メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

まだ咲いてます。ハナシノブ

c0038434_14575029.jpg
5月に最初の花をつけたハナシノブ。その後も、小さめながら2番花、3番花があがってきて、ずっと咲き続けてきました。
さすがにこのごろは、下葉が枯れてきてちょっとお疲れのご様子。
「鉢植えでは大株になると、突然枯れることがある」と以前ネットで目にしたこともあって、ひょっとしてこのまま力を使い果たして枯れてしまうのかもと心配になってきました。

そこで今日は最後の花を全部刈って、種を採る枝1本だけを残してあとはさっぱりと切り詰めました。
もしもの場合にそなえて、今年の秋はたくさん種をまいておかないとね。

家の中で仕事をしていると、こんなふうに植物の世話をするのが最高の息抜きになります。
あー、疲れた! と畳にゴロンところがると、そのまま2時間くらい寝てしまうので、最近はもっぱらベランダに出て気分転換。

山野草なので花の時期は短くて、ほとんどが葉っぱだけの鉢ばかりだけど、じーっとみていると日々変化があってかわいいのです。
あ、下葉が枯れてるからとってあげよ、とか、この枝は伸びすぎてるから切っておこうかなとか、ちょこちょこと世話を焼くのがまた楽しくて。

梅雨も明けて、これからは人間にとっても植物にとっても、ワンコにとってもちょっとしんどい季節ですねー。
素麺ばっかり食べてないで栄養つけてがばらなくちゃ。

*藤澤ノリマサさん上海万博ライブの記事が中日スポーツとサンケイスポーツに出ています。
上海でもバッチリ観客の心をつかんだようで、がんばってますねー。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010071802000119.html
(中日スポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/100718/gnj1007180504006-n1.htm
(サンケイスポーツ)
[PR]
by mell1999 | 2010-07-18 14:57 | 山野草 | Comments(6)
Commented by リンゴ at 2010-07-18 22:59 x
ハナシノブ、きれいですね。
ピンクっぽいのは写り方でしょうか。可愛いです。

うちのは最初に花がついて以来、さっぱりです。
この数日の暑さでちょっと元気がなく、、、せっせとお水やり
しています。

夏ばてで食欲が落ちて素麺ばかり・・・という方多いですね。
私はいつでもこってりしたものを食べれるので
うらやましい限りです。
Commented by ハミング at 2010-07-19 09:21 x
やっぱりカワイイ ハナシノブちゃん。
文面から そらまめさんの優しさが伝わってくる。
一緒に入れてるのは オリズルランかな?
このままポストカードにしたいくらいだわ!

そして・・・たくさん種蒔いててね♪
      いっぱい根付いたら・・・(^。^へへへ
Commented by 1go1ex at 2010-07-19 11:36
花シノブ、可憐でいいねえ。
私も仕事の合間にちょこちょこ庭の手入れをするのが好きです。でも今、長雨のあとでいい天気になったので、雑草がぼうぼう! この3連休の間に夫が少し取ってくれたけど、まだまだいっぱいあるわ。

ノリマサ君、頑張ってるんやね。だけど、サンケイスポーツの「雄たけびを上げた」には笑っちゃった。
Commented by mell1999 at 2010-07-19 14:18
>リンゴさん
うちのも去年は1回咲いて終わりだったんです。
今年は株が大きくなって花つきがよくなったみたいです。
リンゴさんはいつも手の込んだお料理を作っておられてすごい
ですよね。
たまにこってりしたものが食べたいと思っても、その前に
作る意欲がありません~。
誰か食べさせてくれるなら、こってりでもなんでも食べちゃいます。
Commented by mell1999 at 2010-07-19 14:20
>ハミングさん
そうそう、一緒に入れてるのはオリヅルランです。
わびさびさんにいただきました。
今年植えた子株なのにもう花がついてるの。
すごい繁殖力やね。
ハナシノブは頑張ってタネまきするわー。
Commented by mell1999 at 2010-07-19 14:23
>わびさびさん
雑草取りは大変ですね。
雨がふると雑草がぐんぐん育つ感じがしますよね。
でもダーリンがちゃんと草抜きしてくれんるなんて、さすがやわ~。

ノリマサ君の「雄たけび」は、なにこれ~、って思いました。
スポーツ報道じゃあるまいし、なんか大げさな記事だなと。
スポーツ紙の書き方だとああなるのかしら。