人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

イヌビワとツルコケモモ

イヌビワとツルコケモモ_c0038434_122208.jpg
3年ばかり前につくったイヌビワとツルコケモモの苔玉。
コケモモの実は、毎年熟す前に傷んでいたのに、今年は珍しく3つも実がついて、きれいに色づいてきました。
イヌビワとツルコケモモ_c0038434_122363.jpg
ヘンリーヅタの実は夏の猛暑で全部落ちてしまったのに、ツルコケモモは日陰においておいたのがよかったのかも。
この実はジャムや果実酒にして食べられるそうですけど、3つじゃねえ。
まあせっかくなので、もう少し色づいたら味見くらいしてみますか。
ツルコケモモの葉は冬になると紅葉して、イヌビワは葉が落ちて実が茶色に色づきます。
毎度のことで、地味~ではありますが、季節感を感じさせてくれる苔玉です。

写真に撮ると、ベランダの溝が汚れているのがすごく目について、映るところだけ掃除しました。
どうせなら、全部きれいにしてしまおうという発想にならない自分にあきれます。

以前友人に、「ブログでみると、お部屋がいつもきれいに片付いているけど、何かコツがあるの?」と聞かれたことがあります。
答えは簡単。写真に映るところだけ片付ければいいんでーす。
by mell1999 | 2010-10-04 12:06 | 山野草 | Comments(2)
Commented by リンゴ at 2010-10-04 17:36 x
こんにちは。

ツルコケモモ、実がなってますね。可愛らしい。
やっぱり、あまりつかないのですよね。

私も2度ほど植えたことがあるのですが、つる?茎?が
ぼ~ぼ~になって長く伸びて行くだけで、実がついた
試しはなかったような・・・

そらまめさんのバルコニーはいつもとてもきれいいに
されていて素晴らしいですよ。

うちはもう、冬に向かって終息。
鉢も減らしていってお休みします。

こちらのきれいな写真を見させていただき
和むことにします。
Commented by mell1999 at 2010-10-05 00:15
>リンゴさん
ツルコケモモの茎はどんどん伸びますよね。
私はけっこうバサバサと切ってしまいます。
ベランダは、5月に掃除していらいほったらかしで、写ってないところは
やっぱり汚いんですよ。

我が家の草たちも、これからだんだん葉を落としていって、冬場は
さびしくなります。
これから秋が深まって、紅葉シーズンが最後の輝きですね。