人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

姫カンゾウ

姫カンゾウ_c0038434_10333966.jpg
今年も姫カンゾウが咲きました。
一昨年は6個の花が咲いて去年が10個。
今年は15個くらいは咲くかも~と楽しみにしていたのに、ついたつぼみたったの4個。
花が終わったらしっかり肥料をやって、来年もだめだったら鉢にでも植えかえることにしましょう。
姫カンゾウ_c0038434_10335110.jpg
一日花だけど、何度みてもこの形、この色、大好きです。
姫カンゾウ_c0038434_10341640.jpg
たくさんつぼみが上がって、開花を楽しみにしていた丁字草(チョウジソウ)。
こちらは、先日の強風ですっかりつぼみがだめになり、ちゃんと咲いたのはごくわずか。
強風の日には、つぼみがついた草は風除けをしないとあきませんね。
いいお勉強になりました。
by mell1999 | 2010-05-12 10:38 | 山野草 | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2010-05-13 23:52
カンゾウって、ものすごく鮮やかな黄色やねえ。きれい!
チョウジソウは楚々とした風情がたまらなく良いわ。
和花独特の存在感があって、とっても魅力的。
チョウジソウの写真は絵はがきにでもできそうよ。
Commented by mell1999 at 2010-05-14 00:17
>わびさびさん
姫カンゾウの黄色は、春先に咲く黄色の花より一段濃い黄色で
印象的ですよね。
残り2個のつぼみも今日同時に開いてしまい、今年のお花は
たった2日で終わりました。
365日中、花が咲いたのがたった2日と思うと、悲しすぎて
笑えます~。
チョウジソウの青は、和の趣のある青ですよね。
来年はきれいに咲かせたいわー。
Commented by ハミング at 2010-05-14 21:18 x
立派なお花!存在感たっぷりね~
姫カンゾウ 鮮やか!
チョウジソウ スキだわ^^
強風でダメになったって メチャ残念すぎる・・・
お花だけ見てると
姫カンゾウ・・・ゆり
チョウジソウ・・・ブルースター そっくりよね。
風除け がんばってね^^♪
Commented by mell1999 at 2010-05-15 00:18
>ハミングさん
そうそう、チョウジソウはブルースターそっくり。
切ると白い汁が出るところまで同じよ。
葉っぱが少し違うけど、お仲間なのかもね。
お花はだめだったけど、秋の紅葉もきれいだから、
それを楽しみにしておくわ。
(でもずいぶん先だ~)
Commented by リンゴ at 2010-05-15 17:22 x
すごく立派ですね。
きれいな黄色で和風モダンな感じがして素敵です。

バルコニーもすごくきれいでお掃除、行き届いていますね。
お花や植物が生き生きしています。

そらまめさん、花粉症ですよね。
今、ひどくないですか?カモガヤ?かな、、、と
思うのですが、アレグラ錠も効果なし、、、来週初め
また耳鼻科行く予定です(^^;)
Commented by mell1999 at 2010-05-15 23:07
>リンゴさん
ベランダは掃除してもすぐに汚れてしまいますね。
デッキパーツの隙間に入った土や葉っぱはなかなかとれなくて。
風で鉢が倒れると、たちまち土だらけになってしまいます。

花粉症は私はスギとヒノキと、あと、たまに秋に何かで出る
ことがありますが、今は大丈夫みたいです。
でも、夫がGWあたりからズルズルやってますよ。
黄砂の影響かと思っていたんですが、やっぱり花粉なの
かしら。何の花粉でしょうね。
Commented by ゆり at 2010-05-17 17:22 x
こんにちは。
ヒメカンゾウ、今年も鮮やかに咲いてくれましたね〜♪
このお花って高原ってイメージなんだけど、おうちで楽しめるなんていいわね。
チョウジソウはブルースターに似てる〜って思ったら、切り口から白い汁が出るところまでそっくりなのね!
それにしてもこのあいだの風には参りましたね。(>_<)
うちも被害がいっぱい。
楽しみにしていたお花が一晩でダメになっちゃうなんてショックよね。(T ^ T)
Commented by mell1999 at 2010-05-18 13:13
>ゆりさん
ほんとにこの花を見ると、夏に行ったニッコウキスゲの咲く高原を思い出します。
もっと増えてくれるとうれしいんですけど、苔玉ではこれが限界かな~。
お花たちには強風は大敵ですね。
ヘンリーヅタやニワナナカマドも、風になぶられて葉っぱがぼろぼろ。
今日もひどい風で、またまた鉢が倒れています。