人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

またもや新しょうが

またもや新しょうが_c0038434_11452860.jpg
このあいだのべっこう煮に味をしめて、こんどは新しょうがの甘酢漬けをつくってみました。
「漬け」とつくと、なんとなく手間がかかる印象があったのですが、薄切りにしてさっとゆでて甘酢につけるだけと、超簡単。
あとは半日ほどおけば食べられます。
こんなに簡単ですぐに食べられるとは知らんかったー。
いつも母が作ったのを食べていたんですけどね。

べっこう煮がちょっと甘かったので砂糖を控えたら、今度は甘みが足りず。
酢漬けの瓶に、上から砂糖を足しておきました(いつもながら大ざっぱ…)。

しょうがには、胃液の分泌を促して、消化促進・食欲増進など、健胃に役立つ作用があるそう。
食欲の落ちる夏場には、うってつけの常備菜ですね。
なーんて、我ながらありきたりの〆ですなー。
またもや新しょうが_c0038434_11455776.jpg
こちらは我が家の犬温度計。
ついに膝の上には乗ってこなくなりました。
一日中、フローリングにへばりついています。
by mell1999 | 2010-07-01 11:46 | 食べもの | Comments(14)
Commented by ビーンママ at 2010-07-01 20:35 x
新しょうがのおいしい季節ですね。
甘酢漬け、簡単に出来るんですね。
私も作ってみようかしら。
今日はしょうがと穴子の炊き込みご飯を食べました。
ピリリとしたしょうが味がおいしかったです。
夏の暑さ、旬のものを食べて元気で乗り切りたいですね。

メルちゃん、ヒンヤリしたフローリングが気持ちいいんですね。
Commented by kemikemi374 at 2010-07-01 23:55 x
キレイないろに仕上がりましたね。
偶然にも私も昨日作ったばかりです。
初めてトライしてみましたが、意外と簡単にできるんですね。
私も砂糖控えちゃった(>_<) 
新生姜の出回る今の苦節にピッタリですね。
生姜の炊き込みご飯も作ってみたらおいしかったですよ。

私も龍馬見てますよ。
福山ファンなもので・・・(笑)
先日京都に「龍馬展」見に行ってきました。
なかなか見応えのある展示でした。

P.S 川口もスキ!!(^_-)-☆
Commented by mell1999 at 2010-07-02 00:36
>ビーンママさん
ほんとに超簡単でした。
お料理上手なビーンママさんならあっという間ですよ。
しょうがと穴子の炊き込みご飯って、おいしそうですねえ。
私は明石の出身ですから穴子は大好き。
とくに蒸し穴子が好物です。
あー、食べたくなってきました!
Commented by mell1999 at 2010-07-02 00:41
>kemikemiさん
も作られたんですね。なんと、偶然~。
って、シーズンだから不思議はないですね。
しょうがの炊き込みご飯は私もよく作ります。
これもNHKで知ったレシピで、新しょうがと油揚げを入れます。

京都にこられたんですね。
ローカルな話題ですが、メメちゃんも時々仕事で京都に
でるんですよ。
機会があったら一緒にお会いしたいですねー。
Commented by at 2010-07-02 01:03 x
こんばんは~

しょうがの甘酢漬けは重宝しますよね!
うちでは母が作っています
私は暑くて食欲がおちる時に
佃煮と甘酢漬けでお茶漬けしたりします
何杯でもいけちゃいますわ~~(それはそれで困りますが!)

うちのわんこは暑くなってから夜中に起きてグズグズしてましたが
エアコンをいれたら、すやすやとよく眠るようになりました
人間より暑さ寒さに敏感で、涼しい場所をよく知ってるようです(笑)
Commented by リンゴ at 2010-07-02 07:49 x
むし暑いですね~
メルちゃんも涼しい場所がわかってるのですね~
きれいなロングヘアーですが、夏は暑いです・・・

しょうがの甘酢漬け!!
大好きです~!
でも作ったことないですね~
食べたいです~たくさんあっても一気になくなってしまいそうです。
Commented by 1go1ex at 2010-07-02 14:27
しょうがの甘酢漬けは2年ほど続けて作ったけど、その後はさっぱり。
作ってすぐの時期はよく食べるんだけど、途中から食べるのを忘れてしまって、そのまま1年越してしまったことも…。
そらまめさんのはとても美味しそうね。
やはり切り方にコツがあるのかしら?
Commented by miruku0302 at 2010-07-02 17:27
また~チョー美味しそうだこと!
簡単とはいえ 作ろうとする姿勢 脱帽です。
あ~ ぐーたらな私は困ったもんだ!

メルちゃん 暑いよね!
みるくも 同じです♪  笑
Commented by mell1999 at 2010-07-02 19:14
>菊さん
しょうがの甘酢漬けは夏にぴったりですねー。
ほんとに昔ながらの食の知恵はすばらしいなーと思います。

ワンコも暑い夜はやっぱり寝苦しいんですよね。
メルも6月に入ってからよなかにグズグズいうようになりました。
かといって、クールマットなんかは嫌がるんです。
しょうがないので、このところは、アイスノンをケージの上においてあげてます。
Commented by mell1999 at 2010-07-02 19:16
>リンゴさん
しょうがの甘酢漬けは私も初チャレンジです。
けっこう辛みが強くて、お寿司屋さんのガリみたいにはならない
ですねー。
ゆでこぼしを何度もするとか、何かコツがあるのかもしれません。

このところほんとに暑いですね。
べたべたして気持ちわるいです~。
Commented by mell1999 at 2010-07-02 19:21
>わびさびさん
切り方にコツというよりもセッティングの仕方かも?
薄く切れたのばかり選んで写してますから(笑)。

作ってしばらくしたら食べるのを忘れてしまったものって、私も
結構あります。
この間、冷蔵庫の奥からいつのかわからない、手作りジャムが
でてきました。
自分でつくっておきながら、食べるのが怖くて処分してしまいまいた。
Commented by mell1999 at 2010-07-02 19:24
>ハミングさん
ハミングさんはいつも凝ったお料理してるじゃないですかー。
私は常備菜をつくって、料理の手を抜こうという魂胆なんです。
でも、しょうがじゃ栄養にはならないかー。
たまに夫が帰ってきても、このごろは料理が思いつかないんですよ。
ますます手抜きが加速してます。
Commented by inuzure at 2010-07-02 19:33
お邪魔します^^
しょうがの甘酢づけ、こんなに簡単に作れるなんて知りませんでした。いいこと聞いちゃった。
うちの犬温度計は、もうヨダレだらけでとっくにクーラーづけです(笑)。
Commented by mell1999 at 2010-07-02 20:30
>はなママさん
こんにちは~。
そうなんです。これってめちゃ簡単なんです~。
って、私も今回初めて知ったのですが。

はなちゃんは寒い国が故郷のワンコだから、なおさら暑さに
弱いでしょうね。
ハアハア言ってるのをみると、自分のためより、ワンコのために
クーラーをかけてしまいますよねー。