人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ノイバラ開花

ノイバラ開花_c0038434_23192884.jpg
今年もノイバラが咲きました。
こんな小さな花でもバラはバラ。
大輪のバラが豪華に咲き誇る季節に、このノイバラも花の時期を迎えます。
ノイバラ開花_c0038434_23194352.jpg
水昇岩に植え込んでいるので、管理がとっても簡単。
でも一緒に植えた姫ナデシコは、ノイバラに負けたのか消えてしまいました。
ノイバラ開花_c0038434_2320687.jpg
すっかり開いた花もいいけど、やっぱり開きかけの姿がかわいいなあ。
ノイバラ開花_c0038434_23201417.jpg

by mell1999 | 2011-05-30 21:18 | 山野草 | Comments(4)
Commented by ビーンママ at 2011-05-31 21:29 x
ノイバラは小さいバラなんですね。
色もかわいいです。
ベランダのお花が次々楽しめて、この季節はいいですね。
Commented by 1go1ex at 2011-05-31 23:30
ノイバラって和花みたいに清楚な花なんやね。
咲きかけのつぼみ、私も大好き!
すっかり開ききった花よりもきれいかもしれないね。
Commented by mell1999 at 2011-05-31 23:34
>ビーンママさん
うちにあるノイバラは、花の直径が2cmくらいしか
ありません。
葉っぱも同じく小さいから、写真でこれだけ見ていると
あまり小さく見えないかもしれないですね。
このあと花が咲きそうな草木は2,3種類くらい。
もうじき、ひたすらグリーンだけのベランダになります。
Commented by mell1999 at 2011-05-31 23:37
>わびさびさん
ノイバラは、盆栽にもよく使われるんですよ。
和の風情がありますね。
ってことは、茶花にもなるのかしら。

マカロンありがとうございました!
実は私初めて食べたんです~(だって高いんだもん)。
一度食べてみたかったのでめちゃうれしかったです。