メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ベランダ大掃除

年に1度のベランダ大掃除。今年もやりました。
まずはあまり物をおいてない東半分から取り掛かろうと思っていたのですが、何気なく昨年のブログを見てみると、「(最初に東半分をやって、残りの)西半分をやり始めて自分のおろかさに気付きました。このあたりは西風が吹くので、せっかく昨日掃除した東側に、ゴミがどんどん飛んでいくんです。」とあるやないですか。

そうだ~!昨年も東側から始めて激しく後悔したのに、すっかり忘れてた。いや~、なんでもブログに書いておくもんですね。
そんなわけで今年は西側からスタート。
c0038434_17494141.jpg
お掃除のため待機中の鉢植えたちです。

鉢植えを移動してデッキ材をはがし、裏にこびりついたゴミを払い落し、ベランダの土汚れを落とし、またデッキ材を張りなおすというけっこうな重労働。
去年は2日分けてやりましたが、今回は意地になって1日で完了。
ちょっと無理をしたもんだから、またまた腰痛がぶり返してしまい、あわててコルセット装着です。
c0038434_17495785.jpg
棚も、日当たりのいいラティス側に移動して、夏バージョンのベランダになりました。

実は私は最近まで知らなかったのですが、マンションの大規模修繕では、クーラーの室外機以外すべて、ベランダから撤去しないといけないそうです。
それを知った時は、思わず頭が真っ白になりました。ラティスにウッドデッキに室外機カバー、そして何十もの鉢植え。いったいどこに置くの~って感じです。
2,3カ月もの間、植物を家の中に入れていたら確実にだめになるだろうし、虫もいっぱいくっついてくるだろうし。
あ~あ! と、こんなベランダにしてしまったことをちょっと後悔。

とはいえ、部屋からながめるベランダの景色が私にとってすごく癒しになってることも確かなんですよね。
10年間の癒しと、2,3カ月の忍耐とを秤にかけると……う~ん。
とりあえず、その日まで体が弱らないよう鍛えておくとしますか。
c0038434_17501771.jpg
さて、ひと仕事終えたら、やっぱり甘いものでしめないとね。
掃除が終わったら食べるぞ! と、このおまんじゅうをを楽しみに頑張った私。なんてささやかな目標でしょうね。
「ありがとう」って書いてあるのは、母の日用の和菓子詰め合わせセットだから。
一緒に入っていた練りきりがおいしそうだったので、思わず買ってしまったんです。
そして、昨日のうちに3個ペロリと食べてしまいました。行く末は糖尿病かも~。
[PR]
by mell1999 | 2010-05-10 17:59 | 山野草 | Comments(2)
Commented by kemikemi374 at 2010-05-11 00:05 x
涼しげでステキなベランダですねぇ~
こんな眺めがお部屋から望めるなんて何と贅沢な・・・
癒しの空間ですね。

おまんじゅうおいしそう~(^O^)/
Commented by mell1999 at 2010-05-11 18:28
>kemikemiさん
ふだんは癒しの空間だけど、大掃除の時は、忍耐の空間に
なるわー。
すっかり腰痛がぶりかえしてしまったし。

あんこはクセになるねー。
最近のおまんじゅうは小さいからつい、2,3個ペロンと
食べてしまいます。我ながら怖い~。