人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

おうちごはん3月号

おうちごはん3月号_c0038434_19501272.jpg
 今月のコープこうべ「piu」の「おうちごはん」は神戸の洋菓子店「ボックサン」のシェフに教えたいただいた「いちごのティラミス」。
 が、今回初めて、家では作れませんでした。レシピの材料は6人分で、一人でこんなに食べられへんし仕事も忙しかったし…とまあ言い訳ですが。

 でも、基本のスポンジだけは焼いてみましたよ。
 シェフに教えていただいた通り、水あめ液を加えたら、ほんとにふんわりしっとり! プロのようなスポンジケーキが焼けました(で、一人で全部食べました~)。

 今回で、14年続けてきたコープこうべのライターの仕事から離れることにしました。いろいろ理由はあるんですが、一番大きかったのは、最近衰えの進む両親をみにいってあげる時間を作りたかったことかな。
 それと、私自身、そろそろテーマを絞って仕事をしたかったこともあります。そんなわけで、他にももう一か所、レギュラーの仕事を下りさせてもらうことにしました。

 この14年間には楽しい仕事もたくさんさせていただきました。産地探訪という企画で北は北海道から沖縄まで、ついにはフィリピンにも取材に行かせていただきました。フィリピンでは、銃を持った護衛付きの取材だったんですよ。後にも先にも、あんな経験は二度とできないでしょう。
 一体何を取材したのか気になりますよね。実は…ダイヤの原石の発掘作業です!

 なーんて。ほんとはフィリピンバナナでした。
 14年もやっていると、私のライフスタイルもずいぶん影響を受けています。今スポーツセンターに通っているのもコープの取材がきっかけだし、一時は布ぞうりづくりにはまったし、何より、日々のお買い物はやっぱりコープです。安全安心という意味でも、一生懸命作物を作ってくださっている農家の皆さんを応援するという意味でも。

 で、今後どんな仕事をしたいかということですが、昨年、ご高齢の方の自分史を書く仕事をさせていただきました。時間がかかってすごく大変だったものの、お話を聞いてそれを一冊の本にするという仕事そのものは、とても楽しかったんです。
 これからも、こんな仕事をやっていけたらいいなと思いました。
 そんなことを、出版関係者の会合で話させていただいたら、なんと早速自分史の仕事の引き合いがありました。
 まだ見積もりを出した段階で、仕事になるのかどうかお返事待ちですが、やりたいことは、口に出して言っておくもんですねえ。
by mell1999 | 2010-03-16 00:03 | 食べもの | Comments(10)
Commented by ハミング at 2010-03-16 21:11 x
エッ?ダイヤだったっけ?
たしかバナナも・・・と思いながら読んでたら!オイオイ^。^;
14年間 おつかれさま!色んなお仕事でお勉強にもなったんでしょうね。
また 色々教えてね。

コープさんでのお買い物は 確かに安心感があるよね。
私も そらまめさんに「右に倣え~」でついて行こーっと♪

 早速 次の自分史のお話が入るなんて さすがそらまめさんだわ。
凄い!!
しっかりと目標をもってのお仕事 頑張ってね。
Commented by 1go1ex at 2010-03-16 22:35
うん、仕事を整理してしぼりこんで、ゆとりの時間も確保して…って、とても大切なことだよね。
私もそうするつもり。
62歳(まだ先だけど)になったらライター稼業からはリタイアするつもり。
印刷物の制作は引き続きするけど。
そのときは朝ドラ、よろしくね〜。
Commented by たこりん at 2010-03-16 22:44 x
今日、コープで買い物したらいただきました。
やりたい仕事に的を絞るというのは、本当に大切なことですね。
私もあれも、これもといいたくないけど…。でも選ぶほど
仕事がないし~。

私も本当はわんこの撮影と同時に進めていきたい撮影が
あるのですが、どうアプローチしてらいいか…。

もしかしたらそらまめさんの自伝のお仕事とともリンクできそうなんですが…。
もし、撮影で必要なときは、ぜひ、お声をかけてくださいね~。
お知り合いのカメラマンいっぱいいらっしゃるとは思いますが。
Commented by PITO at 2010-03-16 22:45 x
コープさんの「piu」が届くたびに、「そらまめさんが書いてるんだー」って読んでました^^
今回ので終わりなんですね~

次の自分史のお仕事、想像するだけでも大変そうですが、
自分のやりたいと思ってしている仕事の中でも、特にやりたい!っていうテーマを仕事にできるって、とてもいいですね~
(あ、なんだか文章わかりにくくてスミマセン。伝わるかな~(^^*ゞ)
お話を聞くこと、引き出すことが特に大変だと思いますが、
がんばってください~^^
Commented by kemikemi374 at 2010-03-16 23:46 x
はじめまして!(^o^)/
と言っても私は以前からず~っとこのブログの隠れ読者でした
長年されてたコープさんのお仕事にピリオドを打たれるとか・・・
淋しくなるなぁと思って思わず初コメントです
私はS友時代にご一緒だった「けみちゃん」です
Kちゃんのご活躍はこのブログを通じてとコープのチラシで拝見してましたよ
その文才にはいつも感嘆してます
私も恥ずかしながらブログやってます
田舎臭いページですが、よかったら覗いてやってください
長い間お疲れ様でした
これが言いたかったのです(^○^)
また遊びに来ますね(^_-)-☆
Commented by mell1999 at 2010-03-17 00:28
>ハミングさん
ダイヤだったら面白いのにね~。
でもバナナも楽しかったよ。熱帯の果物をたらふく食べられたし。
自分史の仕事はまだどうなるかわからないのよね。
それに、相性もあるから、やってみたらうまくいかないなんてことも
あるみたいだし。
お仕事もご縁だものね。もし成立したらがんばるわ~。
Commented by mell1999 at 2010-03-17 00:32
>わびさびさん
リタイヤのタイミングも決めてはるんですねー。
これまで、私はいつもわびさびさんをお手本にしてきたから、また真似しそう(笑)。
まだライフワークといえるものがないから、これからはそれを探したいなと思ってます。
そのためにもちょっとゆとりが欲しいですよね。
Commented by mell1999 at 2010-03-17 00:35
>たこりんさん
ほんとに今度、写真家を紹介してと言われた時には、声をかけさせてもらいます。
たこりんさんとならお仕事もたのしそうだものね。
ただ最近は、経費削減で、取材のついでに写真もとってと言われることが多いんですよね。
でもやっぱい頭の中は取材のことでいっぱいで、写真はどうもイマイチなんです。
もう少し景気が回復してほしいもんですねー。
Commented by mell1999 at 2010-03-17 00:38
>PITOさん
は~い、十分わかりますよ~。
PITOさんも、大好きなワンコのことを仕事にされてて、毎日
充実してますよね。
私が初めてPITOさんにお会いした時は、たしか靴下に穴を
あけてお洋服にしていたような(笑)。
でも今やプロですもん、お仕事との出会いもおもしろいものですね。
Commented by mell1999 at 2010-03-17 00:42
>kemikemiさん
キャーめっちゃ久しぶり!
というか四半世紀ぶり? もっとやね。いや~びっくりです。
見ててくれはったんやねー。すごくうれしいです。
ブログも早速拝見しましたよ。
おいしそうなお料理がたくさん載ってて、ズボラばかりの私も
ちょっとは作ろうかという意欲がわきました。
またチョイチョイ遊びに行くね。
機会があればリアルでもお会いしたいです~。