人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

毎日レンコン食べます

長生き願望はないけれど、できうる限り健康でいたいと願う私。健康情報番組があると、つい見てしまいます。
昨日放送された「たけしのみんなの家庭の医学」では、花粉症がテーマの一つになっていました。
最初に紹介されたのは、舌下免疫療法。スギ花粉エキスを食パンに含ませ、舌下に置いて体内に吸収し、少しずつ慣らしていく療法で、数年後の正式認可をめざしているそうです。
これは花粉症患者にとってはすごい朗報です。一日も早く認可してほしい!

もうひとつ紹介されたのが、レンコンを毎日40gをとることで、症状が軽くなるというもの。なんでも、レンコンに含まれるポリフェノールが花粉症体質の改善につながるのだそう。
ただレンコンを食べればいいというのではなく、ポリフェノールを失わないよう、皮ごと、水にさらさずに食べるのがミソ。番組では奥薗さんのレンコンレシピが5点紹介されていました。
早速、その中でも一番簡単な、「ほっくり焼きレンコン」を作ってみました。
毎日レンコン食べます_c0038434_1934665.jpg
レンコンを皮ごと縦に切って、オリーブオイルと塩を振りかけ、オーブントースターで焼き、最後にコショウを振りかけてできあがりという超簡単レシピ。
これが、ホクホクしてとってもおいしかった! 皮も全然気になりません。
他の4つのレシピも簡単で、どれもおいしそう。
これで本当に花粉症の改善につながるなら、毎日食べますとも。

ただ、ポリフェノールがいいというなら、他にもポリフェノールの豊富な食品はたくさんあります。
その中で、なぜレンコンなのか? そこが番組では説明がなく、ちょっと納得のいかないところです。
まあ、昔からレンコンは喉にいいといわれ、レンコンに含まれるムチンに粘膜保護作用があるそうなので、そうした相乗効果もあるのかも。 

今春はスギ花粉が猛威をふるうと予想されていて、私の鼻センサーはすでに、微量の花粉を検知しています。
ワラにもすがる思いで、とりあえずこれから毎日、レンコンを食してみようと思っています。
by mell1999 | 2011-01-05 19:34 | 食べもの | Comments(14)
Commented by ハミング at 2011-01-05 22:24 x
うわぁ~ めちゃ簡単! ほくほくしてたの?へぇ~
食感楽しみたいわ。コショウのスパイスもいい感じそうだわ。

レンコンが花粉症に効くなんて知らなかった!
大好きレンコン 明日買いに行ってこようっと♪

私の鼻センサーもしっかりと! イヤやね。。。
Commented by たこりん at 2011-01-05 23:58 x
昨日はいつもチェックする「たけしのみんなの家庭の医学」観てなかった~。奥園さんのお料理は簡単で大好きなんですよね。
焼きレンコンおいしそう。普段、レンコンってあまり食べることがないので
今度、トライしてみます。

トレーニングではリンパマッサージが話題になっていました。
いつもあの番組には影響されやすい私。
でも、すぐに内容を忘れてしまう…。
右から左へ~です。

遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します。
Commented by mell1999 at 2011-01-06 15:52
>ハミングさん
はい~、ホクホクサクサクでしたよん。
あまりに簡単で、料理というのもおこがましいけど、他の野菜も
一緒にやいたら、焼き野菜のグリルって感じでりっぱな一皿よね。
ただ、レンコンって高いのがたまにきずだわ~。
ハミングさんの鼻センサーもきてる?
今日はなんだかのどもむずむずするわー。
Commented by 1go1ex at 2011-01-06 16:06
このレンコン料理、美味しそうやね!
焼き野菜は、カラーピーマンなど、ときどき焼いて食べます。
甘くて美味しいよ。
ポリフェノールだったら赤ワインなんかも良さそうやんね。
なぜレンコンがとくにいいのか、私も知りたいわ。
私は花粉症じゃないけど、上の娘がひどくて可哀相なので。
Commented by mell1999 at 2011-01-06 16:23
>たこりんさん
こちらこそよろしくお願いします。
リンパマッサージもやってましたね。
でも、私にはつづけられないわー、と即あきらめモード。
やっぱり反応するのは食べ物です。
この焼きレンコンは、超簡単でとてもおいしかったですよ。
お酒のつまみにもいけそうです。
Commented by mell1999 at 2011-01-06 16:26
>わびさびさん
カラーピーマンもレンコンと一緒に焼いたら、彩りがよくていいかも
しれないですね。
レンコンだけじゃなく、あれこれ焼いたらおしゃれな一皿になりそう。
それにしても、ほんとになんでレンコンなんでしょうね。
と納得いかないながら、今年の花粉は相当ひどそうなので、
いいといわれるものは何でも試したくなります。
Commented by ハリポンママ at 2011-01-07 14:43 x
レンコンが花粉症にいいのね〜
知らなかったけど、きのうも今日もレンコン食べました。(#^.^#)
でも皮むいちゃった。(^_^;
今度から皮付きのまま食べることにします〜
ゆうべのニュースで今年の飛散量はすごいって言ってたから、私も今からちょっとドキドキです。(>_<)
Commented by mell1999 at 2011-01-07 16:12
>ハリポンママさん
私も、レンコンが花粉症にいいというのは初耳でした。
いままでにもてん茶がいいとか、ティートゥリーがいいとか聞いて、
毎度試してきたけど、やっぱり気休めだったから、今回もあまり
期待しないでおこうと思ってます。
が、一応食べるだけ食べてみようと。
ほんとにワラにもすがる思いです~。
Commented by ビーンママ at 2011-01-07 21:10 x
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

れんこん、私も大好きです。
今のはもっちりしてますね。
花粉症、震災の年は私も酷かったのですが
年々、出なくなってたんですが、今年は飛散の量が半端じゃないって言うので、レンコン作戦で乗り切ります。
Commented by リンゴ at 2011-01-07 23:50 x
遅くなってしまいました!
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年始はご実家に行かれていたのですね。
ホントに寒い年末年始でした・・・

私も微量の花粉を察知しています!!
今年は相当多いようですね。

レンコンがいいんですか・・・
でもレンコンってほとんど使ったことないんですよね。
おいしいんですけど。。。
ちょっとお試ししてみます。
甜茶もいいっていいますね。

でも私は、先に花粉症対策より、手術入院でした(^^;)
あと19日で入院でした。
翌日手術でその4日後退院。医学の進歩はすごいですね。
花粉症も一度飲んだら1シーズン効くお薬とか出ればいいです。
Commented by mell1999 at 2011-01-08 00:26
>ビーンママさん
こちらこそよろしくお願いします。
花粉症が改善してるなんてうらやましいです。
私は年々ひどくなっているような。
でも、昨年はすごーく飛散量が少なかったので、ずいぶん楽でしたが
チャントソノツケが今年にやってくるんですね。
レンコンほんとに効いてくれるといいんですが。
Commented by mell1999 at 2011-01-08 00:34
>リンゴさん
お仕事がひと段落したんですね。
どうもお疲れさまでした~。寒いしほんとに大変でしたね。
バイクだと、なおさらですよね。

もうじき手術でしたね。
でも、名医にやってもらうから絶対安心ですよ。
術後の痛みとかがあまりでないといいですねー。
それも上手な先生なら大丈夫かな。
お身体養生してくださいね。

Commented by ぴよこ at 2011-01-08 20:22 x
ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

この番組、私も録画してあったのを一昨日見ました。奥園さんのレシピはしっかりメモまで取っちゃった^m^ ほっくり焼きれんこん 早速作ってみたんですね。私もいつかレシピ試してみたいと思います。 今年は去年の5倍というニュースを聞いて昨日早めに耳鼻科で予防薬もらってきましたよ~ シーズン前だけに混んでなくてラッキーでした♪ 
Commented by mell1999 at 2011-01-08 21:15
>ぴよこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
奥薗さんって、人気ありますね。
手抜きっぽくみえてもちゃんとおいしくできてしまうところがすごい。
レンコンを袋に入れてバンバンたたくのは、私もやってみたくなりました。
もう予防薬はじめたんですね。今年は早めにスタートしたほうが
よさそうですもんね。私もいってこなくちゃー。