人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

夜市、九份(きゅうふん)

夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13453980.jpg
 台湾旅行2日目の夜は「六合二路夜市」へ。
 散策前に、「火を通したものと、果物以外は絶対食べないように。ダイエットしたい方はその限りではありませんが」と釘を刺されます。



夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13461951.jpg
 麵類、揚げ物、海鮮料理、スナック菓子、フルーツ、衣類、雑貨と、何でも売ってます。しかも安い!
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13464898.jpg
 こんな風に素材を並べてその場で料理しているお店がほとんど。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_1347948.jpg
 ワンコ服もたくさんあって、500円も出せば買えます。ぱっと見は華やかで可愛いものがあるけれど、よく見るとやっぱりやめとこ~、となります。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13474065.jpg
 カラスミ屋さん。台湾では、カラスミと大根の薄切りを重ねあわせ、それを金銀にみたてて、縁起のいい食べ物として食卓にのぼるそう。でも安いものはみな、ボラではなく他の魚卵でられたものだそうです。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_1348754.jpg
 4日目にいった九分。映画「悲情城市」や「千と千尋の神隠し」のモデルになったことで知られる人気の観光スポットです。

 山の上にある町で、昔は9軒しか家がなく、山の下まで買い物に行く時は、9軒分をまとめて買いに出かけていたので、その名がついたのだとか。一時金の採掘でにぎわったものの、その後は寂れてしまったそう。その町が近年また注目されてたくさんの店が立ち並び、一躍人気スポットとなっています。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13482967.jpg
 最初にバスで山の上まで行って、古い家を見ながら降りてきました。半分朽ち果てたような家が立ち並んでいて、タイムスリップしたような感覚です。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13485788.jpg
 朱さんが「地雷があるから気をつけて歩いてください」というので「ええ~っ!」と思ったら、早速地雷を踏んだのはその朱さんでした。
 このあたりには、放し飼いのワンコがうろうろしていて、あっちこっちに「地雷」が転がっているんです。ひょっとしてこれが「九フン」の由来?
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13494234.jpg
 寂れた路地を抜けると、急に人であふれかえった路地にでます。これが「千と千尋の神隠し」のモデルになった「湯婆婆」の家。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13542831.jpg
 こちらは「銭婆」の家。(ひょっとすると反対かも?)
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13501592.jpg
 狭い路地をはさんで、いろんなお店がひしめき合っています。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13503224.jpg
 店番のお犬様。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_1351158.jpg
 白玉団子の入ったお汁粉が人気なんですが、バスでの移動ばかりでおなかがすかず、とてもたべられませんでした。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_1351448.jpg
 古い映画館。今はつぶれていますが、手入れをして観光スポットにする計画だそうです。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13521218.jpg
 九分からは海が望めます。
夜市、九份(きゅうふん)_c0038434_13523140.jpg
 九分のあとで立ち寄った台北の占い横丁。地下に占い屋さんがずらっと並んでいます。どの店も「日本語OK」とありますが、実は日本語のできない占い師さんもいるそうです。
 ほんとに当たるのはこの人とこの人、という具合に、こっそりと教えてもらいましが、結局ツアーの中で占いをしてもらった人はいませんでした。

 私はちょっと興味をそそられたけど、隣にダンナがいたのでやめ。こういうところって、一人でこっそり行きたいですよね。
by mell1999 | 2010-02-04 13:52 | 観光 | Comments(8)
Commented by ビーンママ at 2010-02-04 21:19 x
台湾は漢字だからなんとなく、雰囲気でわかりますね。
言葉は全然違っても漢字の意味は同じなんでしょうか。
強烈な臭いのお豆腐?があるんでした?
室内ワンちゃんもこれからブームになるんでしょうか。
いろんなお洋服がたくさんありますね。
お写真拝見して行った気分になってお得です。(笑)
Commented by ハミング at 2010-02-04 21:50 x
盛りだくさんの観光ね。
ダイエットしたい方はその限りではありませんが・・・って 笑
日本語OKで喋れないって・・・なんじゃ?笑
楽しかったでしょ~
見てるだけでルンルンしちゃう~
そらまめさんの旅行記 メチャ楽し~い
Commented by リンゴ at 2010-02-06 00:06 x
メルちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これからも元気で可愛らしいメルちゃんでいてくれますように・・・

それにしても寒すぎますね。
お散歩も大変だと思います。

九分も行かれたのですか。もう観光スポットはすべて網羅
されたようですね。
私も千と千尋・・・のモデルのこの場所に一度、行きたいと
思ってました。
口コミではそらまめさんも仰るようにワンコの地雷が多いとか
ごきぶりがたくさんいる、とか下水処理がきちんとできていないので
臭う。。とか言われていますが、独特の雰囲気があって
良いですね。
いつか機会があれば行ってみたいです。
Commented by mell1999 at 2010-02-06 00:13
>ビーンママさん
そうそう、臭豆腐とかいうのがあるそうで、夜市でも強烈なにおいが
してましたよ。
夫は一度食べてみたいって言ってたど、自分一人でチャレンジする
勇気はないみたいで、私が道連れを拒否したらあきらめてました。
私はなんでも食べるけど、臭い系は苦手なんですよねー。
Commented by mell1999 at 2010-02-06 00:15
>ハミングさん
ダイエットしたい人は、お水をのめば効果抜群っていってましたよ。
でも入院してもしりませんよ、ってどんだけって感じよね。
ほんとに盛りだくさんの旅行だったのよ。
こんなに盛りだくさんじゃなくていいから、九分あたりはもうちょっと
時間をかけて見たかったわー。
Commented by mell1999 at 2010-02-06 00:17
>リンゴさん
やっぱり九分の地雷は有名なんでしょうか。
ほんとにあっちこっちにゴロゴロと…。
といってもお店が並んでいるあたりはそうでもなかったけど…
というか、人がいっぱいで下を見て歩けなかったんですけどね。
においは気にならなかったですよ。
食べ物屋さんが多いから、そちらのにおいにまぎれていたのかも。
おもしろいお店がいっぱいあって、イチオシスポットです。
Commented by 1go1ex at 2010-02-06 12:48
こういう所こそ、アジアっぽくて魅力的だよね。写真を見ているだけで私もワクワクしちゃいます。
おなかがすかなくて食べられなかったのは残念やったね。
「千と千尋」のモデルになった家って、そんなのが台湾にあるとはちっとも知らなかったわ。道後温泉とか聞いたことがあるけど…。
Commented by mell1999 at 2010-02-06 17:21
>わびさびさん
きれいな観光名所より、生活感のある所のほうが面白いですよね。
九分はほんとにもっとゆっくり見たかったです。
道後温泉も「千と千尋」のモデルになってますよね。
あと、お父さんとお母さんが豚になってしまうシーンも、この九分が
モデルらしいです。