人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

さてなんでしょう

さてなんでしょう_c0038434_2014563.jpg
 お友達にいただいた日本手ぬぐいの柄が気に入って、何か面白い物をつくりたいなあと思っていました。
 ふとひらめいたアレ。
 まず二つ折りにして中に同じサイズに切ったフリースの端切れを挟み込み、三方を縫います。
さてなんでしょう_c0038434_20151161.jpg
 それをさらに輪にして、上部に別布を縫い付けてひもを通し、下三分の一を縫い合わせます。手ぬぐいにはハサミを入れず、型紙も採寸もなしなので、あっという間に完成。
 さて、何ができたのでしょう?



さてなんでしょう_c0038434_20154317.jpg
  じゃーん。答えはこれ。和風・ティーコージーでした。ちょっと長いので下を折り返しています。(見た目、きんちゃく袋ですが…)
さてなんでしょう_c0038434_20155610.jpg
 そしてティーコージーをつくろうと思った理由がこれです。別の友人に教えてもらったロンネフェルト紅茶がとてもおいしくて、早速注文しちゃいました。世界で唯一の7つ星ホテルでも使用されている世界的に有名な紅茶だそう(今回初めて知りました~)。
さてなんでしょう_c0038434_20333219.jpg
 せっかくなので、ちゃんとおいしく紅茶を入れたいと、ティーポットも購入。いつもは●プトンのティーバックか、たまにリーフティーを買っても急須で間に合わせて適当にいれるだけだったのです。
さてなんでしょう_c0038434_20164321.jpg
 このティーポットは、中の茶こしが大きいので、茶葉がジャンピングできるのだそう。抽出後はこうしてとりだしておけば出すぎる心配もありません。何よりよかったのは、フタだけ本体だけでも注文できること。
 粗忽者で、しょっちゅう食器を割っている私は、ティーポットを買う時からすでに割ることを想定しているのでありました。
by mell1999 | 2010-03-26 20:20 | 食べもの | Comments(6)
Commented by たこりん at 2010-03-26 23:49 x
お~プチ贅沢のきわみですね。

こんなティーセットでお茶する時間って素敵。
セレブなマダム気分。

私はもっぱらティーバック。
でもプチ贅沢するときはティーバックでもお茶は「ルピシア」。
今はグレープフルーツ緑茶にはまっています。

こんなティーポットつかってみたいわ~。
Commented by 1go1ex at 2010-03-27 14:30
えー、なになに?
大きめの巾着袋かなにか?
この手ぬぐい、色の組み合わせがきれいだよね(選んだ自分が言うのもなんですが)。
種明かしを楽しみにしてまーす!
Commented by ハミング at 2010-03-27 22:19 x
ティーコージー! すごっ!作れるの?すごっ!
和風で可愛いわ。
美味しいお紅茶も ちゃんとこうすると 美味しさの極みよね。
あ~ん、ティーコージーも欲しいけど ポットも欲しいナァ~。
Commented by mell1999 at 2010-03-27 23:29
>たこりんさん
そうそう、ささやかな贅沢かもしれません。
が、やっぱり一人じゃ盛り上がりに欠ける気も~。
1杯分だけじゃおいしく入らないから、3杯分くらい入れるんですが
全部飲むとおなかがダボダボになるしね。
「ルピシア」もおいしいですよね。
グレープフルーツ緑茶なんてあるんですか?
不思議な取り合わせですね。
Commented by mell1999 at 2010-03-27 23:30
>わびさびさん
古典的柄で、華やいだ雰囲気があるところがいいですよね。
種明かしは、本文左下の「つづきはコチラ」をクリックすると
でてきますよ。
ちょっと字が薄くて見にくいんですよね。
Commented by mell1999 at 2010-03-27 23:31
>ハミングさん
ティーコージーはよくある扇形のはめんどくさそうだったから、
思い切り簡略形でつくってみたのよ。
このティーポットは結構お気に入りです。
割らないようにしなくちゃー。