人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

届けたい歌

そろそろスギ花粉の飛散がピークにきたようです。
今日は朝から猛烈なクシャミと目の痒みでもうボロボロ。
よくお笑い芸人さんが「ブワークショイ! コンチクショー」なんてやってますが、まさにあの状態。
オッサンくしゃみ連発で、ほんとにコンチクショーと言いたくなります。
被災地にもきっと花粉症の方がたくさんいらっしゃるでしょうね。
薬もティッシュも十分にはないだろうしと思うと、ほんとに気の毒です。

最近、たまに糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」をのぞくのですが、そこに、「ラジオは音楽を流してと現地(被災地)からメールがきた」とありました。
それを読んで、去年、自分史のお手伝いをさせていただいた90歳の男性のお話を思い出しました。その方が、シベリアに抑留された時のお話です。

食べるものもろくにない劣悪な環境の中、最初のうちは「あの店のうどんはおいしかった」とか「団子が食べたい」といった食べ物のことばかり話していたのが、2,3日すると、「ちょっと歌でもうたおうじゃないか」となってくる。
そして、1年もたつころには収容所の中に演芸中隊ができて芝居を上演したり、バイオリンの演奏会を開くほどだったというのです。

被災者といっても、おかれた状況は様々で、さらに、人それぞれ感じ方も違うので、ひとくくりにはできませんが、極限状況にあるからこそ、せめて音楽でも聴きたいという人もたくさんおられるのでしょうね。

私が被災地に贈りたい歌は、やっぱり藤澤ノリマサくんのこの歌「Prayer(祈り)」です。

by mell1999 | 2011-03-18 17:15 | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2011-03-18 18:27 x
私もきてます・・・
3~4日前から家に備蓄していたアレグラ錠、飲んでいますが
鼻がぐしゅぐしゅいってます。

これから長い戦いがはじまりますね。
Commented by 1go1ex at 2011-03-18 23:21
ノリマサくんの歌、やっぱりいいわー。
心にしみいる気がします。
阪神淡路大震災のときも、避難所の人々を音楽や笑いで慰めようと、いろんなアーティストや芸人の人たちが、アマ・プロを問わず、慰問に訪れたりしていたね。
人を癒やす技能を持っている人って羨ましいわ。
私なんか芸なしで、何の役にも立てません。
Commented by mell1999 at 2011-03-20 13:36
>リンゴさん
TVの天気予報によると、先週がピークだったそうですね。
今週は少しはおさまってくれるといいなあ。
私はアレグラとゼスランの2錠を朝晩飲んで、それでも効かなく
なったので、先週から夜にセレスタミンを飲み始めました。
さすがにセレスタミンの効果は絶大で、家の中ではほぼ無症状です。
Commented by mell1999 at 2011-03-20 13:49
>わびさびさん
歌で人を癒せるってすごいですよね。
同じ人間なのに、私が歌ったらただの騒音やわ~。
私も芸なしです。
イラストレーターなら、ポストカードを売ってその売り上げを
義援金に、とかできるけど、ライターって売るものないし。