人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

木工ガール

新しいことを始めると必ず関連書籍を読みたくなるのですが、木工もその例にもれずです。
本屋さんに行くと、「木工」「日曜大工」「DIY」などの文字がタイトルについた本がずらっと並んでいて、あきらかに女性を意識したと思われる本もちらほら。
極めつけは『すごく簡単・すぐできる! 木工ガールのはじめてDIY』。
たまたまのぞいたブログなどでも、カントリー風の家具を手作りしたなんて話を目にすることがあるし、どうやらほんとに「歴女」ならぬ「木女」が増殖中のようで。

ちなみにこの『木工ガール』。巻頭に漫画があって、他のページもビジュアル重視で、いかにもイマどきなつくり。
こうしないと売れない(あるいは売れないと思われている?)のでしょうか。
掲載されている作品も、なるほどこんなアイデアもあるのねとは思わせられるものの、収納アイデア本の親戚みたいな感じで、パラパラと見たらもういいわーという感じでした。

さて、木工作品2作目は飾り棚。
第一回目は、3時間もかけて墨付けさえ終わらず。
墨付けというのは、材木に穴をあけたり切り落としたりする部分に、鉛筆や刃物で印をつける作業です。
最初に鉛筆で仮墨付けをして、さらに、「シラガキ」という刃物で線を引きます。
私はどうもこの墨付けが苦手で、引き終えた線を見るとゆがんだりはみだしたりと、もうさっぱりワヤやん~。
そういえば、パッチワークも、最初の印つけがうまくできなくて、縫い合わせると端がきちんとあわず、即刻挫折したなあ。
墨付けが基本中の基本だというのに、開始早々、早くも暗雲が立ち込めているのでした。

中学時代の同窓生に、最近木工を始めたなんて話をしたら、その友人もモノ作りが好きなのだそうで、以前作ったという作品の写メを送ってくれました。
木工ガール_c0038434_16195782.jpg

木工ガール_c0038434_16203570.jpg

これ、何枚ものかまぼこ板を、木工ボンドでブロック状に張り合わせて、輪郭をのこぎりでけずり、彫刻刀で仕上げたんだそうです。
ちょっとすごすぎませんか~。
「かまぼこアート」なんてジャンルになるんとちゃう?
これを見た娘さんが、「お父さんとお母さんの子に生まれてよかった」と言ってくれたんだって。うらやましいなあ。
by mell1999 | 2010-10-16 13:08 | 木工 | Comments(0)