人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

青瓜とキュウリの粕漬け

青瓜とキュウリの粕漬け_c0038434_19334811.jpg
8月の頭に漬けた粕漬け。試しに食べてみたら、すっかり漬かっていました。
ちょっとアルコールがきつい。私はアルコールに弱いので、これを食べたあとは運転できないかも。
なにしろ、防腐効果を高めるために、粕を焼酎で伸ばしたもんですから。
でもまあ、ビールのあてにすると気になりません(笑)。

実家の母にも持って行ってあげたのですが、さて、感想はどうだったのかしら。
うちの母ときたら、いまだかつて、一度も私が作った料理をほめてくれたことがないんです。
「おだしがきいてない」とか、「塩味がきつい」とか、必ずケチをつけます。
この粕漬けも、「アルコールがきつすぎる!」 と文句をたれていることでしょう。

そのかわりにというか、料理はけっこうマメに作る人で、私が行くと必ず、ヒジキの煮物やチリメン山椒などの常備菜や炊き込みご飯を作っておいて、持たせてくれます。
かわいげはないけど、やっぱりありがたい母です。
by mell1999 | 2010-09-17 19:33 | 食べもの | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2010-09-18 00:41
美味しそうにできたねえ! ビールがいくらでも飲めそうやわ(最近、そんなに飲まないけど)。
まめなそらまめさんのお母さんはやっぱりまめな人なんやね。
うちの母は歌舞伎や文楽や映画を見るのは大好きだけど、家の仕事をするのはあんまり好きそうではありませんでした。
それで私も家事が嫌いなのかなあ。
Commented by mell1999 at 2010-09-18 13:34
>わびさびさん
わびさびさんのお母さんは、ハイカラで文化的な方だったんですね。
うちの母は出不精で、いつも家の中で裁縫か料理をするかしていた
んですよ。
年をとると、だんだん親ににたところがでてきますね。
とはいえ、掃除は嫌いだし、料理も最近はほとんどしてないけど。

粕漬けは、自分ではまあまあ満足のできなんですけど、夫はほとんど
箸もつけません。
あまり一般受けする食べ物じゃないのかも。
Commented by kemikemi374 at 2010-09-18 22:09 x
おいしそうに漬かりましたね。
ビール片手につい画像にお箸が伸びそうです。
Eさん食べないの?
ご飯が進みそうなのにね。
ところで玄米ご飯は普通に玄米を洗って炊いたらいいの?
精米する前の状態のお米を・・・
今日ちょうど主人を話してたとこなの。
Commented by mell1999 at 2010-09-18 23:53
>kemikemiさん
玄米は、夜に炊くなら朝に洗って水に漬けておくといいですよ。
玄米3Cに水4Cの割合です。
でもって、炊くのはやっぱり圧力鍋がいいと思います。
それも、取扱説明書に書いてある時間より長めに炊くと、
もち米みたいにモチモチに炊きあがります。
(ただし、おもりが回ってからは極力弱火にします)
私はいつも、大豆を混ぜて炊くんです。
こうすると、栄養バランスばっちりで、おかずは手抜きできるのよ~。
Commented by リンゴ at 2010-09-19 23:26 x
お昼は結構、暑かったですね。
未だ、エアコンがなかなか消せません。

粕漬け。。。食べたことがありません。
奈良漬けが苦手なのでだめかもしれません。。。
(全然違いますか?笑)

それにしてもやっぱりそらまめさんは和食がお得意なのですね。

お漬物って管理が大変ですよね。
私はぬか漬け、途中で挫折しました。
Commented by mell1999 at 2010-09-20 23:06
>リンゴさん
この数日、昼間はちょっと暑いですよね。
早く長袖の季節になってほしいです。

奈良漬は苦手な人多いですよね。
粕漬けはあれほど甘くはないですが、奈良漬が苦手な人は
やっぱりだめかもしれません。
でも、これは作るのは簡単なんです。
粕につけたらそのまま置いておけばいいので、
私も、ぬか漬けは2度チャレンジして、2度とも挫折しました。
Commented by ハリポンママ at 2010-09-21 13:41 x
粕漬け、とってもおいしそうにできましたね!!(*^∇^*)
きっとお母様も喜んでると思います。
そらまめさんの料理上手はお母様ゆずりだったのね。(#^.^#)

そらまめさんもお酒弱いのね。
と思ったらビールはいけるのね。(*^m^*)
私は粕漬けで十分酔えます。f(^ー^;
Commented by mell1999 at 2010-09-21 21:47
>ハリポンママさん
私は料理は全然上手じゃないですよー。
母がつくってくれるのも田舎料理ばかりです。
大人になって、外食するまで正しいハンバーグをたべたことが
なかったというくらいで、洋風料理ですら田舎料理でした。

私はお酒に弱くて、ビール一杯でいい気分になるんですが、
飲むのは好きなんですよね。
でもこのごろめっきり弱くなりました。
生中2杯飲むと二日酔いです。