人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

屋根の上のコスモス

屋根の上のコスモス_c0038434_17262560.jpg
メルをペットショップに連れて行く途中にある喫茶店。
コスモスが満開でした。
屋根の上のコスモス_c0038434_17263142.jpg
確か前にも写真を載せたけど、その時もコスモスだったかな。
毎年ちゃんと咲いてるけど、水やりとかどうしてるんでしょうね。





昨日、テレビで「福島県のお米のセシウムが基準値を下回り、流通が可能になるも、風評被害が心配される」というニュースが流れてましたね。
子供がいるわけでなし、うちなら買うよね、なんてことを夫と話していたら、夫が、「俺はどっちにしても米は食べてないから」なんて言うんです。
それもご飯を食べながら!

「えーっ、今食べてるやん」
「これは五穀米やんか」
そう、我が家は基本、雑穀入りのご飯か玄米を食べるのです。
夫はそれをお米とはちょっと種類がちがうものと思っていたのかも…(真相不明。あまりに驚いて追及できず)。

そこまでわかってへんのんかい! と心の中で突っ込んでおきました。
by mell1999 | 2011-10-13 17:26 | 雑感 | Comments(6)
Commented by ビーンママ at 2011-10-13 20:38 x
不思議な光景でテレビに出ないのかしら。
屋根の上ですからお水やりも植えるのも大変ですよね。
でもきれいに咲いていますね。

お米、基準値を下回って私もよかったって思っていましたが、
風評被害はかわいそうですね。

家もコープの雑穀を入れて炊いています。
麦はもっちりしてておいしいですね。
Commented by 1go1ex at 2011-10-13 23:34
水やりって、どうやってするのかなあ。
雨漏りしたりしないのかしら。
逆に、屋根が丈夫になるとか?
聞いてみたい気がします。

うちは白米なんです。
私は胚芽米にしたいんだけど、夫がお弁当にすると胚芽米はぱさぱさするから嫌なんだって。
夫は見かけは頑丈そうなのに腸が案外弱くて、玄米もアカンのよ。
昔、私がいっとき玄米を食べていたときは、夫と、玄米の味を嫌がった長女の分は、別に白米を炊いてました。
Commented by リンゴ at 2011-10-14 22:23 x
大雨ですね・・・

屋根にコスモス、すごいですね。。。驚き。
でも、このお店の記事、何となく覚えてますよ。

日本のお米、私もご主人さまと同じく(笑)食べてないです、
あんまり。
パンやパスタ主食ですし、、、
最近はタイのジャスミンライスを買ったりして
ますます遠くなる日本米でした。。。
Commented by mell1999 at 2011-10-14 23:05
>ビーンママさん
屋根にコスモスって、なかなか見ない光景ですよね。
でも、意外と立しどまってみてる人はみかけません。
このあたりの人は見慣れてて、かえって話題にならないのかな。

コープの雑穀使ってましたよ。
最近ははくばくの雑広がお気に入りです。
Commented by mell1999 at 2011-10-14 23:08
>わびさびさん
お水もどうなってるのか不思議だけど、土はどうなってるのかなと。
こんな小さな家なのに、普通の土だと重くないかしら。
いちどお茶でも飲みに行って聞いてみたいです。

玄米はよくかまないと消化によくないものね。
私も夏場は食べる気がしなくて、ずっと雑穀米でした。
夫は玄米を食べるとやせると思って食べてるみたい。
まったく年頃の娘じゃあるまいし。アホラシ。
Commented by mell1999 at 2011-10-14 23:12
>リンゴさん
私も以前書いたことは覚えてるんですけど、その時
何の花が咲いていたのか記憶になく…。
このごろホントになんでもすぐに忘れます。

タイのジャスミンライスって、ジャスミンの香りがする
のかしら。
食べたことないです。
高知では香り米といって、日本のお米の形をしているのに
タイ米のような香りがするお米がありました。
当地では高級米の扱いだったんですよ。