メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp

メルと行く湖西の旅 その2

メルと行く湖西の旅 その2_c0038434_1565157.jpg
宿泊したのは雄琴温泉にある温泉旅館「暖灯館きくのや」さん。
4,5階が、ペット連れ専用の客室になっています。
ロビーの喫茶コーナーも抱っこしていればOK。フロントでは看板犬の舞子ちゃんがお出迎えしてくれることもあるようです。
メルと行く湖西の旅 その2_c0038434_157529.jpg
チェックインの時に、おやつとバンダナをいただきました。
メルと行く湖西の旅 その2_c0038434_1572156.jpg
部屋にはワンコ専用の足洗い場が。もちろん部屋の中ではフリーにできます。
メルと行く湖西の旅 その2_c0038434_1573588.jpg
窓から外を見ると、目の前が琵琶湖。
メルと行く湖西の旅 その2_c0038434_1575151.jpg
夕食はこんな感じ。他にアユの塩焼き、天ぷら、素麺、レンコンまんじゅうのあんかけ(みたいなもの)、ご飯、みそ汁、デザートがついて、おなかいっぱいになります。
メルと行く湖西の旅 その2_c0038434_15871.jpg
こちらは朝食。夕食は部屋で食べられるんですが、朝食は階下の広間で出されるので、その間だけメルには部屋で留守番してもらいました。
一晩過ごして慣れたのか、吠えずに待っていてくれてほっとしました。
メルと行く湖西の旅 その2_c0038434_1582490.jpg
2日目は朝から雨もよう。でも、せっかくだからと琵琶湖バレイへ。ワンコもケージに入れるとロープウェイに乗ることができます。
しっかりお金もとられるけど。

下から山を見上げた時は白い雲にすっぽりおおわれていて、きっと雨だ~と思っていたのですが、上まであがってみると、時折晴れ間もみえるまずまずのお天気。
しかも涼しい~。24~25度くらいかな。曇りがちだからもっと低かったかも。
メルと行く湖西の旅 その2_c0038434_1584153.jpg
とっても快適でメルもご機嫌さん。
メルと行く湖西の旅 その2_c0038434_1585623.jpg
リフトが3機動いていたので、乗り放題券を買って、もっぱらリフトで移動。
メルも私に抱っこされてリフト初体験しました。
メルと行く湖西の旅 その2_c0038434_159912.jpg
無料ドッグランもあって、貸し切り状態だったんですが、メルはまったくランせず。
もっぱら地面を嗅ぎまわっては草を食べるばかり。
あーあ、無料でよかった。

お昼を過ぎるころから急に雨脚が強くなって、湖西の旅は打ち切り。
午後は急きょ夫・母訪問に切り替えて、久々にメルの顔を見せてきました。

2日間にわたってあっちこっち歩き回ったメルはすっかり疲れ果てたようで、家に帰った翌日は、一日中爆睡。
私がおやつをちらつかせても、全く反応なしで眠り続けていました。
そりゃそうよね。いつも家ではほとんど寝て過ごすのに、旅行の2日間は夜しか眠らなかったんだから。
メルにはちょっとお疲れだったけど、やっぱり一緒だと安心です。また行こうね~。
by mell1999 | 2010-08-12 15:05 | 観光 | Comments(16)
Commented by ビーンママ at 2010-08-14 21:14 x
豪華なお食事、
私は最近、全部食べられなくなってきてて・・
ロープウェイもワンOkなんですね。
一緒に行くと、心配しなくてもいいから
心から楽しめますね。

メルちゃんも楽しい旅行になってよかったですね。
お疲れ、もうとれたかしら?
Commented by kemikemi374 at 2010-08-14 23:34 x
メルちゃんも一緒のお出かけで楽しかったようですね。
もう元気取り戻したかなぁ~?
眺めのいいすてきなお部屋に豪華なお料理
夕食かとおもったら朝食の画像でした・・・
さすがセレブご夫妻。

Eさんは雄琴のネオン街の方が興味津々だったりして・・・(笑)
Commented by たこりん at 2010-08-15 00:32 x
いいですよね~。わんことの旅行。
メルちゃんも疲れたかもわかりませんが
とっても楽しかったと思います。

最近はわんこ連れに理解ある旅館やホテルも
増えてきた(ビジネスチャンスでもありますものね)ので
一緒にいけるからいいですよね。

楽しさも倍増!
雨は残念でしたが、涼しくてよかったかも。
猛暑だと歩くのも大変だもん。

お料理、旅館の料理って本当に豪華!
全部食べられるかな~とおもっても食べちゃいますよね。
しかも朝食かまた豪華。いつもこんなに朝から食べられないと
思っていても…やっぱり用意されると食べちゃいますよね。
Commented by mell1999 at 2010-08-15 14:26
>ビーンママさん
旅館のお食事って、ちょっと多すぎますよね。
無理して食べたもんだから、この日は夜中におなかが気持ち
悪くなって、しばらく眠れませんでした~。
といいつつ、翌朝のお食事はちゃんと食べたんですけどね。

ロープウェイはケージに入れておけば、ワンもOKでした。
外を見せてあげられないのは残念だけど、目が悪いから
どうせ見えないかしら。
Commented by mell1999 at 2010-08-15 14:28
>kemikemiさん
メルはすっかり元気になりましたよ。
窓から琵琶湖はみえたけど、意外とお水が汚いんですよね。
夙川のほうがうんときれいだわ。
遊泳場もあったけどあまり泳いでいる人もいませんでした。
Commented by mell1999 at 2010-08-15 14:33
>たこりんさん
この時期は、あまりお天気がいいよりも薄曇りくらいが快適ですよね。
琵琶湖バレイも、日が差すと結構暑かったです。
旅館の料理って、あれこれ出てきて見た目は豪華なんですけど、
どこで食べても似たようなものばかりですねー。
天ぷら、お刺身、一人鍋が三種の神器かって感じです。
残すともったいないからと、つい無理して食べてしまって、
後で苦しい思いをしました。
でも、今回は料理は二の次で、ワンコOKというだけで私に
とっては大満足でした。
こんな旅館が増えてくれるといいんですけどねー。
Commented by 1go1ex at 2010-08-15 22:10
わんこ連れOKの旅館って、それなりの設備がプラスしてあるんやねえ。なるほどねえと思いました。
ロープウェイもわんこ用のチケットがあるのね。
メルちゃん、高いところは平気なん?
Commented by mell1999 at 2010-08-16 15:24
>わびさびさん
高いところはやっぱり怖いでしょうねえ。
家に帰ってきて元気がなかったのは、リフトがトラウマになってたりして。
旅館の部屋は、畳もワンコ仕様で、汚れにくい畳が使われてましたよ。
宿泊客の3割がワンコ連れと行ってたから、ちゃんと差別化戦略に
なってるみたいですね。
Commented by ハミング at 2010-08-16 17:29 x
見晴らしもよく立地条件バッチリやね。
それに 美味しそうなお料理だこと!お肉もキレイ~
朝食も豪華やん。^^
ロープウェイ わんこチケットあるの~
さすが ペットブーム!
堂々と連れて行けるって やっぱり嬉しいなぁ。
気温も低くてよかったね。
いいこと尽くしの旅
私も どこか行きたくなったよー
Commented by リンゴ at 2010-08-16 22:59 x
こんばんは~今、帰ってきました。
本当に今年は暑いですね(><)

ペットちゃん同伴Okのお宿、最近は増えていますね。
メルちゃんもエンジョイしてくれたようで良かったです。

うちは依然、一緒に行ったことがあるんですけど
犬たちは、ちょっと迷惑そうな感じでした。
それに温泉宿の障子を破ったり、オシッコしまくりで・・・
気を遣いました・・・(^^;)
Commented by mell1999 at 2010-08-16 23:11
>ハミングさん
お料理は一見豪華だけど、ふつうだったよー。
よくある旅館メニューです。
量だけはたっぷりだったけどね。
でも涼しいのだけはありがたかったわー。
やっぱり夏は山にかぎりますね。
Commented by mell1999 at 2010-08-16 23:15
>リンゴさん
お疲れ様~。この猛暑の中、たいへんでしたね。
でもリンゴさんがいらっしゃるから、みんな安心してでかけ
られるのよね。

なんと、ワンコちゃんたち障子をやぶっちゃったんですか。
元気ですねー。
メルはなれないお宿で、ちょっとテンション低めでした。
家でお留守番するよりはいいけど、やっぱりストレスはある
のかもしれないですねー。
Commented by ハリポンママ at 2010-08-17 10:05 x
メルちゃんと一緒に素敵な旅行してきたんですね♪(*^∇^*)
ワンコ連れ専用の階があると安心ね。
ごちそうもすごくおいしそう〜〜
メルちゃんもとっても楽しそうね。(#^.^#)
いい休日が過ごせてよかったですね。
Commented by mell1999 at 2010-08-17 23:27
>ハリポンママさん
メルはけっこう疲れたみたいですが、人間のほうは大満足の旅行でした。
ワンコと泊まれるところは増えているものの、ワンコ同伴で遊べる
ところが少ないんですよねー。
せめて植物園なんかはOKにしてくれたらいいのにと思います。
Commented by るな at 2010-08-19 11:37 x
☆そらまめさん、
残酷暑、お見舞い申しあげます。
メルちゃんも暑いよね〜。
うちのモネもクーラーのついてる部屋に入り浸っています。

今回のメルちゃん琵琶湖旅行、
すご〜く参考になりました。ブックマークしておこう。
家族のモネを置いてまで旅行、というのがダメで
最近そういえば旅行もしていません。
ペットOKの旅館、なかなかいいところがないような気がします。
一度、えらいめに会いました。

琵琶湖ぐらいだったら、無理せずのんびりできるし〜
あ〜わたしも旅に出たい。
Commented by mell1999 at 2010-08-20 21:50
>るなさん
ほんとにエゲツナイ暑さですよね。
ベランダの草たちも葉っぱが傷んだり実が落ちたり。
来年の花つきにも影響しそうで気をもんでいます。
このごろは、天気予報を見る気もしないです。
言われんでも暑いのはわかってるーって感じですね。

今回の旅館は、犬連れでも何の気兼ねもなくくつろげて、とっても
よかったですよ。
1日目にいったカフェもおすすめです。
メルはすっかり疲れ切ったようですが、やっぱり留守番させずに済むのは
すごくありがたいです。