人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

粕漬けの準備

粕漬けの準備_c0038434_1602345.jpg
久々に瓜の粕漬けを作ってみたくなり、塩漬けにしたものを干しています。
冷蔵庫が小さいので瓜とキュウリが各5本と、ほんとにわずか。
でも、この粕漬けはお店では売ってないので、手作りするしかないんですよね。

実は去年もキュウリで作ったんですが、1回目は干している途中でキュウリが腐ってしまいました。
なので、今回は干す前に一度焼酎で洗って消毒してみました。
もちろん、手やザルもアルコールでしっかり消毒。酒粕に漬けた後は、冷蔵庫で保存します。
昔、いなかの祖母が作っていた時はそんな神経質なことをしなくても、ちゃんとおいしく漬かっていたと思うんですが、やっぱりこの暑さではねー。

出来上がるのは2カ月後くらいかな。
ますます秋が待ち遠しい。
by mell1999 | 2010-08-04 16:00 | 食べもの | Comments(10)
Commented by kemikemi374 at 2010-08-04 22:37 x
粕漬けおいしそうですね。
手作りできるのですか?
なんかデリケートなのですね。
私が作ったら腐らせてしまいそう~
おいしく漬かってたらアップしてくださいネ。
新米ごはんとお箸を持っておじゃましまーす(^_^)v
Commented by mell1999 at 2010-08-05 00:22
>kemikemiさん
自家製の粕漬けは、いわゆる奈良漬みたいに甘くはならなくて
おいしいんですよ~。
デリケートなのは、たぶん我が家の環境が悪いからだと。
田舎では天日干ししてたから、それで殺菌できたんでしょうね。
うまくできたらアップしますね。
いつまでたってもアップされなかったら、腐ったとおもってください(笑)。
Commented by リンゴ at 2010-08-05 06:49 x
毎日どんどん暑くなっているようですね。

粕漬け、こういうのがあると 少しずつさっと食べれていいですね。
でも難かしそうです。
以前、知り合いにぬか床を分けてもらったときも
冷蔵庫に入れたままにせず、時々常温に出して かき混ぜたりと
面倒でしたが、そんな感じですか?

出来上がったらまた写真、見せてくださいね。
Commented by ハミング at 2010-08-05 08:21 x
暑い中 食欲が落ちて当然なんでしょうけど
こんなブログ見ちゃったら お、おいしそう~ ^。^
2ヶ月もかかるのね。
楽しみの秋や~ん  いいなぁ~
それにしても そらまめさんが
そんなに 『まめ』だったなんて・・・
Commented by ハリポンママ at 2010-08-05 14:18 x
粕漬けまで手作りしちゃうなんてすごいですね!
塩漬けにしたあと一度干すんですね〜知らなかった。(^^ゞ
2ヶ月後に食べるのが楽しみですね♪o(^-^)o

ビナンカズラのお花かわいい。(#^.^#)
Commented by mell1999 at 2010-08-05 14:45
>リンゴさん
粕漬けは、塩漬けにしたのを干して、粕につけるだけなのでとっても
簡単なんです。
ぬか床のように世話もなく、つけっぱなしにできます。
ぬか漬けはお世話が大変ですよね。
以前挑戦したけど、おいしくできなくて挫折しました~。
Commented by mell1999 at 2010-08-05 14:47
>ハミングさん
こんなのより、毎日の料理をちゃんと作れよって感じですね。
粕漬けは工作みたいなもんで、私の中では料理とはまた違う
感覚なんですよね。
ほんとに秋が早くきてほしいわー。もう暑い夏はいや~っ!
Commented by mell1999 at 2010-08-05 14:50
>ハリポンママさん
以前は梅干しや味噌にも挑戦したけど、どれもうまくいかず
粕漬けが一番ましにできるみたいです。
なんといっても簡単だしね。

ビナンカズラはその後も雄花ばかり。
実はなりそうにないです。
Commented by 1go1ex at 2010-08-05 15:40
美味しそう! お酒にもごはんにも合いそうだし。
仕事の合間にちゃちゃっとこんな料理をするなんて、やっぱりそらまめさんはまめやわ。「まめまめさん」と呼ぶことにしようかな(笑)。
Commented by mell1999 at 2010-08-05 16:03
>わびさびさん
6月末からずっと忙しいから、そろそろ仕事にあきてきたんです~。
あともうちょっとなんですけどね。

粕漬けは私は大好きだし、郷愁の味なんだけど、食べたことが
ない人にとってはどういう味なのかな。
うまく漬かったらアレンジのときに味見してもらおうかしら。