人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

地味花たち

地味花たち_c0038434_13162991.jpg
今年もワイルドオーツに穂が上がってきました。
地味花たち_c0038434_13164155.jpg
サラサラと風に揺れる風情が涼しげで、地味だけど大好きな草です。
地味花たち_c0038434_1316559.jpg
これは種から育てて4年目の今年、初めて花をつけたビナンカズラ。
つる性の植物で春から夏にかけて旺盛につるを延ばすので、じゃまやわと思ってバシバシ切っていたのが大正解。
どうやら、つるを切った短枝に花がつくのだそうです。
地味花たち_c0038434_13171077.jpg
丸くぶらさがっているのが花とつぼみ。
地味花たち_c0038434_13172462.jpg
最初に咲いたこの花は雄花。
ネット情報によると、雌雄同株と雌雄異株があるそうで、うちのはどちらなのかわかりません。
同株なら実が期待できるんだけど、どうかなあ。
ビナンカズラの実はこんなです。
by mell1999 | 2010-07-29 13:17 | 山野草 | Comments(10)
Commented by リンゴ at 2010-07-29 13:55 x
突然の雨で涼しくなったような気がします。

とにかく今年も暑いですね。

お花がつかない植物は地味といえば地味ですが
写真を見ていると早くも秋・・・の感じがします。
実もそうですね。

昨日、初めて滋賀の草津にあるハスとスイレンがたくさん
咲いている水生植物公園に行ってきました。
あんなハスの群生を見たのは初めてですっかり魅了されました。

1時間半かかりますが、すごくおすすめです!
Commented by mell1999 at 2010-07-29 16:33
>リンゴさん
ようやく昨日あたりからちょっと一息ですね。
でも週末はまた暑くなるみたい。まだまだ先は長いですねー。
これから夏本番に向けて、秋の植物たちの準備もだんだんに
始まってきますね。
そんな小さな変化を見るのが、夏を乗りきる支えです~。

蓮と睡蓮の写真みせていただきましたよ。
どちらも品のある花ですよね。
きれいでうっとりしました。
水鉢で育ててみたら楽しいでしょうねえ。
Commented by miruku0302 at 2010-07-29 19:32
へ~!スパルタ切りが正解だったんやね。
こんなカワイイお花がさくのね。
コロンとしてて お口にほり込みたいわ。笑
ほんとに カワイイ~
暫く 見とれちゃった♪
Commented by mell1999 at 2010-07-29 20:12
>ハミングさん
スパルタ切りって…その言葉いただきやわ。
なんかおもしろい~。
地味花だけど、ちょっとかわいいでしょ。
雌花はもっと地味みたい。
咲いてくれたらいいんだけどねー。
Commented by ビーンママ at 2010-07-29 22:12 x
こちらでは手をかけて育てられた私の知らない
植物を拝見でき、珍しいお花もかわいいです。
実ができるといいですね。

今日は久しぶりのお湿りで樹木も潤ったことでしょう。
夏本番はまだこれからですね。
メルちゃん、夏ばてしないようにお気をつけてくださいね。
ビーンの病院には熱中症で運ばれてくるワンちゃんや野良猫ちゃんがいるらしいです。
Commented by とことこ at 2010-07-30 11:27 x
ワイルドオーツは涼しげでいいですね。いい風がこちらまで吹いてくるようです。
ビナンカズラ、とってもかわいいです。実がなるといいですね。
Commented by 1go1ex at 2010-07-30 12:29
ワイルドオーツって、浴衣の柄にしたいような姿形やね。
ビナンカズラの開きかけのつぼみはなんだか神秘的できれい!
そらまめさんのベランダガーデンにはほんとに多彩な植物が育っているんやね。
Commented by mell1999 at 2010-07-30 16:46
>ビーンママさん
今日はまた暑さが戻りましたねー。
熱中症は人間だけじゃないんですね。
最近は夕方6時ごろになってもまだ地面が暑くて、メルも
散歩しながらハアハア言ってます。


Commented by mell1999 at 2010-07-30 16:49
>とことこさん
ワイルドオーツはフウチソウと同じく、風を感じさせる草ですね。
丈夫でどんどん増えるので、とっても育てやすいです。
ビナンカズラは実がなってこそですもんねー。
なんとか雌花が咲いてくれるといいんですが。
Commented by mell1999 at 2010-07-30 16:56
>わびさびさん
ワイルドオーツは北アメリカ原産らしいけど、和の風情がありますよね。
盆栽や山野草の本を見てるとあれもこれも欲しくなって、ずい分ふえました。
でも今年はほとんど増やしてないんですよ。
そろそろ自重して、今あるのを大事にしようと思ってます。