人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

小引き出し完成

小引き出し完成_c0038434_18172921.jpg
4月から取り掛かっていた小引き出しが完成しました。
完成までに、9回、27時間かかりました。
小引き出し完成_c0038434_18174760.jpg
机の上に飾り棚と並べて置きます。
(すっかり物置棚と化していた飾り棚は、演出の都合上、あれやこれやを取り除いています。)
筆記用具と印鑑類、領収書類を3つの引き出しにそれぞれ収納。
ボロボロになっていたペン立てを撤去してスッキリしました。
小引き出し完成_c0038434_1818442.jpg
引き出しは、正面部分だけ着色。その他の部分はワトコオイルでクリアー塗装をしています。
ツマミは、作る人が自分で好きなものを調達します。

図面通りに印をつけて作ったつもりでも、引き出しを入れようとすると、最初は入らないんです。
なので、カンナをかけて、ゆがんでいるところや高さの違うところを削り、微調整を繰り返しながら、抵抗なくするすると出し入れできるようにします。
それでも、使っているうちには木がそったりふくらんだりして、出し入れしにくくなってくることがあるそうです。
小引き出し完成_c0038434_18181816.jpg
後ろから見たところ。
この裏面の板は、周りの枠を組み上げて、最後に糊も何もつけずにパコンとはめ込んだだけです。
これもカンナで、はまるけどはずれないように、少しずつ削りながら調整します。
小引き出し完成_c0038434_18183057.jpg
底はこんな具合。こんなところは少々手抜きでもええんちゃうと、大雑把な私は思ってしまうんですが、ネジが見えないように、穴をあけてその奥にネジを留め、塗装もしています。
小引き出し完成_c0038434_18184045.jpg
天板と側面の板の継ぎ目部分。
ここは、指で触っても継ぎ目が感じられなくなるまで、サンドぺーパーをかけるんです。
でもね、ここを触る人は、たぶん私しかいはず。だから、少々段差があってもええんちゃう、とこれまた私は思うんですが、そんなこと先生に言ったらあきれられそう。
私が「できあがった」と思っても、指でなぞって「ほら、継ぎ目が指にあたるでしょう」と言って、最後は先生がサンドペーパーをかけてくれました。
それも先生がやると、あっというまにツルツルになっちゃうんですよね。
なんでやねーんといつも思います。
ま、向こうはプロですからね。
by mell1999 | 2011-08-27 18:18 | 木工 | Comments(8)
Commented by リンゴ at 2011-08-27 22:59 x
うわぁ~!!接ぎ目とか すごくきれいですね。
つるつるで、完璧です!

だんだん、複雑な細工で、、、次回が楽しみです。

今日は夕方、突然の雷雨、すごかったですね。
お散歩とか大丈夫でしたか?
私は、芦屋にいて雨にあってしまいました。
Commented by 1go1ex at 2011-08-29 08:37
美しい小引き出しができたね。
細部まで神経が行き届いていて、名品じゃないですか。
先生の指導がいいんやね。
自分で作った作品は市販のどんな高級品よりもいとおしいでしょうね。
Commented by mell1999 at 2011-08-29 10:11
>リンゴさん
先生からみると、これでもいっぱいダメなところが
あると思うんですが、パッと見はわかんないですよね。
次回作はもうちょっと大きなものに取り組もうかなと
思っています。
でも、どこに置くねんって感じですが。
土曜日は、私もメルの散歩中に雨にあいました。
早く帰ろうと思ってもメルは走ってくれないし結構
濡れてしまいました。
Commented by mell1999 at 2011-08-29 10:16
>わびさびさん
今回は自分でもきれいにできたと思います~。
先生はほんとにきちーっとできてないと、OKしてくれないんですよね。
でも、木工品って、本来そういうものなんでしょうね。
ほんとに、手間をかけた分、愛着もひとしおです。
Commented by ハリポンママ at 2011-08-29 21:07 x
小引き出し完成おめでとう!!(*^∇^*)
すごくきれいですね〜〜〜
見えないところまで丁寧にされてて素晴らしい芸術品ですね♪
自分で作ったら愛着も湧いて、長く大事に使えそうですね。(^-^*)
次の作品は何かな?楽しみにしています!!
Commented by mell1999 at 2011-08-30 14:04
>ハリポンママさん
ありがとうございます。
でも、芸術品だなんて、ほめすぎ~。
先生から見たら、すごく稚拙だと思いますよ。
次回作は決めてますが、まだOKがでるかどうか。
ちょっと目標高すぎたかも~。
Commented by at 2011-09-03 15:12 x
こんにちは~

いいのが出来上がりましたねぇ!
前も後ろも木目が美しくて、とってもステキです
細部まで手間がかかってるんですね~~素晴らしいです!
次回作に興味津々(笑)
Commented by mell1999 at 2011-09-03 22:51
>菊さん
木目に注目していただいてありがとうございます(笑)。
先生には、木目が浮き上がるまでサンドペーパーかけなさいと
いつもいわれます。
美しく仕上げるポイントみたいです。
次は結構大きいのをやります。
ご期待ください~。