだとか。
おしっこが多いこと以外には、元気だし毛ツヤもいいし、寝耳に水とはこのことやわ~。

いったん悪くなった腎臓がよくなることはないので、これ以上数値が悪くならないように、食事療法で管理していくことになります。
とにかく、タンパク質を制限しないといけないそうで、食べてもいいのは肉類ではささみだけ。
あとは大豆、卵、白身魚なら大丈夫だそう。

それなら、そうしたタンパク類と野菜で手作り食を続けようと思ったのですが、動物病院の受付の方曰く、「おいしい食べ物は、いよいよ食べなくなった時のためにとっておいて、今は療法食を食べさせてください」とのこと。
とりあえず、腎臓病用の缶詰をいただいてきました。
ドライフードはかなりまずいらしくて、手作りがだめならせめて缶詰にしてあげよかと思いますが、1カ月で1万円近くかかるのがちと痛い。
でも、今まで大きな病気もせずにきてくれたんだから、しょうがないね。

それにしても、メルのご飯用に買い込んだ冷凍のお肉をどうしようか。
おやつ大好きなメルのために、馬肉入りジャーキーも昨日買ってきたばっかり。あーあ。
とりあえず、明日からのおやつ用に、サツマイモをふかしますか。
[PR]
by mell1999 | 2011-11-25 21:11 | | Comments(10)
Commented by 1go1ex at 2011-11-26 15:36
老いというのはひっそりと、でも確実に忍び寄って来るんやねえ。
人ごと(犬ごと?)とは思えないわ。
食事を制限されるなんて、かわいそう!
でも、元気に長生きしてもらうためには仕方がないね。
Commented by ビーンママ at 2011-11-26 23:36 x
メルちゃん、療法食にして、進行しませんように。
お話してくれないからなかなか兆候があってもわからないものですね。
お大事にしてくださいね。
Commented by mell1999 at 2011-11-26 23:56
>わびさびさん
私も、ちょっと自分の体のことを考えて、ひとごとちゃうなーと思ったわ。
自分では気づかないだけで、どこか悪くなってるかもって。
自覚してることもたくさんあるけどねえ。
メルは幸い、療法食でもよく食べてくれるので一安心です。
食い意地が張ってるのもこういう時は役立つわ。
Commented by mell1999 at 2011-11-27 00:00
>ビーンママさん
ほんとにこのまま、進行せずにいってくれるといいんですけどね。
相変わらずお散歩大好きだしよく食べるし、ほんとに腎不全?
って思うくらいですけど、数字で見ると納得するしかないです。
毎日機嫌よくすごせるように、今まで以上に気を付けてあげようと思ってます。
Commented by リンゴ at 2011-11-27 00:23 x
お天気でも、夜は寒いですね。

お客様宅でもネコさん、ワンちゃんともに療法食のところが
多いですね。プラスお薬とか・・・

メルちゃんも早く回復してくれるといいですね。

ささみ、大豆、お魚、卵・・・
十分おいしそうな手作り食もできそうですね(^^)
Commented by at 2011-11-27 03:12 x
腎不全て聞かれた時、どんなにか驚かれたことでしょう
でも変な言い方ですけど、病気が早く分かったのはよかったですよね。早く治療にも入れるし・・・

メルちゃん、食事制限はかわいそうだけど、食欲があるとのことでホッとしました
回復しますよ。きっと大丈夫!
Commented by mell1999 at 2011-11-27 12:27
>リンゴさん
猫ちゃんは腎不全になる子が多いみたいですね。
メルはまだお薬はいいといわれたのですが、しばらくは
様子見というところです。

やっぱりできれば手作り食にしてあげたいですよね。
とりあえず、注文した療法食がくるまでは、手作り食に
してあげようと思います。
Commented by mell1999 at 2011-11-27 12:30
>菊さん
おしっこがあまりに多いから、きっと腎臓だとは思って
いたものの、腎不全と病名がつくと、すごく重病に思えますね。
とにかく、しんどい思いだけはさせたくないので、ひどく
ならないようできるだけのことはしようと思ってます。

まだ見た目は元気なんですけどねー。
食欲があることだけはほんとに助かります~。
Commented by ひろ at 2011-11-27 19:07 x
メルちゃんが腎不全だなんてとってもショック!
・・・でもそんなことを言っちゃダメだよね。
早期発見でお薬もまだ処方されていないんですからきっと療養食で改善されるんじゃないかしら・・・
食欲があれば体力も維持できるし、回復力にも繋がりますよね。
メルちゃんはもちろん、そらまめさんも頑張れ~!
Commented by mell1999 at 2011-11-27 22:06
>ひろさん
はい。頑張ります~。
といってもフードを変えるくらいかな。
でも、それで少しでも元気でいられる時間がのびてくれたら
うれしいんですけどね。
食欲だけは相変わらずすごくて、しょっちゅうおやつを
欲しがってます。
ひょっとしておやつの食べすぎがよくなかったのかなーと
思ったりもするけど、推測で原因探しをしても意味ない
ですもんね。