人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

久々のスポーツクラブ

この2年ばかり、市営のスポーツセンターに通っていたのですが、人気のあったインストラクターさんが退職してしまい、レッスンプログラムも変わって、すっかりつまらなくなってしまいました。
1回300円の格安料金は魅力だったけど、行く気が湧いてこないのでは仕方ないしと、最寄駅のすぐ前にあるスポーツクラブに加入しました。
さすがにこちらは、いろんなレッスンがあって楽しそう。
十数年前にやっていた頃は、エアロビクスとステップ、ジャズダンスくらいしかなかったのに、すごい変わりようです。

まずはいろいろ体験してみようと、以前からちょっと興味があったZUNBAのレッスンに参加してみたのですが、さっぱりついていけず。
エアロビクスではインストラクターが動きを説明してくれますが、ZUNBAはひたすら見て動きを追うだけ。
参加者が多くてよく見えないし、そもそもラテンのリズムにのれませんって。
それに、ZUNBAはお尻を振るのがポイントみたいなんですが、ステップを踏みつつお尻も振るというのが絶対私には無理。
でもインストラクターがすごいスピードでお尻を振って踊るのを見ていると、すごくかっこいい!
私にはできそうにないけど、あのお尻見たさに、また行ってしまいそうです。

市営のスポセンでは、エアロビクスに参加する人もせいぜい10人くらいだったので、互いに顔見知りになって会話をかわしたりしたものですが、今度は50人以上もの人がいるので、みんなその他大勢という感じ。
ところがどこにでもオーラを放つ人はいるもので、隣で踊っていた人の顔も覚えてないのに、そういう人には無意識のうちに目が吸い寄せられてしまいます。

一人はダンスがすごく上手な女性。インストラクターがよく見えない時は、この人を見れば振りがわかるというくらいです。
もう一人は、お顔は60台半ばにみえるのに、体つきがアスリートのように筋肉質でしまっている女性。
もう一人は、頭にいつも幅広のニットを巻きつけて踊っている年配の女性。この人もすごく筋肉質で、「おぬし、やるな」という感じなのに、まるでわざとやってるかのように、ことごとくリズムをはずして踊る、ちょっと不思議なお方。
3人とも、私が行くといつも見かけるので、ひょっとしたら毎日くらい来てはるのかも。

まだスポーツクラブの雰囲気に慣れなくて、おずおず参加しているという状態ですが、週2回を目標に続けていけたらいいなと思っています。
by mell1999 | 2011-02-22 17:03 | 雑感 | Comments(16)
Commented by 1go1ex at 2011-02-23 12:54
そらまめさんっておもしろいねえ!
「お尻見たさに行ってしまいそうです」というくだりで噴き出しちゃったわ。
3人の人たち、それぞれに個性的ですごいね。
私が通っているコナミでもZUNBAはやっているけど、定期的なプログラムではなくて、ときどきやるみたい。
私もジムに通い始めた頃、踊るということが好きなので、何かダンス系のプログラムに入りたいと思ったけど、フラダンスもバレエエクササイズもついていけず、そのほかのは外から見てるだけで「無理…」と諦めてしまいました。

Commented by 遼子 at 2011-02-23 14:36 x
そらまめさん♪
こんにちは(^O^)/

最初からブログ読ませて頂きましたが、多趣味と文才に脱帽です(^O^☆

私もかなり前からスポーツジムに通っていますがスタジオに入ったのは数える程で、専らジョギングのみです。
最近は、ウオーキングになる事も(笑)

また時々お邪魔しますね♪

近々、ゴルフのお誘いします(^O^☆♪
Commented by リンゴ at 2011-02-23 22:58 x
やっと暖かくなってきましたね。

またまた習い事追加ですね!すごいです。

スポーツジム系は私はしょっちゅう 途中で挫折し
会費だけ払うだけ状態・・・になってしまってました。

ZUNBA、面白そうですね~
みんなが踊っているところの写真が見たいですが
それは無理ですね(笑)

多趣味のそらまめさんにとにかく感心してしまいます(^^)
Commented by たこりん at 2011-02-23 22:59 x
おっ、スポーツクラブに入られたんですか。
頑張ってますね。入会したからには
続けていかなければとやる気も出てきますね。

私はまだ週一ペース。せめて2回は…と言われています。

お尻ふりふりなんて話題のKARAダンスみたいですね。
最近のアーチストたちのダンスをみていると
あれだけ踊るのはすごいと感心します。

私なんて絶対、ついていけないと思います。

でもね、密にベリーダンスにあこがれてるんです…。
Commented by mell1999 at 2011-02-23 23:44
>わびさびさん
笑っていただいてありがとうございます(笑)。
フラダンスはこちらのジムでもやってますけど、なぜか有料なんですよ。
皆さん、ちゃんとフラの衣装を着て踊っておられます。
今まで通っていた市営ジムにくらべて、こちらに来てる方は、
皆さん気合が入ってる気がしますよ。
やっぱりお金かけた分もととらないとね。
なーんて思ってるのは私だけかもしれないけど。
Commented by mell1999 at 2011-02-23 23:48
>遼子さん
はじめまして~。
と思ったけど、私のことをご存じで、しかも以前一緒にゴルフに
行ったことがある方ですね。
ひょっとして遼君のことが大好きで、私と同じ中学だった
Mちゃんかしら(これ、ターちゃんの推理です)。
Mちゃんはゴルフ上手だから、私も足をひっぱらないよう、少しは練習
しておきますね。
Commented by mell1999 at 2011-02-23 23:51
>リンゴさん
このところほんとに春めいてきましたねー。
花粉は嫌だけど、やっぱり暖かくなるとうれしいです。
ZUNBAはすごく楽しい、って皆さんおっしゃるんですけど、
私はもうついていくのに必死で楽しむところじゃなかったです。
しょうがないから、インストラクターのお尻を見て…って、
これじゃオッサンですね。
スポーツジムは私も、やったりやめたりを、この20年くらい
繰り返しているんですよ。
今度は続くといいのですが…。
Commented by mell1999 at 2011-02-23 23:53
>たこりんさん
アーチストは歌って踊るんだからすごいですよね。
同じ人間なのに、どうしてこんなに違うのーって思っちゃいます。
ダンスは難しいけど、見てるとあんなふうに踊れたら気持ちいい
だろうなーと憧れてしまいます。
ベリーダンスは衣装がすてきですよね。
まず形から入ってみるとか? ぜひチャレンジしてください~。
Commented by 1go1ex at 2011-02-24 11:10
きのうコナミに行ってプログラムを見たら、ZUNBAはちゃんとプログラムに組み込まれていました。
私が知らないだけだった!
私も仕事が忙しかったりすると、すぐさぼってしまうの。
時間の余裕があるときは、できるだけ行くようにしています。
お風呂に入って帰るから、せっせとジム通いした月はガス代が安いよ!
Commented by mell1999 at 2011-02-25 00:06
>わびさびさん
ZUNBAもあったんですね。今流行りだものねえ。
コナミはお風呂があって、設備も新しいからいいですね。
私が入ったところは、シャワーだけだし更衣室もいつも人で一杯で
ちょっと使いにくいんです~。
家から自転車で行けるってのだけがとりえかも。
Commented by ひろ at 2011-02-25 01:03 x
そらまめさんもスポーツクラブに入ったんですね。
お仲間が増えて嬉しいわ・・って、ご一緒できないのが残念ですけど。
私も仕事を辞めてから入会し、今もなんとか通っています。
ZUNBAは私もたまにやりますよ。
動きが奇妙で普段使わない筋肉を無意識に使うので私は変なところが筋肉痛になります。
でも音楽に合わせて(合ってないけど・・)汗をかくのは気持ちいいですよね。
これからはそらまめさんのジム奮闘レポートも拝見できると嬉しいです♪





Commented by miruku0302 at 2011-02-25 07:45
こんにちは~ ^^
zunbaを踊っているそらまめさんの姿を想像してしまったわ♪
そして視線もね!笑
私、ZUNBA知らなかったの・・・流行ってるようね。
何にでも敏感なんだから~ 

スポーツオンチな私としては 気持ちがあっても体が・・・
Commented by ハリポンママ at 2011-02-25 14:05 x
スポーツ続けていて感心だわ。
ZUNBAって知らなかったけど楽しそうね。(#^.^#)
私はレッグマシーンを買ったけど、登場するのはたまーーーにです。(^_^;

きのうハナシノブを植え替えたの。
冬の間小さな鉢で育てていたら窮屈そうでかわいそうなことしちゃいました。
今年はお花が見られるといいな。
咲いたらご報告に来ますね。(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2011-02-26 01:03
>ひろさん
ひろさんもZUNBAやってるんですね。
そう聞くと、私もがんばってやってみようかなって気になってきました。
お近くなら一緒にいけるのにねー。残念。
やっぱりあの動きは普通じゃないですよねー。
私なんて、完全にどじょうすくいになっていたような…。
でもみんな自分のことに必死で誰も見てないからまあいいやと
思うことにしてます~。
Commented by mell1999 at 2011-02-26 01:06
>ハミングさん
私もどっちかというと運動神経にぶいんですよー。
でも身体を動かすことは好きなの。
お酒が弱いのに好きなのといっしょかしら~?
ZUNBAは無理~と思っていたけど、ここに書いちゃったらやっぱり
がんばらないとあかんねー。
どじょうすくいでもいいから続けようかなあ。
Commented by mell1999 at 2011-02-26 01:09
>ハリポンママさん
私はどんくさいわりには運動するのは好きなんですよ。
それに、この年になると、老後対策の意味でも足腰を鍛えておこう
かなと思ってます。

ハナシノブ元気なんですねー。さすがハリポンママさん。
私も去年の秋に種をまいたのがずい分育ってきています。
小さくてもいいから花をつけてくれるといいんですけどね。