人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

オクラその後

オクラその後_c0038434_10151135.jpg
7月に木工教室の先生にいただいたオクラ。
こんなに大きくなりました!
が、いまだ収穫はなし~。つぼみができてもすぐにポロリと落ちてしまうんです。
おかしいなあと思っていたら、ある日葉っぱという葉っぱに、アブラムシが大発生。
どうやらコヤツらがツボミをだめにしていたようです。

牛乳を散布したりビニール手袋をした手でこすり落としたりしても、小さなツボミについたものは駆除できず。
アブラムシといえば、オルトランが効き目抜群なんですが、野菜にオルトランはどうなのかなと思い、やけくそでフマキラーを散布。
あとで調べて知ったのですが、オクラなら、収穫の7日前まではオルトランを撒いても大丈夫なんだそうです。
その後、つぼみはほとんど育たないし、いつになったら花を見られるのやら。

オクラの下に蒔いたベビー菜は、芽は出るものの、少し大きくなると風になぎ倒されてこれまた育たず。
やっぱり別々に管理した方がいいのかなと思ったものの、ほかに鉢もなかったので、わびさびさんにいただいた新聞の切り抜きにあった方法で育ててみることに。
オクラその後_c0038434_10145984.jpg

ペットボトルを使った簡易鉢。種まきから2日目でこんなふうに発芽します。
毎回、ここまではいいんだけどね。この後はひょろひょろと伸びるばかりで、風が強いと倒れてくしゃくしゃになっちゃうのよねー。
それにしても、これしきの野菜も育てられないなんて。お百姓さんはえらいですねー。
by mell1999 | 2011-08-14 10:15 | 食べもの | Comments(6)
Commented by たこりん at 2011-08-14 11:57 x
やっぱりむずしかしいものなんですね。
この前、食べた野菜やフルーツから採取した
種でいろんなものを収穫している人が紹介されていましたが
立派なメロンまで収穫していました。
プチトマトも種を使っていたので、すごい~。
私のところの何なのかわからない植物も
どんどん育つものの、花が咲きません~(-_-;)
Commented by mell1999 at 2011-08-15 17:08
>たこりんさん
あの番組私も見ましたよ。
あれだけいろんなものができたら楽しいでしょうね。
でも、マメでないとできないなあと、見たとたんにあきらめモードでした。

オクラは花芽は見えるものの、いっこうに成長してくれません。
このまま葉っぱばっかり立派に育って終わりだったら、あまりに悲しすぎるわー。
Commented by 1go1ex at 2011-08-15 21:37
う〜ん。難しいんやねえ。
夫の母は長年、庭で無農薬の野菜作りをしているけど。
地植えのほうがやさしいんでしょうか。
いつもすごく大きなきゅうりやプチトマトができて、おすそわけに預かります。
野菜本来の味がして、すごく美味しいよ。
青じそ、かぼちゃ、なす、冬は大根なんかも作ってるみたいです。
Commented by mell1999 at 2011-08-17 14:57
>わびさびさん
義母さんは今も野菜つくりをされてるんですね。
お気持ちのしっかりした方ですねー。
うちのオクラも、たぶん早くにアブラムシを発見していればたぶん今頃収穫できていたと思うんですよ。
でも、目が悪いから、大発生するまできづかなかたのよねー(涙)。
なんとか1個でも実がなってほしいと、今はささやかに願うばかりです。
Commented by リンゴ at 2011-08-17 21:17 x
こんばんは。
お元気ですか??暑いですね~
こちらもやっとお仕事が落ち着いてきました(^^)

何だか昨日までのお仕事の記憶がなくなっていて
よっぽど疲れていたのかな~って驚いています。
御礼のメールとかいただくんですが、「このお宅、いつ行って
たんだっけ??」って感じで・・・(^^;)

オクラ、、、結構、難かしいんですね。

そうなんですよ・・・・
野菜栽培って、病気や害虫に襲われるんです・・・・
それを繰り返してると もう 買った方が安いし楽だなって
思ったりしたり・・・
私も2年ほど野菜にチャレンジしたんですが、結局
懲りてしまったんです。

オクラ、今から挽回してほしいですね。
Commented by mell1999 at 2011-08-18 12:18
>リンゴさん
お盆のお仕事お疲れ様でした~。
忙しくてもリンゴさんはお元気ですよね。
しかもパワフル。仕事の合間を縫って、お菓子作りをされているんだから、驚いてしまいます。
これからは、ご自分へのご褒美タイムですねー。

野菜って、案外難しいものなんですね。
私も、これを機に、もう少し作ろうかと思っていたけど、早くもオクラで挫折しそうです~。