人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

土ショウガから謎の物体

土ショウガの保存って、どうしてますか?
全部すりおろして冷凍するというのも一つの方法だけど、私はそのひと手間が面倒で、新聞紙にくるんでビニール袋で密閉し、冷蔵庫にほりこんでしました。

実は、この「冷蔵庫に」というのがNG。
ショウガは熱帯アジア原産なので、寒いところと乾燥が苦手なんだそうです。

おすすめは、湿らせた新聞紙にくるんでビニール袋に入れ、袋は二つ折りにくするくらいで密閉せずに、常温で保存する方法。
それを知って以来、私はもっぱらその方法でやっているのですが、このところ手抜き料理ばかりで、一度使ったしょうがを次に使うまでにはずいぶん間があくことも。

昨日も久々にショウガが必要になったものの、キッチンの隅においたまま、かれこれ一か月以上も放置状態。
きっとカビだらけになっているだろうと、恐る恐る新聞紙からとりだしてみると、何やら白いモノが。
つ、ついにキノコがはえたかっ! とよくよく見てみると…

土ショウガから謎の物体_c0038434_1315683.jpg

なんと、新ショウガが育っていました。
ジャガイモから芽が出たことはなんどもあるけど、さすがにこれは初めて。

いやー、新聞紙でもショウガが栽培できるとは。
よっぽど居心地がよかったんでショウガ~? 
by mell1999 | 2010-04-25 13:02 | 食べもの | Comments(16)
Commented by mayukw at 2010-04-25 14:41
そらまめさん こんにちは!

私はここ何年も冷凍の「しょうがのすりおろし」(そういう商品があるんです)を愛用しているので
生のしょうがを買っていません…
でも 新しょうがが生えてきているのを初めて見ました!
これって スライスして甘酢につけてみたらいいんちゃいます?

遅ればせながら ブログリンクさせてもらいました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by 1go1ex at 2010-04-25 17:47
生姜は腐らせたりひからびさせたり、しょっちゅう失敗ばかりしていて、こんなふうに新芽が出ているのを見たのは初めてやわ。
芽のところがとても新鮮で美味しそうです。
ジャガイモはすぐに芽が出てくるけどねえ。
Commented by ハミング at 2010-04-25 20:07 x
生姜の赤ちゃん 初めて見ました。
そらまめさん家は 植物育てるの お上手って思ってたら
とうとう生姜まで・・・笑

生姜ってなかなか使い切れないままポイがほとんど!
こんどから新聞紙に包んで保存しようかな。
Commented by mell1999 at 2010-04-25 23:19
>mayuさん
「しょうがのすりおろし」なんてあるんですね。
便利ですね。今度さがしてみます。

新ショウガといえばやっぱ甘酢漬けですよね。
がんばって大きく育てようかしら。
でも、その前にミイラになるか、ほんとにキノコが生えるかも~。

リンクありがとうございます。こちらもさせていただきました。
今後ともよろしくです~。
Commented by mell1999 at 2010-04-25 23:22
>わびさびさん
私もたいていカビだらけにするか、ミイラにするかどっちかです。
たまたま気温なんかの条件がちょうどよかったんでしょうね。
私の友人は、ゴボウ新聞紙に包んでいたら、白い根がいっぱい
出たっていってました。
野菜は生きてるんですねー。
Commented by mell1999 at 2010-04-25 23:24
>ハミングさん
ほんと、ショウガって使い切れないですよね。
去年は、ショウガジャムをいっぱい作ったのに、今年はいろいろ
飲み物があって、すっかり忘れてました。
しかしショウガの赤ちゃん、どこまで育つんでしょうねえ。
Commented by ハミング at 2010-04-26 07:17 x
ショウガジャム作ったんだっけ?
体ポカポカしてきそう♪
作り方 教えてくださ~い m(__)m
Commented by たこりん at 2010-04-26 12:39 x
こんなことってあるんですね。なんか、得した感じ(~o~)
生姜はいつも摩り下ろすとか、切って小分けにして冷凍保存していましたが、面倒なときは冷蔵庫に入れて放置…。ダメにしてしまうことも多かったです。常温なんですね。
暑くなっても常温でいいんですか? これから冷蔵庫にいれないようにしようっと。生姜大好きなんですよね。お料理にも少しいれるといい感じになるし…。
Commented at 2010-04-26 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mell1999 at 2010-04-26 16:27
>ハミングさん
生姜ジャムは、2008年11月13日のブログにレシピを書いてまーす。
http://mellpapi.exblog.jp/10129810/
私も久々にやってみようかな。
Commented by mell1999 at 2010-04-26 16:30
>たこりんさん
保存適温は14度とあったので、夏場はやっぱり野菜室のほうが
無難かもしれませんね。
ショウガはあまり使わないけど、これがないとどうにも味が決まらない
料理は結構ありますよね。
夏場もソーメン、冷奴、焼きナスと、冬場よりもよく使ってるかもです。
Commented by mell1999 at 2010-04-26 16:31
>カギコメさん
そういえば、カツオのたたきなんかに入ってるのを見ました。
なるほどあれなら便利ですねー。
Commented by kemikemi374 at 2010-04-26 23:33 x
こんばんは(^O^)/
ショウガジュニア、初めて見ました。
カミナリ坊やの角見たいでかわいいですねぇ。
親ショウガも意外とキレイなのですね。
ショウガは味のアクセントに欠かせない存在ですよね。
私は、買ってきた時に皮をむいて、ポリ袋に入れて即冷凍保存します。
必要な時に取り出して、2~3回ニギニギして手の熱で表面だけ解凍してからすりおろしたり、刻んだりして残りはまた冷凍庫へ。

ヒップホップやってるんだ。
若いねぇ~♪
うらやましいわ
私がやったら関節外れそう(>_<)
Commented by リンゴ at 2010-04-27 00:03 x
こんばんは。
ゴールデンウィ-クももうすぐですね。
お家でゆっくりでしょうか?

こちらはGWは忙しいので、今つかの間の(?)休憩中です。

さて、しょうがです。
冷蔵庫はだめだったんですか??
いつもラップにくるんで野菜室に入れてました~

いつも一度使うとそのまま放置で、、、カチカチ、ごわごわ
になってました。
犬たちのご飯には、しょうがはとってもいいんですが
ついつい、しょうがの存在を忘れてしまいます。

これからはうちも常温で保存します。

白い物体が怖い虫かカビでなくてほっとしました(笑)
Commented by mell1999 at 2010-04-27 11:08
>kemikemiさん
言われてみればほんと、ツノみたいですね。
かわいいけど、なんか食指は動きませんわー。

ヒップホップといっても、みんなおばさんばかりなので、
基本の動きの練習がほとんどです。
たまにちょっと変わったステップが入ると、体操みたいに
なってしまって。
「ダンス」になる日は永遠にこないかも。
Commented by mell1999 at 2010-04-27 11:11
>リンゴさん
GWは例年通り、近場&おうちでごろごろ&実家慰問です。
どこへ行っても混んでると思うと、いまいち動く気になれません。

ショウガって、ワンコごはんにもいいんですね。
早速ためしてみます。
このところお野菜が高いので、ワンコご飯の野菜も
ワンパターンになってます。