人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

私としたことが

昨日の夕食はマーボー豆腐でした。
まずは豚ミンチを炒めましょう、と中華鍋に投入したミンチ肉をみてびっくり。
こりゃ、豚じゃなくて鶏ミンチだ~。
そういえばお店でカゴに入れる時、なんだか白っぽいなあと思ったのよね。
でももう、鍋に入れてしまったし、代わりのお肉を買いに行く時間もないし…えーい! このままいってしまえ!
甜面醤と豆板醤をたっぷり目に入れて、山椒も効かせて、さあどうだ。
私としたことが_c0038434_16541477.jpg
これなら夫には絶対見破られないだろうなと思いましたが…やっぱりばれませんでした。
ちょっとコクに欠けるけど、鶏ミンチのマーボー豆腐、低カロリーでいいかも?

それにしてもこんな間違いをしたのは初めて。
でもこれからこういうことが増えていくんだろうな~。
覚悟しといてもらおっと。
by mell1999 | 2011-04-24 16:49 | 食べもの | Comments(10)
Commented by ビーンママ at 2011-04-24 21:03 x
鶏ミンチでもおいしくできたんですね。
写真、とってもおいしそうです。
豚って固定観念があるけれど、
これからは低カロリーがいいから豚よりいいかもしれないですね。
私も今度、鶏ミンチで作ってみます。
Commented by 1go1ex at 2011-04-24 22:24
鶏ミンチの麻婆豆腐、いいかも!
瓢箪から駒の大発明かもしれないよ。
私も一度やってみるわ。
ボケミスは私も最近すごく多いです。
お習字のお稽古が1時半〜3時半なのに2時〜4時とカンチガイしてしまって、2時に行ったら、先生やほかの生徒さんから「遅いねえ」という目で見られたりして…。
ボケは治りそうにないから、受け入れて共存するしかないね。

Commented by at 2011-04-25 19:55 x
こんばんは~

何度か鶏ミンチで作ったことがありますよ
冷蔵庫に鶏ミンチしかなかった・・・というのが理由です(笑)
写真の麻婆豆腐、とっても美味しそうです!
それに豆腐の角が崩れないのですね~
私が作ると豆腐がボロボロ・・・作り方が乱暴なもんで(汗)
Commented by mell1999 at 2011-04-25 20:14
>ビーンママさん
濃いめの味付けにしたので、結構ごまかせました。
豚ミンチの方が、やっぱりおいしいかな。
でも鶏ミンチでもいわなきゃわからんことが判明したので
これから時々この手が使えるなーとほくそえんでいます。
Commented by mell1999 at 2011-04-25 20:18
>わびさびさん
時間の間違いは私もよくやりますよー。
しかも一度思い込むとなかなか修正がきかなくて。
いつか取材の時間も間違えるんじゃないかと思うと怖いです。
だから、仕事の時は何度も手帳を確認するくせがついて
しまいました。
これからボケは進む一方だし、悩ましいわ~。
まわりの人が、ボケてるからしゃーないと思ってくれるのを
まつしかないかなー。
Commented by mell1999 at 2011-04-25 20:22
>菊さん
お~、鶏ミンチマーボーは、珍しいものではなかったんですね。
今度、マーボーなすも鶏ミンチでやってみようかな。
お豆腐は、木綿をつかったからくずれなかったんだと思いますよ。
絹こしを使った時はいつもぼろぼろです。
でも、口にはいればどうせくずれるもんねー(雑)。
Commented by ハミング at 2011-04-25 21:09 x
美味しそうじゃないですか~
お豆腐が崩れてない!
ちゃんと湯くぐらせしてから作ったの?
私 面倒でいつもそのままです。
お豆腐こんなにきれいに出来ないわ。
↑のコメント今 目に入りました。
そうなんだぁ~ 木綿豆腐でしたのね。
鶏ミンチ 木綿豆腐 今度してみま~す。

お皿もステキ ♪
Commented by リンゴ at 2011-04-25 21:27 x
こんばんは。

今朝の雷、すごかったですね。しかも氷が降ってました。
メルちゃん、吠えてませんでしたか?
うちはたまたまいたのですが大騒ぎでした。

鶏のミンチ、きっと蛋白なだけで違和感なさそうですよ。
カロリーも低くて意外とそちらのほうがいいかもしれませんね~
Commented by mell1999 at 2011-04-27 10:04
>ハミングさん
絹こし豆腐の方が口当たりはいいけど、私は木綿の方が
好きなのよ。
絹こしでするときも、お湯はくぐらせずに、レンジでチンして
水切りします。手抜きしほうだいやね。
お皿は、義母が銀行の景品でもらったのを、くれたの(笑)。
柄がちょっとださいけど、中華料理用に愛用してます~。
Commented by mell1999 at 2011-04-27 10:07
>リンゴさん
えー、あのとき氷も降ってたんですか?
気付きませんでした。
メルは最初に雷がなった時に、キューンと鳴いて不安そうに
していたので、抱っこしてよしよししてました。
私が留守中に雷が鳴った時はどうしてるんでしょうね。
それにしても、このところお天気が不安定でいやですねー。
風が強いので、鉢植えも油断するとすぐに倒れてしまいます。