人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

お花見

先週の土曜日は、私が加入している出版フリーランスの労働組合、出版ネッツのお花見がありました。
桜はまだあまり咲いてなかったけど、日中は暑いくらいの陽気。このところの冷え込みを思えば、これもまた花見日和と言ってよかったんと違うかしら。
お花見_c0038434_2024873.jpg
総勢30人余りが集まって、和気あいあいと鍋を囲んでいたら、扇町総合高校のブラスバンド部のみなさんが、チャリティー演奏にやってきました。
いくつかの曲目の中からリクエストしてもらった曲を演奏して、募金を募るというものです。
お花見_c0038434_20358.jpg
これは、私たちのグループのリクエストで「六甲おろし」を演奏しているところです。
お花見_c0038434_2032222.jpg
AKB48の曲を演奏する時には、前でダンスも披露してくれて、おおいに盛り上がりました。
みんな大喜びで、募金箱にたくさんのお札が吸い込まれていきました。

お花見は自粛せよなんてのたまった人もいるそうですが、こんなお花見、ちょっとええんとちゃいます~?

出版ネッツのメンバーの漫画家・たけしまさよさんが描いた「愛ちゃんのボランティア神戸日記」「愛ちゃんの神戸巡回日記」がWEB上で無料公開されています。
阪神・淡路大震災の後に刊行されたもので、今回の震災でボランティアをしたいと考える人たちに役立ててほしいと、無料公開に踏み切ったものです。ぜひご覧ください。

震災ボランティアを志す皆さまへ。[マンガ・愛ちゃんのボランティア神戸日記]
by mell1999 | 2011-04-05 20:03 | 雑感 | Comments(10)
Commented by 1go1ex at 2011-04-05 20:33
あのブラスバンドの演奏はすごく盛り上がったね!
若い人たちが自分たちにできることを一生懸命やっている姿がとても爽やかで素敵でした。
たけしまさんもえらいね!
ネッツのメンバーたちの応援があったらしいけど。
私は発行された本をざっと読んだことがあるんだけど、webでもう一度読んでみようと思っています。
Commented by mell1999 at 2011-04-06 21:29
>わびさびさん
あの演奏を聴いた時は、ありきたりだけど、若いっていいなーって
思いました。
ほんと、「爽やか」って言葉がぴったりよね。
いつものお花見がすごく印象深いものになったわ。
毎年チャリティーでやってくれるといいのになあ。

私もたけしまさんの本を読んだと思うんだけどほとんど忘れてます。
もう一度読んでからリンクするつもりだったんだけど、なかなか
読む時間がなくて先にリンクしちゃいました。
Commented by at 2011-04-07 15:37 x
こんにちは

ブラスバンドの高校生、ほんと、いい子たちですね
なんだか嬉しくなっちゃいました
リクエスト曲の中に「六甲おろし」があるのもイイ!!(笑)
でも私、その現場にいたら泣いてたかも。六甲おろしとは関係なく。。
Commented by とことこ at 2011-04-07 17:01 x
ご無沙汰しています。
地震以来、遠く離れた九州にいてもなんとなく落ち着かない気分です。
自粛もやり過ぎると、日本全体の元気が無くなりすぎて、悪循環になりそうですから、いいですよね。1歩ずつ前向きに進まなくては!ですよね。

そらまめさんのおかげでペットのための義援金窓口があると知って、私もほんの少しですが、寄付できました。
被災された方はもちろんですが、ペット達のことがずっと気になっていたんですよね。
1匹でも多く、ペットの幸せが守られるとうれしいです。
Commented by ハミング at 2011-04-07 18:58 x
ブラバンのお花見なんて 楽しそう~
ステキな一日だったね♪
リクエストが「六甲おろし」だなんて 笑
いや~盛り上がったでしょ♪

日本中が明るくなりますように・・・
Commented by リンゴ at 2011-04-07 19:53 x
こんばんは。

一気に桜が咲きましたね。
まだ寒くて、蕾だったのに、あっという間でした。

ブラスバンドの楽しい演奏で楽しまれたようですね。
桜はこの時はまだ早かったのでしょうか。
今はきっと満開ですね。

私は桜はバイク移動時、見る程度でどこにも
行けなさそうです。バイク止めて、芦屋川の桜は
撮りましたが・・・(^^)
Commented by mell1999 at 2011-04-08 13:23
>菊さん
その節は、唐突にお花見に誘ったりして失礼しました。
あの時、すでに私、酔っぱらっておりましたようで。
お花見に「六甲おろし」はなかなか合ってましたよ。
なんたって、大トラ小トラがいっぱいいますもんね。
私も、一生懸命なあの子たちを見て、ジ~~ンときてました。
Commented by mell1999 at 2011-04-08 13:27
>とことこさん
義援金送ってくださったんですね~。
いっしょに応援する人が増えると、なんだかうれしいです。
ペットたちが、少しでも過ごしやすくなれば、飼い主さんの
助けにもなりますよね。
被災地の動物たちのことを想像すると、ついメルに重ねて
しまってとても人ごととは思えません。
Commented by mell1999 at 2011-04-08 13:31
>ハミングさん
あの演奏は、思いがけないプレゼントをいただいた感じでしたよん。
音楽を楽しませてもらって、募金をして、ちょっといいことした感を
感じさせてもらって、ほんとにありがとうってこちらが言いたいくらいです。
今年の春は悲しいことがいっぱいあったけど、その分、感激することにも
たくさん出合った気がするわ。
Commented by mell1999 at 2011-04-08 13:34
>リンゴさん
ほんとにこの1週間であっとういうまに咲きましたね。
もっとゆっくりでいいのに~。
お花見は今週末が見ごろのようですね。
芦屋川もそろそろ満開でしょうか。
一度メルを連れてみてこなくちゃ。