人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

これははまりそう。ケーク・サレ

これははまりそう。ケーク・サレ_c0038434_1971268.jpg
リンゴさんがブログで紹介しておられたケーク・サレ。
お砂糖はほとんどいれずに、野菜やチーズたっぷりで作るヘルシーケーキです。今はやってるんですねー。
おいしそうだったので、真似して作ってみたら、すっかりお気に入りになってしまいました。
朝食のパンのかわりになるし、お菓子のようにお茶うけにしてもいけます。

リンゴさんのレシピはこちら。私が作ると、野菜が多すぎたのか粉が混ざりにくそうだったので、このレシピに牛乳を1/3カップ加え、人参の赤のかわりにドライトマトを入れました。
チーズの種類や、入れる野菜を変えるといろんな味が楽しめそうです。

ところで、揚げ物をほとんどしないので、小麦粉の消費量が極端に少ない我が家。
ケーキ・サレを作るために久々に小麦粉の袋を引っ張り出したら、なんと、賞味期限が2009年11月でした。
2年前にシフォンケーキ作りに凝ったことがあったので、その時に買った残りかと(恥)。
でもまあ、無事においしくできました。ノープロブレム! です。
by mell1999 | 2010-11-30 19:07 | 食べもの | Comments(6)
Commented by miruku0302 at 2010-11-30 07:41
そらまめさん おっは~ ^^
代わり映えのしない朝食後に拝見シテマス!
なんとも美味しそうじゃないですかぁ~
それに 1年前のお粉を使った勇気に敬服でございまするぅ。
結構大丈夫なもんやね。
リンゴさんって凄くお料理上手なのね。羨ましい限りだわ。
いえ、そらまめさんもお上手!

東京ではケーク・サレの専門店があるって聞いたような・・・
『これ、はまりそう』の言葉に 私も挑戦しちゃおうかな~
そしたら リッチなブレックファーストにも変身だね。
だって、だって ほんとに美味しそうなんだも~ん。
Commented by mell1999 at 2010-11-30 17:01
>ハミングさん
ケーク・サレの専門店もあるの?
ひゃあー、私はリンゴさんのブログで初めて知ったのよ。
やっぱり私って遅れてるのね。
作り方の本もたくさん出てるね。
本でみると、あまりふくらまずにもっとギッチリした感じにしあがって
いるのよね。
そちらのほうも作ってみたいわ。

>それに 1年前のお粉を使った勇気に敬服でございまするぅ。
あら~、そんな褒めていただくほどでも…って、普通は捨てちゃう?(笑)
だって、腐るもんじゃなし~。
あと2回作ったら使い切るから頑張るわー。
Commented by たこりん at 2010-11-30 22:20 x
お~、さっそく作られたんですね。さすが。
私も小麦粉とか片栗粉とか、調味料類はほとんど、賞味期限が
切れちゃってます。でも、大丈夫ですよね…。
よっぽどのことがない限り、使ってます。

私もリンゴさんのブログで知りましたが、
おいしそう~で止まってます(笑)
Commented by リンゴ at 2010-12-01 13:17 x
あ~~~!!

おいしそうなケークサレ!!

すごくいい感じですね~

私は自分のレシピでの感想はもうちょっと粉を減らして
チーズを増やしてもいいかも、、、です。
こってり派ですね(笑)

薄力粉は普通の甘いケーキ類だと太るのも気になりますし
ケークサレはヘルシーでいいですよね~

私はパウンドケーキをよく作りますが、砂糖とバター
100g程度、入れますからね~
Commented by mell1999 at 2010-12-01 17:33
>たこりんさん
はい! 早速作ってみました。
だって食べてみたかったんですよねー。

大きな声では言えませんが、我が家も、サラダオイル、パン粉、香辛料など
賞味期限切れ食品がいっぱいあります。
同じく、よっぽどのことがない限り使います!
Commented by mell1999 at 2010-12-01 17:35
>リンゴさん
おいしいレシピを教えていただいてありがとうございました。
ケーク・サレ、すっかりお気に入りです。
私ももう少しチーズっぽくてもいいなと思いました。
角切りチーズなんかをいれてもいいかも。
ワインに合いそうですよね。
リンゴさんのブログをみていると、パウンドケーキも作りたくなって
きました~。