人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

初氷

ベランダのバケツにいれておいた水に氷が張りました。
最低最高温度計を確認すると、昨夜の最低気温はちょうど0度。


花に水をやるために汲み置きをするようになって4年ほどたつけど、氷が張ったのは初めて。
植物たちも、昨夜は寒かったやろね。
モミジヒトツバの葉がすっかりしおれて痛々しい。

初氷_c0038434_11471833.jpg


って、明後日からの旅行にそなえて仕事しないといけないのに、つい氷がうれしくて…。
by mell1999 | 2010-01-14 11:48 | 雑感 | Comments(8)
Commented by PITO at 2010-01-14 16:06 x
すんごい、しっかり凍ってますね~
うちも家の外の水道が凍ってました(^^;
ひさびさに植木に水をあげようとしたら、水が出ない~
初めてだったので、びっくりでした。
その後、近くの川に行くと、川の水も凍ってました。
2度びっくり。

明後日から旅行なのですね。
↓読んで、留守中のいろいろ心配してしまう気持ち、わかります。
(私もロビンやぴあののことが心配で、なかなかパパのところに行けません・・・)
でも旅行を楽しめますように。
そして、メルちゃんも、ストレスなく過ごしてくれますように。
Commented by miruku0302 at 2010-01-14 19:47
私も昨日は ドド~ンと反省で落ち込んでました!
けど!旅行はきっと楽しいよ!
メルちゃんのことも きっと大丈夫よ。
5日間の旅行 羨ましいかぎりだわぁ~ いいなぁ~

そうそう 氷張ってたね! 私も今朝ビックリしちゃった。
あ~寒いよ・・・
そらまめさん、きれいな氷やね。食べたくなるわぁ~ ^^;
Commented by mell1999 at 2010-01-14 22:07
>PITOさん
川の水も凍っていたなんて、ほんとにびっくり~。
でも、普段みることがないから、ちょっとうれしかったりします。
寒いのは勘弁してほしいけどねー。

留守番させるのはやっぱり気がかりよね。
どんな気持ちなんだろう。捨てられたって思わないかな、とか、つい
メルの心中を推し量ってしまって…。
一緒にいる間はその分かわいがってあげることにします。
(よけいに別れがつらかったりして…)
Commented by mell1999 at 2010-01-14 22:10
>ハミングさん
ほんとにすっごい透明できれいな氷よね。
今夜もひえるのなら、きれいなお水を外に出して氷つくっちゃおうかしら。

ハミングさんのドド~ンの理由を読んだわよ。
お気持ちお察しします~。
いくらお元気でもこの寒さは身にしみたよね。
でも、孝行娘にお世話してもらって、心はホカホカだったと
思うよ~。
Commented by ゆり at 2010-01-15 11:26 x
わぁ。結構厚い氷が張りましたね。(>_<)
そらまめさん、素手で持ったりして、手を切らないように気をつけてね。
植物の被害も心配ね。(ノ_・。)

ところで明日から台湾旅行なのね〜
メルちゃんのこと心配なのすごくよくわかります。
でも行けるときに行っとかなくちゃね!
私なんてこの年でまだ一度も海外に行ったことないのよ〜(>_<)
もっと若いうちに海外旅行すればよかった・・・
そらまめさん、楽しんできてくださいね♪

しばらく日記が読めないのは残念だけど、お留守のあいだにノリマサくんの歌声を聴いてそらまめさんの旅行の安全とメルちゃんが元気にお留守番していてくれるように祈願していますね♪
気をつけていってらっしゃい〜(^O^)/
Commented by mell1999 at 2010-01-15 21:57
>ゆりさん
氷って冷たいですねー(って、あたりまえか)。
写真を撮った後、あまりの冷たさに手を滑らせて、あっけなく割れて
しまいました。
なんだかもったいなかったです。

若いうちに、だなんて、ゆりさんは若いじゃないですか~。
こちらはもう●年旅行もいいとこです。
旅行の準備を始めてやって少し、楽しみになってきました。
昨日までは思い切りテンション低かったんですが。
メルのお迎えを楽しみに(ちょっと違う?)行ってきます~。
Commented by リンゴ at 2010-01-17 13:16 x
寒かったですね。
すごい氷です!!今日は少し陽射しもあって暖かいでしょうか。
春が恋しいですね。

台湾旅行!!暖かいのでいいですね。
今回は少し長めのお留守番ですね。メルちゃん大丈夫だと
いいですが、きっとマイペースのメルちゃんなので
落ち着いて頑張ってくれますよ。

お気をつけてお出かけくださいね。
ブログレポ楽しみにしています。
Commented by mell1999 at 2010-01-21 12:35
>リンゴさん
無事戻ってきました。
メルも元気いっぱいで、一安心です。
台湾はちょうどよい気候で、お天気にもめぐまれほんとに
ラッキーでした。
またゆっくりレポートしますね。