人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

初めての野菜作り

初めての野菜作り_c0038434_2052970.jpg
木工教室の先生にオクラの苗をいただいたので早速9号のプラ鉢に植えつけました。
初めての野菜作り_c0038434_20521889.jpg
青々として元気いっぱい。ちゃんと根付いててくれたらいいなあ。
昨年、先生のところでは1本の苗から15個のオクラが収穫できたそうです。
土代や鉢代を考えると買った方が安いといわれそうだけど、オクラは花もきれいだし、なによりベランダで野菜が収穫できるかもと思うとわくわくします。
初めての野菜作り_c0038434_20522619.jpg
オクラが大きくなるまでの間、鉢の空いたスペースで何か育てようと、こんなのを買ってきて種をまきました。
貧乏性なもので、ついつい一石二鳥を狙ってしまうのでした。
by mell1999 | 2011-07-02 20:52 | 食べもの | Comments(18)
Commented by at 2011-07-03 12:39 x
こんにちは~

今から収穫が楽しみですねぇ!
私も野菜作りがしてみたいけど、なかなか着手できず、です
パセリやネギさえ枯らせてしまったもんだから・・・(汗)

でも野菜作りって、はまりそう♪
Commented by リンゴ at 2011-07-03 20:54 x
暑いですよね~

オクラですか~
野菜はハーブよりもっと、食べ物って感じなので
楽しくて、おいしいですよね。

オクラは作ったことがないですが、7~8年前は
野菜、ちょっと作ってました。
でも、、、仰るように 結構、高くつくんですよね(^^;)

あと、やっぱりおいしいせいか、虫や病気(うどんこ病とか)
にやられて それに懲りてそれからはやってません。

でも、ナスビとししとうがたくさん、採れた気がします(^^)

成長が楽しみです。
またその後を教えてくださいね。
Commented by mell1999 at 2011-07-03 22:42
>菊さん
そうえいば、私もパセリとネギ、枯らしたことがあります。
イタリアンパセリもだめだったな~。
きっとハーブは向いてないのかも。
なんて、野菜の方がもっとむずかしそうですね。
でも、ベビー菜はすぐに食べられるみたいなので
これは大丈夫…のはずです。
Commented by mell1999 at 2011-07-03 22:45
>リンゴさん
ナスビやシシトウは買うと結構高いから、そんなのが
できたら値打ちありますね。
私も虫や病気が心配なんです。
食べ物だけに、薬はつかいたくないですもんね。
オクラの花が咲いたらまたアップしますねー。
Commented by 1go1ex at 2011-07-04 11:34
わあ、今度は野菜?
守備範囲が広がるね。
オクラの花と実、楽しみやわ。
ベビー菜ってどんなのかなあ。
サラダにして食べるの?
Commented by mell1999 at 2011-07-04 19:54
>わびさびさん
野菜用プランターは、これ1個きりで増やさないでおく
つもりですけど、はまってしまったらどうしようと
心配しています~。
ベビー菜はそもそも何なのか、パッケージにも書いて
ないんですよ。
なんと、種まきから2日目の今日、早くも発芽してます。
Commented by ひろ at 2011-07-05 13:55 x
今度は野菜作りですね。
オクラは美味しいし体にも良いし、なにしろ収穫の喜びを得られたうえに新鮮さも味わえるし良いことづくめだわ。
しかもオクラの花もきれいで楽しめるなんて・・・
早く咲いて、そらまめさんがアップしてくれるのを私も楽しみに待っちゃおうっと!
Commented by ビーンママ at 2011-07-05 14:58 x
家庭菜園、いいですね。
おくらの花って見たことないので
楽しみにしていますね。
私はベランダにおねぎはプランターに根っこをさして
伸びてきたら収穫しています。
去年はトマトを作りましたが、2個しかできなかったです。
昔、プランターに芽がでたジャガイモを植えてたら、
小さいジャガイモがたくさんできたことがあります。
収穫が楽しみなんですよね。
Commented by とことこ at 2011-07-05 17:18 x
ご無沙汰しています。
野菜作り、いいですね。私もやってみたいけど、ベランダもブログも
放置状態なので、難しそうです。
収穫したら、お料理にして、UPしてくださいね!
Commented by mell1999 at 2011-07-05 20:46
>ひろさん
オクラはメルの手作りごはんにも毎日のように入れて
るんです。
初なりは、メルと分け合って食べようかな~。
って、その前にちゃんと実ができるかどうか。
早くつぼみがでてこないかなーと、毎日穴があくほど見つめてます。
Commented by mell1999 at 2011-07-05 20:48
>ビーンママさん
最近は家の庭で野菜を育てる人が増えて、トマトを
植えてる家もよくありますよね。
ちょこちょこっとベランダから野菜をとってこれたら便利
だけど、何分しろうとなので、オクラもちゃんと育つかどうか。
とりあえず、虫がつかないよう見張っておきます。
Commented by mell1999 at 2011-07-05 20:50
>とことこさん
お料理になるほど収穫できるかどうかわからないけど
時々成長記録をアップする予定なので見てくださいね。
この季節、山野草の方はほとんど動きがなくてアップ
するものもないので、オクラは楽しみです。
Commented by たこりん at 2011-07-05 23:00 x
オクラってプランターでも収穫できるんですか?
それなら狭いうちのベランダでも可能かな。

ベビー菜はスーパーで売っているベビーリーフ
みたいなもの???

なんせ、植物に関しては無知というか
今、芽をだしてどんどん伸びていっている
植物も何なのかわからないし…。
何か、食べれるものが生るといいな~。

中国、蒸し暑くなかったですか?
かなり洗練されてきたといっても
やっぱりいろいろカルチャーショックに
出会う国、まさに摩訶不思議ワールドなのです。
Commented by mell1999 at 2011-07-06 20:06
>たこりんさん
オクラ1本につき、8号くらいの大きさのプランターが
あれば大丈夫だそうですよ。
ベビー菜はなんでしょうね。
双葉を間引いてたべてみたけど、カワイレみたいな
味でした。
成長したらサラダの彩くらいにはなってくれそうです。
やっぱり食べられるものが身近にあるとうれしいですよね。
シャーメンはすごく蒸し暑かったですよ。
でも、関西もいい勝負です~。
Commented by ハミング at 2011-07-07 16:07 x
こんにちは~。
オクラちゃん いきいきとした葉っぱで楽しみやね。
ベビー菜? これも楽しみです。
我家では 以前パセリにも虫がついて一晩で丸坊主!
ベランダ栽培なら そんなに気にしなくていいみたいなので羨ましいなぁ。
Commented by mell1999 at 2011-07-08 20:23
>ハミングさん
ベランダでも結構虫がつくけど、地植えに比べたら
全然ましなんでしょうね。
ベビー菜はせっかくたくさん芽が出たのに、この数日の
強風で倒れまくってます。
はたして食べられるまでに育つのかしら~。
Commented by るな at 2011-07-08 20:49 x
☆いいですね。オクラ(一度だけ鉢植えで育てました)は、
後で〜なんて思っているとすぐに食べられへんほど固くなります。
野菜育ててみると、きれいに揃った野菜を出荷する農家の方の
ご苦労がちょっとばかりわかります。
今年は、ミニトマト育てて、洗濯ほしながら、つまみ食いしてま〜す。
たまには、そういうのもいいよね。
Commented by mell1999 at 2011-07-09 13:25
>るなさん
以前農家の取材をよくしていて、夏場にトマトの収穫
体験をしたことがあるんですが、あまりの暑さに、
ほんの10分ばかりでギブアップしてしまいました。
ほんとに農家の方はりっぱやなーと思います。
ミニトマトもいいですね。
ちょこっとでも彩になるし。
オクラがうまくいったら、毎年何か一鉢くらいは
育ててみようなんて目論んでいます。