人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ベランダの秋

ベランダの秋_c0038434_2237022.jpg
このところの冷え込みで、ベランダの草たちも色づいてきました。
秋になっても暑さが続いたせいか、ナンキンハゼは十分紅葉しないうちに葉が落ちて、今年はさっぱり。
唯一黄色に色づくチョウジソウも、黄色というより枯れ葉色に近いです。
ベランダの秋_c0038434_22371777.jpg
その中で、がんばってくれたのがヘンリーヅタ。
よく見ると葉がかなり傷んでいるものの、色だけは去年より断然きれい。
夏の暑さで実がすっかり落ちてしまった分、葉っぱが充実したのかも。
ベランダの秋_c0038434_22373440.jpg
ジュズサンゴも、美しいコーラルピンクに。
これも今年は実つきが悪かったなあ。
ベランダの秋_c0038434_22374918.jpg
ハツユキカズラは、全体がすっかりピンクに染まりました。
なんだかかわいい~。ハツユキカズラだけで釣り鉢に仕立ててもいいなあ。
by mell1999 | 2010-11-07 22:37 | 山野草 | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2010-11-08 12:54
すーごくきれい! 木の濃い色に植物の赤や緑が映えているわ。
そらまめさんのおうちだと、ベランダで紅葉。紅実(?)見物ができるね。
そういえばわが家の庭には赤く色づく葉や実の植物がないなあ。
秋を感じる色はムラサキシキブとレウカンサの紫、タマスダレとシュウメイギクの白です。
Commented by リンゴ at 2010-11-08 13:00 x
こんにちは。
良いお天気が続いていますが、また明日から
寒くなるようですね。

バルコニーは本当にきれいな色に色付いてきて
きれいですね。
今年は紅葉もきれいだとか・・・
先にご自宅で色付く葉を見られるのは贅沢で
良いですね。

私は今年は近場で六甲森林植物園くらいしか
行けなさそうです。
Commented by mell1999 at 2010-11-08 20:43
>わびさびさん
わびさびさんちは、紫と白の秋ですね。
シュウメイギクも咲いているんですね。いいなあー。
私は以前、せっかくつぼみがあがったシュウメイギクを根切虫に
やられて以来、なんとなく手が出せずにいます。
秋はお花が少ないので、一鉢あると楽しいでしょうね。

Commented by mell1999 at 2010-11-08 20:49
>リンゴさん
今日は暖かくて、快適でしたね。
明日から冷え込むなんてちょっと信じられないくらいです。

今年は暑さが長びいて、紅葉はだめかと思ってたけどそうでも
ないのでしょうか。
六甲森林植物園の紅葉は、それはみごとでしょうね。
お目当てはやっぱり撮影ですか?
お写真楽しみにしてます。