メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

漫画王国

c0038434_22533618.jpg 高知が漫画王国とは知らなかったとみなさんおっしゃるので(私も高知に来るまで知らなんだ)、聞きかじりならぬ、読みかじりを披露しますと、有名どころでは、西原理恵子さん、はらたいらさん、やなせたかしさん、黒鉄ヒロシさんなど、多数の漫画家を輩出しているそうな。

 うちの近所には、「まんが甲子園通り」なるものがあって、漫画甲子園で最優秀賞を取った作品が、写真のように、並んで展示されている。
 しかし、悲しいかな、この作品を立ち止まって見ている人は、ついぞ見かけたことがない。まあ、観光客が通るような通りじゃないしね。
 高知出身の漫画家の中でも、やなせたかしさんの郷土への貢献度・知名度はすごいものがある。
c0038434_2259153.jpg ごめんなはり線の各駅のキャラクターを描いたり、香北町にあるアンパンマンミュージアムの名誉館長をつとめたり、なんと、駅名まで考案したりと、80歳を越えたご高齢とはおもえない活躍ぶりだ。
 そうそう。岡山から高知へは、アンパンマン列車なんてのも走ってるぞ。

 高知新聞には、やなせさんの半生記やエッセイが掲載されていて、あれを読んだ私はすっかりファンになってしまった。
 あれほど多才な人なのに、おごらない。遊び心いっぱいで、機知に富み、サービス精神旺盛。身体中に病気をかかえながら、いつも背筋が伸びて、ほほえみをたやさない。
 うんと長生きして、100歳超えても、現役で頑張ってくださいね。 
[PR]
by mell1999 | 2005-04-06 23:13 | 観光 | Comments(6)
Commented by ひろ at 2005-04-07 21:10 x
キョウコさん、こんばんは♪
ホントに漫画王国だねぇ~ 、「まんが甲子園通り」なんてユニークでステキ♪ 高知ってユーモアセンスにあふれてる? そういえば、高知弁でどこかユーモラスだわo(〃^▽^〃)o
やなせさんて、もう80歳を超えていたのね・・・ホントに長生きして頑張ってほしいものだわ。ごめん駅とかありがとう駅って、やなせさんが考案したの?

そうそう、グリニーズのお店はメールしておきました。私の買ったお店とは違うけど、値段は一緒だよ~
Commented by キョウコ at 2005-04-07 21:38 x
ひろさん、早速ありがとう。ほんとに安いねえ。
今までのはなんだったのって感じ。もっと前は、正価で買って
たんだもの。

ごめん駅はもとからだと思うけど、ありがとう駅はやなせさんの
アイデアよ。80歳過ぎててなんであんなやわらか頭なんでしょうね。
にわか高知県民として、あやかりたいわ。
Commented by あかんべい at 2005-04-08 00:24 x
こんばんわ。僕が高知にいたころには、「まんが甲子園通り」なんてなかったなあ、多分。ごめん駅はあったけど、ありがとう駅もなかった。アンパンマン・ミュージアムもなかった・・・アンパンマン・ミュージアムは、その後娘を連れて行きましたが、結構辺鄙な所にありますよね。
高知も少しずつ変わってきていますね。
Commented by キョウコ at 2005-04-11 10:00 x
>あかんべいさん
最近は、絵金史料館、なんていうのもできましたよ。
来年は、「功名が辻」が大河ドラマで放送されるので、それにむけて
ますます観光に力を入れているようです。
でも、原作を読むと、高知は少ししかでてきませんよね。
なんとなく、空振りに終わりそうな予感がします。
Commented by あかんべい at 2005-04-12 23:28 x
そうそう、来年の大河は山内一豊なんですね。
実は僕の実家は山内一豊が最初に領地として拝領した所なんですよ。
僕も大学で高知に来るまで知らなくて、すごく縁を感じたものです。
まだ原作は読んでないのですけど楽しみにしています。
Commented by キョウコ at 2005-04-13 21:39 x
最初の領地は長浜でしたっけ? 私の母の実家も、今の
東浅井町に移る前は長浜でした。
考えてみたら、私も高知に縁があったわけですね。
あかんべえさんとも、ご縁がありますねえ。