人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました_c0038434_1774345.jpg
お節づくりもひと段落。あとはお重に詰めるだけとなりました。
基本的かつ簡単なものしか作ってないのですが、久々に作るものばかりで、NHK「きょうの料理」やネットのレシピが頼りです。
そのため、食べ慣れた母の味とはかなり違うものになってしまい、なんとなく味が決まってないなあという感じです。
あ、キンカンの甘露煮だけは自信ありです(笑)。
1日はこのお重を持って大阪の義母のところへ。そして2日は、私の実家へ。
自分の家にお客様を迎えるわけではないので、毎年、気楽なお正月です。

さて皆さん、今年もお世話になりました。
この1年、うれしいこと、落ち込んだこと、いろいろ書いてきましたが、そのたびに皆さんからいただくメッセージにずいぶん励まされてきました。
本当にありがとうございました。また来年も引き続きよろしくお願いします。
では皆さん、どうぞ良いお年を!
by mell1999 | 2010-12-31 17:19 | 雑感 | Comments(10)
Commented by ビーンママ at 2010-12-31 23:50 x
今年もあと、数分です。
いろんなことがあってもブログを書いてるとみんなと一緒にいる気がしますね。
私もたくさん力をいただきました。
来年もビーン共々、よろしくお願いいたします。
お会いできたらうれしいなぁ。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by るな at 2011-01-01 20:37 x
☆☆そらまめさん、メルちゃん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おせちづくりわが家も駆け込みで終わり、
今朝は好評のうちに(?)お重は半分以上減りました。
わたしも年に一度のものが多いので
「きょうの料理」数年分をひっぱり出してきて
首っ引きでつくります。
不評のものは作らないことにしてだんだん厳選(?)してきました。
お重に詰めれば、なんとなく形になるものですね。

そらまめさんの視線でながめたブログは
共感できることが多くて、ほんまに楽しい思いをさせていただきました。
相棒メルちゃんとまた今年も楽しい時間をお過ごし下さいね。

Commented by mell1999 at 2011-01-01 22:45
>ビーンママさん
こちらこそ、今年もメルともどもよろしくお願いします。
そういえば、この数年お会いしてないですね。
以前はよくお散歩や病院でお会いしたものですが。
またおしゃべりしたいですね。
久々にメルをみていただいたら、白髪が増えてるので
驚かれるかもです。
Commented by mell1999 at 2011-01-01 22:51
>るなさん
こちらこそるなさんのブログはいつも楽しみにさせていただいています。
実は今年も、るなさんの作品を参考に、葉ボタンの苔玉を作ったんですよ。
ブログにアップはしませんでしたが、年賀状に使いました。

お節はたくさん食べてもらえるとうれしいですよね。
苦労して作ったかいがあったというもんです。
でも、お重に詰める作業はなかなか楽しいものでした。
これって、寄せ植え作りに通じるところがあるような気も。
るなさんのお節はきっと、すごくステキできあがったんだろうなと
想像しています。
Commented by ハリポンママ at 2011-01-02 14:03 x
あけましておめでとうございます♪
昨年もいろいろとありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。(^-^)

おせち、今でも手作りしてるなんてすごいな〜♪
しかも3軒分も?(・o・)
そらまめさんのきんかんの甘露煮食べてみたいです。(#^.^#)

メルちゃん、シャンプー後のベロチロ顔がかわいい。(*^∇^*)
きれいになって新年を迎えられて気持ちいいね〜
うちもそろそろシャンプーしなくっちゃ。f(^ー^;
Commented by PITO at 2011-01-02 23:56 x
明けましておめでとうございます~
昨年も読み逃げばかりでしたが・・・(^^;
今年も楽しみにしています。

おせち、作ったのですね。
すごい~
我が家は一昨年から注文してます。
自分で用意しているのは、お雑煮と数の子くらい(^^*ゞ
どんどん手抜きになってます。

また、ランチご一緒にできたらうれしいな♪と思ってます。
今年もよろしくお願いします~(*^-^*)
Commented by mell1999 at 2011-01-03 12:14
>ハリポンママさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくねー。
お節は手作りと言っても簡単なものばかりしかつくってないんですよ。
二の重までだし。
夫の実家では兄嫁さんとうちがそれぞれ適当につくったのをもちよって
みんなで食べるんです。
かなりかぶってしまったので、来年は分担を決めようねと言ってます。
キンカンの甘露煮だけはたくさん作って瓶詰にし、おすそわけしてきました~。
Commented by mell1999 at 2011-01-03 12:17
>PITOさん
あけましておめでとうございます。
お節作りは結構楽しかったです。毎日の食事はめんどくさいのに
行事食になると張り切ってしまいます。
またぜひぜひランチしましょう。
たまにはおいしいものたべないと、ますます味覚がにぶくなって
いきそうだもの~(ってことを理由に)。
Commented by ハミング at 2011-01-03 20:56 x
あけましておめでとうございます。
去年に引き続き どうぞヨロシクお願いいたします。ペコリ
アレンジのそばから覗き込むうさちゃんがカワユス 笑

きんかんの甘露煮 他の用事しながらで 煮込みすぎちゃったけど 美味しかったです。
またいろいろ教えてくださいね。
頼りにたよってま~す。
Commented by mell1999 at 2011-01-04 11:12
>ハミングさん
おめでとうございます。こちらこそ、今年もお世話になります~。
教えてもらうのは私の方ですよん。
でもハミングさんの作る料理はちょっとハードル高いから、
教えて、って言いません。食べさせて~(笑)。
グルメスポットもまたぜひ教えてね。よろしくです~。