人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

干し柿

干し柿_c0038434_952465.jpg
コープに行ったら、干し柿用の柿が売られていたので、干し柿作りに初チャレンジしてみました。
皮をむいて干すだけだから、チャレンジなんて大げさなものではないですけどね。
しかも、重かったのでたったの一袋分。軒先にずらーっと干してる人から見たら、ままごとみたいなもんです。

私が子供のころは、田舎の祖母が大量に干し柿を作って送ってくれたものです。
こんな大きな立派な柿ではなくて、庭先に生えている小さな渋柿なので、出来上がるとほんとに小さくなって、でもそれがとても甘くておいしいんです。

今回吊るした柿は、大きいので、あんぽ柿風のジューシーな仕上がりになりそう。
1週間ほど干したら手でもんで、また1週間ばかり干してできあがるそうです。
by mell1999 | 2011-11-20 09:52 | 食べもの | Comments(10)
Commented by ビーンママ at 2011-11-20 16:01 x
手作り干し柿、手間をかけたぶん、おいしく仕上がるでしょうね。
コープで渋柿があるんですね。
ダイエーに行ったらベランダでできる白菜や大根が袋に入って
売ってました。
出来上がりを買うほうがよほど安いですが、過程が楽しめそうでした。
Commented by 1go1ex at 2011-11-20 17:16
きれいな柿が5つもぶらさがっていて、美味しそう!
干し柿は大好きです。
でも、実際には食べる機会って少ないのよね。
自分で作ればいいのかあ。
でも私はしないだろうなあ…。
Commented by mell1999 at 2011-11-20 23:16
>ビーンママさん
この柿は、3日ほど前に買ったんですが、今日また少し
買い足そうと思っていったらもう売っていませんでした。
ほんとに限られた期間しかでないのかも。
需要が少なそうですもんね。
ダイエーには大根や白菜の苗があったんでしょうか。
最近は家庭菜園が流行ってますもんね。
Commented by mell1999 at 2011-11-20 23:22
>わびさびさん
干し柿って、買うと高いから、私もめったに食べません。
去年だったか、長浜で買ったのは1個300円くらいしたよ。
自分で作るとさすがに安いです。
うまくできてくれるといいんですけどね。
雨にあたったりすると青カビが生えるそうで、しばらくは
お天気が気になります。
Commented by at 2011-11-21 02:22 x
こんばんは~

ベランダで柿がブラブラ~♪
なんだか可愛いオブジェみたいで楽しいですね(笑)
そういや、うちの田舎のほうでは、産物として盛んに作ってたような気がします

上で書かれてるように、買うとお値段けっこうするし、いまや高級食材ですね
たま~に、ホントにたまにスーパーで1個だけ買って、ナマスにちょっとだけ混ぜたりしますわ
Commented by リンゴ at 2011-11-21 22:49 x
干し柿ですか~
いいですね!

昔、おばあちゃんのところで干し柿、干してましたね。
小さい時は美味しいんだか、何だかわかりませんでしたが
久しぶりに食べてみたいですね。

今日、ちらっと森林植物園に行ったのですが
寒くてずっと震えてました。
Commented by mell1999 at 2011-11-21 23:59
>菊さん
菊さんの田舎の産物ですか。どちらかな~?
かやぶき屋根の軒先に干し柿がぶら下がってるところ
なんて、めっちゃ絵になりますね。

干し柿ってほんとに高いですよねー。
でもナマスに入れるっていうのはやったことないです。
彩りにもなっていいですね。
Commented by mell1999 at 2011-11-22 00:04
>リンゴさん
リンゴさんちのおばあちゃんも作られていたんですね。
きっと孫たちを喜ばせようと思っておられたのでは。
なんだか、おばあちゃんの干し柿が懐かしくなってきました。
お店で売ってるのとは全然違うんですよね。

森林植物園のお写真拝見しましたよ。
素敵に撮れてましたね。
印象派の絵みたい、って思いました。
Commented by たこりん at 2011-11-22 15:19 x
ほんと、干し柿って高いですね。
でも、おいしい~。中国産のは安いけど、どうも信用できず
干し柿も干しイモもかわないようにしています。

こうして手作りするといいんですね。
この前果物屋さんで「渋柿」って売っていました。
でもうちは柿を干すと洗濯物が干せなくなるので
だめですね~。カラスにも狙われそうだし…。

出来上がるの楽しみですね。
Commented by mell1999 at 2011-11-22 22:00
>たこりんさん
干し柿も中国産があるんですね。
やっぱりちょっと不安ですね。最近いろんなことがあるし。

うちもベランダの物干竿に干すしかないので、5つがぜいぜいです。
欲を出してもっと買っていたら、今頃えらい目にあっていたかも。
明日は午後から雨だそうで、今からどうしようか思案中です~。