人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ウワサの塩麹

巷で流行っているという塩麹。
麹に塩と水を加えて10日ばかり発酵させたもので、お料理の万能調味料として使えるのだそう。
ブログ友達のリンゴさんも、塩麹の発酵プロセスをアップしておられて興味深々。
でも、時間がかかるし、私には無理だな~と思っていたのですが、今日、近所のスーパーに行ったら、瓶入りの塩麹が売られていました。
ウワサの塩麹_c0038434_21461038.jpg
もちろん即購入。このサイズなら、私にもなんとか使いきれそうだしね。

さっそくキュウリと一口サイズに切った鶏肉を漬けてみました。
キュウリは2時間ほどおいてそのまま漬物として食べて、鶏肉は同じく2時間ほどおいて、フライパンでソテーに。

鶏肉のソテーは確かにおいしい。お肉が柔らかくなって、まろやかな塩味でコクが増した感じです。
きゅうりはちょっと物足りなかったな。昆布とか鷹の爪も一緒に入れたらよかったのかも。
この塩麹は、ドレッシングに混ぜたり炒め物の塩味に使ったりしてもいいのだそう。

それにしても、この頃、食べるラー油や焼肉のたれなど、調味料の新顔が続々登場していますね。
面白いけど、あれこれ手を出していると、調味料の瓶で冷蔵庫が占領されてしまいそう。
それに、買ってしばらくはよく使うものの、そのうち飽きて使いきれないまま放置状態になってしまうんです。
とりあえず、塩麹はがんばって消費しなくちゃね。
by mell1999 | 2011-11-22 21:43 | 食べもの | Comments(9)
Commented by ビーンママ at 2011-11-23 20:09 x
塩麹、巷ではやっているんですか。
知らなかったです。
塩味がまろやかになるのかな。
いろんな調味料が冷蔵庫を占領するっていうの、わかります。
私も豆板醤やコチュジャン・・と次々増えていますよ。
ソース類もいろいろ出てるから使い切れないことがありますね。
Commented by 1go1ex at 2011-11-23 23:11
私は食べるラー油もまだ食べたことがないのよ。
そらまめさんは食べた?
塩麹って、美味しそうな感じがする!
でも、そらまめさんが言うとおり、しばらくすると冷蔵庫の中で忘れ物になってしまいそう。
定番でない調味料を使い続けるのは難しいね。
下の娘がうちで料理をしてくれたときに置いていったバルサミコ酢がなかなか使い切れないわ。
Commented by mell1999 at 2011-11-24 00:24
>ビーンママさん
なんだか流行ってるみたいですねえ。
本も出てるそうです。
発酵食品だから、きっと体にもいいんでしょうね。
コチュジャンは、一時凝ったけど、このごろはさっぱりです。
豆板醤は麻婆豆腐をするときだけだし。
でもないと困るんですよね。
日本人は和洋中、いろいろ食べるから調味料も自然に
増えますね。
Commented by mell1999 at 2011-11-24 00:29
>わびさびさん
食べるラー油は、夫が冷奴にかけて食べてるよ。
私は、口の中がジャリジャヤリするのが嫌で、あまり
食べないです。
焼肉につけたりチャーハンに入れると食べやすいかな。
バルサミコ酢も使いきれないですよね。
煮詰めてチキンソテーのソースなんかにすると一気に
消費できるけど、そのひと手間がめんどくさくて~。
Commented by るな at 2011-11-25 17:57 x
☆あ、わたしも知らなかった〜。
調味料を幅広く使いこなせるのは、やっぱりお料理がじょうずな証拠だなと思います。
リンゴさんところで、おいしそうなの見せていただきました。
美事な紅葉写真も。
人が作ってくれはるんやったら、いいのになぁ。

メルちゃん、高齢犬に分類されちゃいましたか。
前に一緒だったプードル(まだあのプードルカットだった頃)は、
10歳をすぎるとカットを断られていましたっけ(かなり前ですが)。
Commented by リンゴ at 2011-11-25 20:12 x
お~!ついに!

もう、ずいぶん前から料理ブロガーさんの間では大人気
だった塩麹。
私になって使いこなせないかな~って思っていました。
私もそらまめさんのように、最初は 売っている瓶ものを
買おうかなって思ってましたが、作った方が安い・・・

やっぱり、流行るだけあると思いました!
おいしい!それに応用ができる!
今日、早速、王道の豚ロース焼きに使ったのですが
実は今さっき、夜に作った「たこのカルパッチョ」にも
ドレッシングに入れてみたんですが、もう、すごい!
おいしすぎる!
このカルパッチョは明日に載せることにします(笑)
イタリアンにも使えますよ~

そらまめさんもレシピ、おいしいの教えてくださいね。
Commented by リンゴ at 2011-11-25 21:05 x
わびさびさん、そらまめさんへ

何度も出没すみません。

バルサミコ酢、お料理に使うのは面倒なようでしたら
とっておきのおいしい、ドレッシングに使えます。
ホントにおいしいです。

私もフレンチを習っていたときに雑談の中で先生に
教わった、ちょっと和風の洒落たお味のドレッシングです。

比率で言うと

エキストラバージンオリーブ油 0.8
濃口醤油             1.0
バルサミコ酢           1.2
塩、こしょう            適量

あとは調味の上、お好みで加減されるといいのですが
これが、完全な和風でもなくイタリアン風味もちょっとして
めちゃくちゃにおいしいです。

ちょっと多めに作っていろんなものに、かけていると
あっという間になくなりますよ(^^)
Commented by mell1999 at 2011-11-25 22:49
>るなさん
調味料を使いこなす人は料理が上手ってほんとですね。
ワンパターンメニューばかりだと、使う調味料も決まってしまいます。

10歳以上でカットお断りのお店って、やっぱりあるんですね。
プードルやヨーキーのようにカットが欠かせない子は困りますよね。
12歳以上が高齢犬と言われてえーっと思ったけど、今回メルが
腎不全の診断を受けて、そういうトシなんだなあと思いました。
いつまでも若いつもりでいたんですけどねえ。
Commented by mell1999 at 2011-11-25 22:51
>リンゴさん
やっぱり塩麹も手作りの方がおいしいのかもしれませんね。
ドレッシングなんかにも使えるんですか~。
私もいろいろ試してみようかな。
今の瓶を使い切れたら、次は手作りに挑戦…するかも。

バルサミコ酢のドレッシングのレシピありがとうございます。
この割合なら覚えやすいですね。
今度やってみます。