人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

やっと収穫

やっと収穫_c0038434_22113039.jpg
夏も過ぎ去った今頃になって、ようやくオクラの実が収穫できました。
これぞ実りの秋! って遅すぎるやろ~。

8月末にようやく最初の花が咲いたものの、翌日には実が落ちて、次に咲いた花もすぐに実が落ち、その後は小さなつぼみも次々に落ちてしまって、もうさっぱり。
9月半ばにようやくまた花が咲いて、こんどこそ実がなりました。
貴重な1本目は、半分は私が味見して、あとはメルのご飯に。
一応ちゃんと、オクラの味がしてました。

あとまだ2本が育ち中で、ほかにいくつかつぼみがふくらんでるけど、これから冷えてくるから、もうそろそろおしまいかも。
ほんとにこのオクラちゃんには夏中ヤキモキさせられました。

今年は、他の草たちもいまいち元気がありません。いつもは盛んに実をつけるジュズサンゴも、花はたくさん咲くのに、実は色づかないうちにどんどん落下。
ヘンリーヅタは葉が傷んで、赤くなる前に黄ばんでしまって、これまたハラハラと。
枯らした鉢も多数。ツワブキ、ノイバラ、コケモモ、ハナシノブ、コチョウラン…ほかにも何かあったような。

今年の春は遅くまで寒かったから、植え替えをさぼったのよね。そのせいもあるのかなあ。
ちょっとテンション下がり気味です。
by mell1999 | 2011-09-26 22:23 | 食べもの | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2011-09-28 09:02
わあ、オクラの実がなってる! きれいな形やね。
自分で育てた野菜の味は格別でしょう。普通だった?
今年は日差しが激しかったのか、うちの庭でも植物の葉の一部分が茶色くなったりしています。
草取りをさぼっているので雑草がボウボウだし。
もう少し涼しくなったら、なんとかしなくちゃと思ってます。
Commented by ハミング at 2011-09-28 21:51 x
きれいなオクラだね~
お店で陳列させてるのとは大違い!
美味しそうだわ。
じっくり味わいましたか?
  メルちゃんも食べるんやね。お利口さん。

我家のお花は もう悲しいばかり・・・
頂いた鉢たちも 無残・・・
ゴメンネ (>.<;)
懲りずに ヨロシク!
Commented by リンゴ at 2011-09-28 22:59 x
うわぁ!オクラだ~!
立派な実ですよね。
でももう、時期的に終わりなんですか?
まぁ、一つでもできたら いいですね。
と慰めてみます・・・(笑)

今年はうちもたくさん、植物をだめにしてしまいました。
どこのお家も今年は野菜も不作で、すぐ枯れて・・と
話されていましたよ。
Commented by 田舎のトトロ at 2011-09-28 23:16 x
貴重なオクラ、メルちゃんと味わえてよかったね。
メルちゃんも食べるんだ!?
まだまだ実をつけてるし、もう少し収穫できそうね。
終盤になったら実をそのまま成長させて大きくして種をとっておいたら来年蒔けるよ。
家の畑も収穫し損ねた20cm級の実がいっぱい・・・
今年はかぼちゃなどもあんまり実がつかずダメでしたね。
虫たちが少ないような気もします。
Commented by mell1999 at 2011-09-28 23:30
>わびさびさん
やっぱりどこの家でも植物がいたんでるのかしら。
この数年、夏が終わるとボロボロになった鉢がたくさん出る気がするわ~。
オクラは味わう余裕もないくらいほんのちょっぴりだったけど
格別の味だったってことにしておきます。
(でもやっぱり普通でした)
Commented by mell1999 at 2011-09-28 23:32
>ハミングさん
メルはオクラだけだと食べないけど、お肉と混ぜると
食べてくれます。
でもお肉が少ないと野菜だけ残すの。
最近だんだんえり好みするようになってきた気がするわ。
我が家の植物たちもボロボロよー。
仕方ないね。あの暑さだもの。
Commented by mell1999 at 2011-09-28 23:34
>リンゴさん
うちのオクラは今頃頑張り始めて、今日もまた花が咲きました。
なんとか、4本くらいは収穫できそう~。
最初は10本は軽そうと思っていたのに、撮らぬ狸の…
でした。
これも暑さのせいなのか、いまだに不作の原因がよくわかりません。
Commented by mell1999 at 2011-09-28 23:36
>田舎のトトロさん
なるほど種をとっておけば来年もつくれるのね。
めげずにもう一回チャレンジしてみようかなあ。
でも狭いベランダで、これだけがかなりの場所をとるので
育てるとしても1本きりかなあ。
それくらいじゃ、まるでお遊びですねー。