人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ネバネバ三兄弟蕎麦

いやー、それにしても暑い! めちゃめちゃ暑いです。
この暑さでエアコンが飛ぶように売れ、暑くて外食するのも面倒、という人たちが増えて出前の注文も増加しているのだそう。
テレビのニュースでは、夏は暑さがより厳しくなるほど個人消費を押し上げるのだと言っていましたが、私に関して言えば、完全に押し下がってます。

もう地面スレスレってとこじゃないでしょうか。
とにかく極力外には出たくないから、食事はありもので済まそうとするし、体を動かさないからおなかもすかない。
着るものも、洗濯が楽ちんなTシャツばかり。
たまに時間ができても、映画を見にいく元気もなし。
ほとんど、冬眠ならぬ夏眠状態ですね。

そんなわけで、昼食もあいかわらず麵類中心。
近頃こっているのがこのネバネバ三兄弟蕎麦。
ネバネバ三兄弟蕎麦_c0038434_1240797.jpg
オクラと山芋、ひき割り納豆の真ん中に温泉卵をのせたぶっかけ蕎麦です。
温泉卵をかき混ぜて食べるとおいしいんですよ~。それに、手抜きな中にも、なんとなく滋養がありそうに見えるしね。
たまにオクラがモロヘイヤになったりミョウガをのっけたりします。

それにしても、この暑さはいつまで続くんでしょう。
ベランダの草たちも、もう青息吐息という感じ。
油断するとすぐ水切れさせてしまうし、ヘンリーヅタの実は悉く落ちるし、去年は夏中咲いたジュズサンゴも、花をつけなくなってしまいました。

水道の水はお湯のようにあったかいものだから、荒れ症の私の手は、冬場のようにガサガサになって、ハンドクリームが欠かせません。
早く秋が来てほしい~。9月よカモン!
と思いつつ、残暑がしつこく続いた時にがっかりしないよう、この調子じゃきっと9月いっぱいくらいは暑いよねーなんて、今から自分に言い聞かせているのでありました。
by mell1999 | 2010-08-21 12:40 | 食べもの | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2010-08-21 23:16 x
本当に暑いです!
朝も爽やかですがすでに暑くて
昼前後もすさまじい陽射しで暑く
夕方前は照り返しでうだるような暑さ。

ずっと1日中外をバイクで走り回っていたので
時間帯別に暑さのつらさの種類が違うな、、、と変なこと
ばかり考えていました。

うちも植物はばてばてで干からびているのが出てきました。
本当に今夏は異常な猛暑なんですね。

ねばねばそば!私も好きです。
このお盆期間もコンビニやスーパーで「とろろ蕎麦」
しょっちゅう買って食べてました(^^;)
Commented by 1go1ex at 2010-08-23 08:58
たまらないね、この暑さ! 烈暑、激暑という感じやね。
紅ちどりは1日1回の水やりではしおれてしまうので、朝晩2回水をやっています。
駐車場に車を置いて、ミスドか珈琲館で仕事をするのが最近の習慣なんだけど、熱く焼けた車に乗りたくないばっかりに、日がかげるまでお店でねばっていたりするよ。
お昼ご飯は私も納豆そばか山かけそば(山かけそばはパックになったの)が多いわ。
そらまめさんちは温泉卵が簡単にできる器械があっていいねえ。温泉卵、美味しいものね。
Commented by mell1999 at 2010-08-23 09:57
>リンゴさん
今朝の新聞に、まだまだ残暑はつづくって書いてありましたねー。
もう、そんな天気予報聞きたくないっ、って思ってしまいます。
今年は、8月になっても湿度がずっと高くて、なおさら暑さが
こたえます。

例年夏は、あまり動かずにアイスばっかりたべるから太るん
ですが、今年の夏はあまりの暑さに食欲がわかず、ちょっと
体重が減りましたよー。

リンゴさんのお仕事のほうは一段落されたでしょうか。
少しほっとして、疲れを癒すことができるといいですねー。
Commented by mell1999 at 2010-08-23 10:04
>わびさびさん
ほんとにもう、堪忍してーと泣きをいれたくなる暑さです。
我が家の紅チドリは、今年は花つきが悪くて、まだ4つくらいしか
咲いてないんですよ。
今頃になってつぼみがいっぱいでてきたから期待してるんですが、
これも暑さの影響か、それとも自家受粉を繰り返しているからなのかな。

温泉卵器はすごく重宝しますよ。
しょっちゅう作って、サラダにのせたりお吸い物に入れたりしてます。