人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ほんとにスゴ技!

今朝のNHKあさイチ「スゴ技Q」のテーマはみかんでした。
いつものごとく、みかんがいかに体にいい果物かという話に始まって、おいしいみかんの見分け方や皮の活用法などが紹介されていたのですが、私が驚いたのは、みかんの薄皮をあっというまにきれいに取り去る方法です。

やり方は、400ccの水に重層小さじ1と2分の1を入れて沸騰させ、そこにバラバラにしたみかんを投入して1分半ゆでるだけ。
それを氷水にとって冷やすと、ちゃんと薄皮がとれているんです。

こういうのを見るとすぐに試してみたくなる私。
早速やってみたら…
ほんとにスゴ技!_c0038434_20172728.jpg

このとおり! 薄皮はお湯にとけてしまって、中の実だけがきれいに残りました。
みかんが煮えてしまわないかなと思ったけど、冷やしたらちゃんとみかんしてます。

ちなみに、カナダではクリスマスにみかんでつくったトライフルというお菓子を食べるのがお決まりで、そのお菓子を作る時に使われるのがこの技なんだそう。
カナダで日本のみかんがなぜこんなに親しまれるようになったのか、不思議ですが、実際、たくさんのみかんが輸出されているそうです。

それにしても、スゴ技リポーターの宮下純一さんと有働アナって仲よくて、このコーナーの有働さんはいつにも増して楽しそうなんですよねー。
いつも有働さんが宮下さんをやりこめたりしてるから、てっきり後輩のアナウンサーかと思っていたら、宮下さんは北京五輪・水泳の銅メダリストなんですね。
ほんとに最近のアスリートは美形が多いなあと、これまた驚いたのでした。

みかんの薄皮のむき方とトライフルの作り方は、こちら「あさイチ」の第5問をどうぞ。
by mell1999 | 2010-12-21 20:28 | 食べもの | Comments(10)
Commented by ビーンママ at 2010-12-21 21:36 x
>カナダではクリスマスにみかんでつくったトライフル・・
そういうお菓子を食べるんですね。
早速、食べたか、ちぃに聞いてみますね。
どんなお味がするのかしら。

みかんを湯がくってなんだか面白いですね。
Commented by mayukw at 2010-12-21 23:00
こんばんは!
私も観てました~
みかんの缶詰はこうやって薄皮むいてるんですね。
ずっと なにか薬品を使ってるのだとばかり思ってました。

「和歌山剥き」知ってました?
私は20年前からこの剥き方です。
会社の先輩のだんな様が和歌山の方で、「和歌山の人はこうやって剥くねんで」って教えてもらって以来です。

宮下さんって何者?って思ってました~調べてくださってありがとうm(_ _)m
Commented by たこりん at 2010-12-21 23:47 x
みかん、この季節はおいしいですね。
私は一口で食べられるくらいの小さいものがすきです。

重曹っていろんなことに使えるんですね~。
でも私はどっちかというと、薄皮も食べちゃう派です。
Commented by mell1999 at 2010-12-22 10:11
>ビーンママさん
果物を沸騰したお湯にいれるって、やっぱり違和感ありますよね。
でも1分半くらいだと、意外と煮えていませんでした。
私的には、生クリームやスポンジとあわせるなら、やっぱり
イチゴのほうがあうなーと思いましたが、なんでカナダでは
みかんなんでしょうね。
Commented by mell1999 at 2010-12-22 10:13
>mayuさん
私の缶詰のみかんの謎がとけて、なるほどーと思いましたよ。
あの皮のむき方は「和歌山剥き」っていうんですか。
和歌山の人はみんなああしてむくのねー。
てっきり、テレビに出た人がたまたまそんな剥き方をするのかと
思っていたんですよ。
私も昨日から和歌山剥きで食べてますよ。
Commented by mell1999 at 2010-12-22 10:17
>たこりんさん
みかんは小さいほうが薄皮も気にならないし、味が濃い気がしますね。
あの薄皮や、白いすじのところに栄養があると聞いて以来、私も
薄皮ごと食べる派です。
これからかんきつ類がおいしい季節に入りますねー。
なかでもデコポンと高知の文旦が大好き。
楽しみです。
Commented by リンゴ at 2010-12-23 14:06 x
明日から寒くなるようですね。

みかん、おいしいんですが やはり どの果物もそうですが
「皮むき」がどうも面倒ですね。

きれいにむくのはこうやってされてるんですね。

こってり派の私はみかんだけ 食べるより お菓子にして
食べたほうが甘みが出ておいしそうです。
(だから太りやすいんですね)
Commented by mell1999 at 2010-12-23 14:33
>リンゴさん
今日はポカポカで、お散歩してると暑いくらいだったのに、明日は急に
冷え込むんですね。
あ~、窓ふきやっておけばよかったー(毎回思ってます)。
大掃除も2時間ほどやると疲れてしまって、少しもはかどりません。

果物の皮むきって、私は妙に好きなんですよ。
ピーナツの皮をむいたりとかも好き。
先祖はサルだったのかも。
…って、サルですやん(笑)。
Commented by miruku0302 at 2010-12-23 20:55
みかんといえば こなつちゃんを思い出してしまう・・・ 笑

みかんの美味しい季節ですね。
箱買いです。
私も試してみようかな?
う~ん。ちょっとべ〇ぴぎみの私は袋ごと食べたほうが良いのよね。
それにしてもさすが そらまめさん
すぐに挑戦してみるのね。
ピカピカのおみかん すごく美味しそう~。
Commented by mell1999 at 2010-12-24 00:24
>ハミングさん
箱買いなつかしい~。
実家にいたころはいつも箱買いでした。
ひっくり返して裏からあけて食べるのよね。
それでも最後のほうは、1,2個かびたりなんかして。

この皮むき法は、お菓子に使う時にはべんりだけど、みかんだけ
楽しむならやっぱりそのまま食べたほうがおいしいと思うわ。
べ○ぴにも効くし、栄養価も高いものね。