人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ハーデンベルギアが開花

ハーデンベルギアが開花_c0038434_21505157.jpg
 ミニミニ胡蝶蘭、ではなくて、ハーデンベルギアが今年も咲きました。
ハーデンベルギアが開花_c0038434_2151040.jpg
 ろくに手入れもせず伸び放題にしていたので、枝があばれまくってます。おまけに、なんともぞんざいなおき方。とりあえずバックが暗ければいいやと、いいかげんに写真を撮ったのがまるわかりですね。
ハーデンベルギアが開花_c0038434_21511141.jpg
 去年はつぼみのまま咲くことなく枯れた紫の花も、白より少し早く咲き始めました。どうやら去年は水切れが原因だったようで、今年は受け皿に水を少しためて、水切れに気をつけていたらちゃんと咲いてくれました。
ハーデンベルギアが開花_c0038434_21512194.jpg
 とにかく生育旺盛な植物で、ほっておくといくらでも脇芽が伸びてきます。いっそ行燈仕立てにしてしまおうかと、ちょっと迷っています。
by mell1999 | 2010-03-02 21:51 | 山野草 | Comments(14)
Commented by 1go1ex at 2010-03-02 22:38
これは蘭の一種なのかな?
一番下の写真、枝があばれている姿がとても魅力的やわー。葉があっちこっち向いているのもおもしろい。
温度管理とか、難しくないの?

Commented by mell1999 at 2010-03-03 00:14
>わびさびさん
これはマメ科のつる性の植物です。
暑さ寒さにも強くて、真夏のカンカン照りの時だけ半日陰にしておけば、
機嫌良く育ってくれます。
地植えにしてフェンスに絡ませてもいいみたいですよ。
Commented by miruku0302 at 2010-03-03 20:52
きれいな伸び方してるように思うんだけどなぁ~
こんなに可愛いお花が わんさか咲くなんて そらまめさん幸せね。
春になって これからも どんどん開花していくのでしょ!
その度 アップしてね。楽しみにしてます。
Commented by mell1999 at 2010-03-03 21:21
>ハミングさん
どんどんは無理だけど、ぼちぼちつぼみがふくらんできてるのが
ありますよ~。
花粉症は嫌だけど、お花は楽しみよね。
これから植え替えしないといけない鉢もたくさんあるし、春は
いそがしいわ~。
Commented by ハミング at 2010-03-04 07:36 x
まったく!まったく!って 我が家 植え替えるだけのお花 なかったわ >。<
楽しみにしてま~す♪
Commented by KISA at 2010-03-04 10:33 x
いつ見ても綺麗な写真が
一杯〜。やすらぎます〜。
今日はそちらへ行けませんが
よろしくお願いします〜。
Commented by とことこ at 2010-03-04 12:16 x
ハーベンデルキア、咲いたんですね。
紫のが素敵です。枝、本当に暴れますよね。うちのも買ったときは、行燈仕立てにしてあったような気がします。今はぼーぼーですが(笑)でもそらまめさんちの葉素敵に見えますよ。
すでに、今はぱっと咲いてぱっと散ってしまっています。
Commented by mell1999 at 2010-03-04 16:40
>ハミングさん
ハミングさんちはいつもあでやかなお花いっぱいやん~。
もうじき雪柳が咲きそうです。
でもつぼみは数えるほどしかついてないのよねー。
Commented by mell1999 at 2010-03-04 16:42
>KISAさん
どうもありがとう。
地味花ばかりだけど、そういってもらえるとうれしいわ~。
お仕事おいそがしそうでなによりです。
がんばってねー。
Commented by mell1999 at 2010-03-04 16:43
>とことこさん
ハーデンベルギアは切っても切っても伸びてきますよね。
白と紫で行燈仕立てにしたらきれいだろうなーと思いつつ
盆栽っぽいのも捨てがたく迷ってます。
そちらはもう散ってしまったんですね。
さすが南国です。
Commented by リンゴ at 2010-03-04 20:36 x
そらまめさんのところのバルコニーはどんどん
春が来ていますね~
爽やかで、色も素敵です。春のお花の色は優しいですね。

うちはまだ、、、ほとんど春になってません。
冬の間はお休みしていたので、いろいろ植え付けたり
したいのですが、まずは決算・確定申告を済ませてからです(汗

年々、ぎりぎりにならないとしなくなってきました。
焦っています・・・・
Commented by kurosakih at 2010-03-05 19:51
ご無沙汰しています。藤の花のようですね、マメ科なら、きっと香りも良いのでしょう。「そらまめ科」でしょうか。
Commented by mell1999 at 2010-03-05 21:11
>リンゴさん
少しずつですけど、確実に春がきてますねー。
毎日のように、ささやかな発見があって、ベランダに出るのが
楽しみになってきました。

確定申告は先週おわりました。
白色だし、収入もしれてるから、毎年あっという間に終わります。
って、喜べないですねー。
Commented by mell1999 at 2010-03-05 21:13
>kurosakihさん
そういえば、私のHNもマメ科ですねー。
初めて気付きました。
だからマメ科のお花とご縁があるのかも。
ハーデンベルギアは香りはしないのですが、花に蜜がいっぱいついてます。