人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

夏の疲れ

夏の疲れ_c0038434_80266.jpg
毎年11月ごろにきれいな紅葉を見せてくれるヘンリーヅタ。
今年は9月半ばから色づき始め、もうすでに半分くらい葉が落ちてしまってます。どうも暑さで葉が傷み、傷んだ葉から紅葉しているみたい。
夏の疲れ_c0038434_803526.jpg
これまでどんなに夏が暑くてもきれいに紅葉してたのに、9月の後半になって夏に逆戻りしたのが響いたみたい。今年の残暑には植物も疲れたんやねー。
夏の疲れ_c0038434_804384.jpg
実だけは豊作。食べられたらうれしいんやけどね。
by mell1999 | 2011-10-09 08:00 | 山野草 | Comments(6)
Commented by at 2011-10-10 01:43 x
こんばんは!

いただいたうちのヘンリーヅタは、お写真よりもう少し紅葉が進んでるかな。急に秋めいて寒くなった時があったでしょう、あれで一気に紅葉が始まりました

やはり夏の疲れが出るようで、葉っぱは1~2枚落ちちゃいました(今のところは)
深~い赤に染まってくれるのを楽しみにしてるんで、それまで落ちないで~という感じです

実も可愛いですね
うちのは・・・いつの間にか実が落ちてしまったみたいです(汗)
Commented by 1go1ex at 2011-10-10 21:11
「夏の疲れ」というタイトルを見て、健康関係の話題かと思っちゃった(笑)。
植物もこの夏の暑さで疲れが出ているんやね。
一度、晩秋のように気温が下がって、この頃はまたじりじりと気温が上がってきて。
ややこしくてかなわんわ。
一度洗濯したコットンパンツをまた履いています。
ヘンリーヅタって、ヘンリーという名前の人が栽培したのかしら?
Commented by mell1999 at 2011-10-10 23:00
>菊さん
去年はうちのも実がほとんど落ちてしまってました。
それに、すっかり紅葉するころには実は真っ黒になってるんです。
今年は紅葉が早いので、実もいろんな色を見せてくれてます。
でも、実も葉もきれいにとは、なかなかいかないもんですね~。
だから、来年こそはと欲が出て大事にする気になるのかしら。
Commented by mell1999 at 2011-10-10 23:05
>わびさびさん
ホントに暑いんだか寒いんだかわかんないですね。
私はいまだに衣替えしてないんです。
当分はあいもので行けるかなと…。

ヘンリーヅタの名前の由来って考えたことなかったわ。
検索してみたら、中国原産ですって。
名前からして、イギリスあたりかと思ってました。
Commented by リンゴ at 2011-10-12 00:36 x
この実は食べられないんですか?
おいしそうなのに・・・

変な気候なので 紅葉のタイミングもおかしいのですね。
今年も紅葉も全体的には遅れていると言います。

明日、奈良にコスモスを撮りに行くのですが
やっぱり、一週間くらい遅れているみたいです。
Commented by mell1999 at 2011-10-12 23:44
>リンゴさん
この実はぱっと見ブルーベリーみたいですよね。
ほんとに食べられたらうれしいのに。
我が家はどうも食べる系の植物とはえんがなくて。
あ、でもオクラは9月末から実がとまるようになって、
10本近く収穫できました。やれやれです。

奈良でコスモスの撮影ですか。
いいですね~。
また素晴らしいお写真を楽しみにしています。